やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

向島百花園・2015年9月編(国指定名勝・史跡・東京都墨田区)

2年ぶりに向島百花園へ行ってきました~。
前日に向島百花園周辺をピックアップしたTVが放映されたせいか、人出が多く~。
にぎやかなところでの写真撮りでしたので、タイミングをとるのは難しく...。
でも秋の花々を色々と拝見できました~

向島百花園は、江戸の町人文化が花開いた文化・文政期(1804~1830年)に、骨とう商を営んでいた佐原鞠塢(きくう)が、交遊のあった江戸の文人墨客の協力を得て、花の咲く草木鑑賞を中心とした花園として開園しました。
百花園とは、一説では、「梅は百花に魁けて咲く」または「四季百花の乱れ咲く園」という意味でつけられたとされます。
開園当初は、360本のウメが主体でした。その後、詩経や万葉集などの中国、日本の古典に詠まれている有名な植物を集め、四季を通じて花が咲くようになりました。(案内パンフより)
mukouzima150927-101.jpg
有名な萩のトンネル(全長約30m)は、ちょうど見頃~そのそば、トネアザミ(キク科)にナミアゲハ(アゲハチョウ科)が~。

ちょうどこの時期は、萩まつり(2015年9月19日~10月4日)そして月見の会(2015年9月26日~28日)。
mukouzima150927-103.jpg
(↑画像クイックで拡大)

それでは、向島百花園の模様を...。(↓[向島百花園・2015年9月編(国指定名勝・史跡・東京都墨田区)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
向島百花園・2013年9月編(国指定名勝・史跡・東京都墨田区)・2013年9月7日撮影

現地案内→ウェルカムすみだ一般社団法人墨田区観光協会東京都公園協会「庭園へ行こう」

(2015年9月27日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


午後ゆっくりと来園~次から次へと入園者が...。これは混んでるな...と
mukouzima150927-102.jpg
(15:12)

入場前に買った名物のきびだんご~とてもやわらかく、美味しいきびだんごでした。
mukouzima150927-105.jpg

ここでの秋の七草・オミナエシ(オミナエシ科)は...見納め...。
mukouzima150927-106.jpg

タイワンホトトギス(ユリ科・自生種は絶滅危惧ⅠA類 (CR) )にクマバチ(ミツバチ科)が蜜収集..。
mukouzima150927-108.jpg

夏から秋の午後に咲く花・ゴジカ(アオイ科・旧アオギリ科・熱帯アジア原産)。
mukouzima150927-107.jpg

とても綺麗なサクラタデ(タデ科・自生種・東京都レッドデータ:絶滅危惧II類(VU))が見られました~
mukouzima150927-109.jpg

萩のトンネルへ。
mukouzima150927-110.jpg

入口付近...。(トンネル内は一部だけの萩が...。)
mukouzima150927-111.jpg

トンネル外部のほうが、たくさん咲いているように感じました。
mukouzima150927-118.jpg

ススキのそばに、ナンバンギセル(ハマウツボ科・自生種は地域によって絶滅危惧種)がひとつ...。
もう見頃過ぎと思いました。
mukouzima150927-112.jpg

丈の高いメイゲツソウ(別名:ベニイタドリ)~山で見るのものと感じが違いような...こんなにぶら下がって...。
mukouzima150927-113.jpg

カリガネソウ(シソ科・地域によって絶滅危惧種・東京都レッドデータでは野生絶滅種)。
mukouzima150927-114.jpg

良いモデルさん・ツマグロヒョウモン(タテハチョウ科)。
mukouzima150927-117.jpg

カメラの前で、いろいろと見させてもらいました~。
mukouzima150927-116.jpg

マツムシソウ(マツムシソウ科・日本固有種)に、イチモンジセセリ(セセリチョウ科)。
mukouzima150927-119.jpg

シモバシラ(シソ科)~良い時期に~。
mukouzima150927-124.jpg

驚きました~まだ見られたノカンゾウ(ススキノキ科)。
mukouzima150927-125.jpg

開花案内の掲示で見ると、園内では8種類のハギ類(マメ科)が見られるようで...これは、キハギ(マメ科)です。
mukouzima150927-126.jpg

やはり区内の...もうおなじみの東京スカイツリーが、ド~ンと。
mukouzima150927-115.jpg

それほど長居はしませんでしたが、とても楽しむことができました~
mukouzima150927-120.jpg
(16:26)
また再び四季折々、足を運ぶことができればなぁ~と思っております~
またの機会を楽しみに~それではまた~。


もう少し時間が経てば、向島百花園では「月見の会」がありましたが...残念ながら、いつかの機会に。
今回は、自宅そばで中秋の名月を...。
香りの良いキンモクセイ(モクセイ科)のそばで...。
mukouzima150927-123.jpg

桜の葉が写り...。
mukouzima150927-122.jpg

良い中秋の名月をみることができました~
mukouzima150927-121.jpg
それではまた~。

↓以前のブログ
向島百花園・2013年9月編(国指定名勝・史跡・東京都墨田区)・2013年9月7日撮影

現地案内→ウェルカムすみだ一般社団法人墨田区観光協会東京都公園協会「庭園へ行こう」

(2015年9月27日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2015/09/29(火) 23:05:26|
  2. 庭園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<スーパームーン・2015年9月編(埼玉県) | ホーム | 田島ヶ原サクラソウ自生地・2015年9月編(桜草公園・埼玉県さいたま市)>>

コメント

向島百花園

nomuさんこんにちは。
私は植物園にはもう行くことはありませんが、
植物園には植物園ならではの楽しみ方がありますね。
ベニイタドリおもしろい。
低地ではぶら下がるのか(笑)
ノカンゾウは私もビックリ!
東京は暖かいからでしょうかね。

中秋の名月、良い雰囲気出てます。
  1. 2015/09/30(水) 15:00:48 |
  2. URL |
  3. 朝霧 #dStCnxEc
  4. [ 編集]

Re: 向島百花園

朝霧さん、こんばんは~(^^)
いつもご覧頂きありがとうございます。
ベニイタドリ~そうですね~最初見たときは、珍しく見え、なんという植物かと思いました...(^^;)普通のイタドリもありましたが...。
ノカンゾウは、自分も東京は暖かいから(・・?...と思いました。普通は7月か8月なのに...。
向島百花園での中秋の名月をいつか見たいと思いながら、ご近所での写真撮りでした(^^;)
今思うと、結構人出が多く混んでいたので、写真撮りは難しいことも考えられました(・・;)
  1. 2015/09/30(水) 20:40:09 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

nomuさん こんにちは!
向島百花園、
最後に行ったのは、まだスカイツリーが未完成の姿を撮った時でしたから、ご無沙汰なので懐かしく拝見しましたよ。

トンネルのハギなど見頃の花が多くて良い時期に行けましたネ。
ここのサクラタデ、綺麗だったのを覚えていますよ。

そう!長居しなくても十分満喫できるんですよネ。
時間があれ2~3周できますしぃ~♪

私の所から行きやすい所なので機会があればまた行ってみたいです^^

満月の桜の葉の影、趣きありますネ。
  1. 2015/10/04(日) 14:29:25 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさ~ん、こんばんは~(^^)
いつもご覧頂きありがとうございます。うれしいですね~(^^♪
クニさんご存じのところへ...(^^)行ってみました~。
前日TVで放映されたので、ちょっと寄り...(^^ゞ
以前よりも人出が多く、撮影もなかなか...(^^;)難しく...。来園者の間、隙間を見計らって...。
本当は「月見の会」までいたかったのですが...この日は開園時間延長だったようです...。
その「月見の会」では、なにか演奏のステージが...。
お茶会もあったようで...並んで待っている方が大勢...。
和風の雰囲気をいっぱいで、とても和む感じがしました。
中秋の名月...恐縮でございますm(__)mもう少し何かあればと思いましたが...(・・;)
  1. 2015/10/04(日) 20:19:48 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1387-bc2171e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる