やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

八方ヶ原・2015年9月編(高原山・栃木県矢板市)Part3

前回(八方ヶ原・2015年9月編(高原山・栃木県矢板市)Part2)の続きです。
八方湖・学校平でのアケボノソウ(リンドウ科)、ヤマトリカブト(キンポウゲ科)、ウメバチソウ(ウメバチソウ科)などの山野草、アキアカネ(トンボ科)、ルリボシヤンマ(ヤンマ科)、マルハナバチ(ミツバチ科)などの昆虫などが見られ、高原山・八方ヶ原の大自然を満喫しました。
高原山・八方ヶ原での撮影を終えて、昼食タイム~しばらくぶりの小滝鉱泉へいくことになりました。
happou150920-139.jpg
現地ガイド・なためさんにご案内していただいた見晴らしの良い素晴らしいスポット~高原山バックのヒガンバナ(ヒガンバナ科)~高原山の右側平面部分が八方ヶ原と思います。

今回で、八方ヶ原・2015年9月編(高原山・栃木県矢板市)の最終版です。

それでは、八方ヶ原オフの模様を...。(↓[八方ヶ原・2015年9月編(高原山・栃木県矢板市)Part3]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ(一部関連)
ミツモチ山(高原山・栃木県矢板市)Part5・2010年5月9日撮影

栃木の自然(八方ヶ原オフ5/18編) Part3・2008年5月18日撮影
栃木の自然(八方ヶ原オフ5/18編) Part2・2008年5月18日撮影
栃木の自然(八方ヶ原オフ5/18編) Part1・2008年5月18日撮影

現地案内→山の駅たかはら矢板市観光協会矢板市公式ウェブサイト

(2015年9月20日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


小滝鉱泉には欠かせない水辺景観10選の小滝~。
happou150920-135.jpg

爽やかなマイナスイオンを感じるひと時でした~
happou150920-137.jpg

その小滝のそばにあるのが、小滝鉱泉(←詳しくはクイックで)。
山奥の谷底にひっそりたたずむ静かな一軒宿~日本でも珍しい鉄分・メタケイ酸を多く含んだ鉱泉です。
お笑い芸人さん(とちぎ未来大使・U字工事、ヒロシ)も来たようで、写真がありました。
happou150920-134.jpg
(12:26)

とても美味しいお蕎麦と天ぷら(お通し:漬物、煮つけ、まんじゅう)をいただきました。
この時、本当だったら料理を撮影するところですが、お腹がすき食べることに頭がいっぱいだったせいか、ついその料理を撮影するのを忘れてしまいました...
とりあえず、お品書きだけでも...。(一部光の加減で見づらいのですが...すみません)
happou150920-136.jpg
(↑画像クイックで拡大)

楽しくお話をしながら、美味しい料理をいただき、その後次の撮影地(現地ガイド・なためさんのご案内)へ~。
途中、田園風景に綺麗なヒガンバナが~。
happou150920-138.jpg

高原山が一望できる見晴らしの良い撮影地へ到着です~。
綺麗なヒガンバナが似合う田園風景~来てよかったです~
happou150920-146.jpg
(13:49)

happou150920-140.jpg

happou150920-107.jpg

happou150920-141.jpg

シルバーウィークの帰りの渋滞を考慮していただき、今回のオフはここまでと...。
名残惜しいところですが、また機会を楽しみにということで...。
happou150920-142.jpg

happou150920-143.jpg
(14:01)

happou150920-144.jpg
しばらくぶりの楽しいオフの一日となりました~
お誘いしていただいた朝霧さんはじめ現地ガイド・なためさんYuuhiさんかめらさんmiuさんショットさん悠遊さん、ご一緒していただき、ありがとうございました。
またの機会がありましたら、宜しくお願い致します。

このあと解散し、今回のオフ地・矢板市をあとにしました。
帰りは高速道路を使わず、下道で...国道4号線は整備され(以前1車線のところが2車線、ところにより3車線4車線に)、渋滞は埼玉県春日部市まで渋滞なしでした。いつもよりあまりにも早さ・スムーズさに驚き...
帰宅時間は、午後6時前・明るいうちに...無事に到着しました。

高原山・八方ヶ原の大自然は、本当に良いところです~
またの機会を楽しみに~それではまた~。

↓以前のブログ(一部関連)
ミツモチ山(高原山・栃木県矢板市)Part5・2010年5月9日撮影

栃木の自然(八方ヶ原オフ5/18編) Part3・2008年5月18日撮影
栃木の自然(八方ヶ原オフ5/18編) Part2・2008年5月18日撮影
栃木の自然(八方ヶ原オフ5/18編) Part1・2008年5月18日撮影

現地案内→山の駅たかはら矢板市観光協会矢板市公式ウェブサイト

(2015年9月20日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2015/09/23(水) 10:57:14|
  2. 栃木の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<皇居東御苑・2015年9月編(皇居・東京都千代田区)Part1 | ホーム | 八方ヶ原・2015年9月編(高原山・栃木県矢板市)Part2>>

コメント

nomuさん こんにちは!
part1から全部拝見いたしましたよ^^
一足早い秋の風景がいっぱい!
ところどころで皆さんんの様子も伺えましたし
最後の集合写真はnomuさんとご一緒ならば!ですね。
充実感、楽しさも伝わってきますよ。

帰りは下でしたか!
4号バイパスは利根川の辺りの1車線が解消されて
本当に快適になりましたよ。
  1. 2015/09/23(水) 14:29:07 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさ~ん、こんばんは~(^^)
いつもご覧頂きありがとうございます。
そうでしたかぁ~全部ご覧なっていただき~m(__)m感謝。
おっしゃる通り、一足早い秋の風景がいっぱいでした~。(^^)
誠にうれしいコメントで恐縮しておりますm(__)m
いつかまたクニさんも皆様と同様、ご一緒できれば~と思っております。

そうなんです~下道でした...(^^;)
園央道の一部が開通し、それと伴い国道4号線も整備された情報を得ていましたが、実際走ってみると本当に快適ですね(*^^)v
もうこれで何かない限り、利根川辺りの渋滞は解消で~(^^ゞこれで宇都宮市内から都心まで2車線以上に~。
  1. 2015/09/23(水) 20:24:46 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

こんばんは!

nomuさん、細かくレポート上手くまとめてますね。
本当に充実した一日。皆さんと共に過ごせ楽しかったです。
是非又機会作っていただきましょう~~(*^_^*)
  1. 2015/09/23(水) 20:36:40 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: こんばんは!

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつも早速ご覧いただきありがとうございます。
ショットさんのおっしゃる通り、本当に充実した一日で、楽しかったです(^^ゞ感謝。
おわってみれば、あっという間ですが、またの機会が楽しみです(^^)/
そうですね~機会ができたときは、宜しくお願い致します。m(__)m
  1. 2015/09/23(水) 20:54:06 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1382-3a9da6d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる