やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

八方ヶ原・2015年9月編(高原山・栃木県矢板市)Part1

しばらくぶりに八方ヶ原(高原山・栃木県矢板市)へ行くことができました~
今年はシルバーウィークという大連休で、時間に少し余裕があったかもしれませんが、誠にありがたいことにオフのお誘いがあり、参加させていただきました~
この日は天候に恵まれ、高原の季節感を感じながらの楽しい一日となりました~

八方ヶ原は、栃木県矢板市北部と那須塩原市南部の標高1000mから1200mの高原です。
この高原は、高原山の南東から北東に位置しており、5月、6月のツツジの群生はとても有名で、にぎわっています。
happou150920-102.jpg
アキアカネ(トンボ科)が多く見られ、八方湖では秋の紅葉がはじまったようです。

それでは、八方ヶ原オフの模様を...。(↓[八方ヶ原・2015年9月編(高原山・栃木県矢板市)Part1]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ(一部関連)
ミツモチ山(高原山・栃木県矢板市)Part5・2010年5月9日撮影

栃木の自然(八方ヶ原オフ5/18編) Part3・2008年5月18日撮影
栃木の自然(八方ヶ原オフ5/18編) Part2・2008年5月18日撮影
栃木の自然(八方ヶ原オフ5/18編) Part1・2008年5月18日撮影

現地案内→山の駅たかはら矢板市観光協会矢板市公式ウェブサイト

(2015年9月20日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


朝6時ごろ、自宅を出発~
高速道路の渋滞をさぐりながら、久喜ICから矢板ICへ。(この日は久喜ICから加須IC、佐野藤岡ICから栃木ICまでが断続渋滞)
朝8時ごろには、矢板ICに無事到着することができました。

その後順次オフの皆様とお会いでき、八方ヶ原へ~。
学校平で、現地ガイドのなためさんに合流~しばらくぶりの八方湖へ。
少し暑さも感じましたが、山の空気は気持ちよく感じました~
happou150920-103.jpg
(10:07)

青空のもと、とてもいい景色です~。
happou150920-109.jpg

まずはご案内で、アケボノソウ(リンドウ科・模様を夜明けの星空に見立てたのが名の由来だそうです)を~。
happou150920-111.jpg

happou150920-108.jpg

現地のアリは何か忙しそうに...。
happou150920-115.jpg

葉が色づき始めたようです。
happou150920-110.jpg

自分も同様ですが、皆さん熱心な撮影を~
happou150920-112.jpg

ヤマトリカブト(キンポウゲ科・毒草・薬草)が見頃~。
happou150920-113.jpg

マルハナバチ(ミツバチ科)が時より~。
happou150920-105.jpg

happou150920-120.jpg

秋らしい花・リンドウ(リンドウ科)も見られるようになりました~
園芸品種ではもうよく見られる季節ですが、山ではこれからが見頃のようです。
happou150920-114.jpg

八方ヶ原・八方湖~良い時期に来ることができました~
happou150920-118.jpg
まだまだ八方ヶ原の自然は、続きます~。
この続きはまた~。

↓以前のブログ(一部関連)
ミツモチ山(高原山・栃木県矢板市)Part5・2010年5月9日撮影

栃木の自然(八方ヶ原オフ5/18編) Part3・2008年5月18日撮影
栃木の自然(八方ヶ原オフ5/18編) Part2・2008年5月18日撮影
栃木の自然(八方ヶ原オフ5/18編) Part1・2008年5月18日撮影

現地案内→山の駅たかはら矢板市観光協会矢板市公式ウェブサイト

(2015年9月20日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2015/09/21(月) 17:41:19|
  2. 栃木の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<八方ヶ原・2015年9月編(高原山・栃木県矢板市)Part2 | ホーム | 初秋の花めぐり・2015年9月編(花と緑の振興センター・埼玉県川口市)Part1>>

コメント

こんばんは!

nomuさん、大変お世話様でした。こちらのレポート読ませていただきますと早い時間に矢板IC似ついてたのですね。大分お待たせしてしまい申し訳なかったです。
nomuさん、まとめが上手ですねェ~~。
昨日の光景が的確に撮影されてます事(*^_^*) 感心しながら楽しく見せていただいてます(*^_^*)
  1. 2015/09/21(月) 20:02:22 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: こんばんは!

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつも早速ご覧いただきありがとうございます。
このたびは、ご一緒できて楽しい一日となりました~i-179i-185
こちらこそ、大変お世話になりありがとうございますm(__)m
ショットさん、朝の集合は問題ありません。
もうすでに悠遊さんがいまして、じきに朝霧さんが~。いろいろとお話しがはずみました。(^^ゞ
やはり無事故でいらっしゃって、お会いできることが一番です~(^^)/
いつもうれしいコメント、恐縮でございますm(__)m


> nomuさん、大変お世話様でした。こちらのレポート読ませていただきますと早い時間に矢板IC似ついてたのですね。大分お待たせしてしまい申し訳なかったです。
> nomuさん、まとめが上手ですねェ~~。
> 昨日の光景が的確に撮影されてます事(*^_^*) 感心しながら楽しく見せていただいてます(*^_^*)
i-185
  1. 2015/09/21(月) 21:19:51 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

お疲れさまでした。

昨日は、有難う御座いました。
誘って頂けて嬉しく楽しかったです。
次回は、いっぱい話しましょう(^^)v
また誘って下さいね♪
  1. 2015/09/21(月) 23:15:18 |
  2. URL |
  3. yuuhi #Hab7eVNg
  4. [ 編集]

Re: お疲れさまでした。

yuuhiさん、こんばんは~。
早速お越しくださって、うれしいです~(^^♪ありがとうございます。
日曜日は、お疲れさまでした~m(__)m
あっという間のオフでしたので、なかなかお話の機会がなく...。m(__)mすみません。
そうですね~次回はぜひ~宜しくお願い致します。
  1. 2015/09/22(火) 20:11:46 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1380-48755c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる