やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

スーパームーン・2015年9月編(埼玉県)

9月27日(日)は中秋の名月でしたが、その翌日の28日(月)は、今年一番大きな月が見えるスーパームーン。
当日、天候が心配されましたが、良いお月見日和となりました~(^^♪

スーパームーンは、天文学では近点満月または近点新月といい、地球との最接近のときの満月または新月です。
通常年1回(昨年3回もありましたが...。)ですが、年によって見られないときもあります。
最接近したときは、通常の満月よりも14%大きく、約30%明るいといわれているようです。
その最接近の時間は、2015年に関しては、11時50分ごろの昼間なので、残念ながら見られませんでした。
(地球と月との距離:約35万6900キロメートル)
でも夜でも比較的大きな月だそうです。(月の出のときがとても大きく見えるようで...。)
supermoon150928-101.jpg
自宅から見たスーパームーン。

それでは、少し大きくしたスーパームーンを...。(↓[スーパームーン・2015年9月編(埼玉県)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

参考に→国立天文台

(2015年9月28日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


良い月がくっきりと~。クレーター(天体衝突などによって作られた地形)がよく見えました。
supermoon150928-102.jpg

月は地球で唯一の衛星(太陽系の衛星の中で5番目の大きさ)です。
おもな月面の地名(表)を...。(実際にはたくさんの地名があります。)
supermoon150928-103.jpg
次回2016年のスーパームーンは11月14日です。
2017年には残念ながら、スーパームーンは見られないようです。
2018年のスーパームーンは、これは年始早々からすごい~1月1日元日です。
2019年のスーパームーンは、2月19日。
2020年のスーパームーンは、4月7日。
という今後の予定です。

またの機会を楽しみに~それではまた~。

参考に→国立天文台

(2015年9月28日撮影)

テーマ:大自然の日記 - ジャンル:日記

  1. 2015/09/30(水) 22:33:26|
  2. 天体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<園芸植物園・2015年10月編(大崎公園・埼玉県さいたま市緑区) | ホーム | 向島百花園・2015年9月編(国指定名勝・史跡・東京都墨田区)>>

コメント

良いのが・・。

nomuさん、早速撮影しましたね(*^_^*)
なかなか見れませんですものね!!
自然の光景・・素晴らしかったですね・・。良い記念になる画像・・いいですね♪♪
  1. 2015/10/01(木) 07:06:18 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: 良いのが・・。

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつも早速ご覧いただきありがとうございます。
おっしゃる通り、撮影しました~(^^ゞ
前日の中秋の名月といい、スーパームーンといい、自然の光景、本当に素晴らしいと思います。(^^)
天候に恵まれ、良い記念になりました~(^^ゞ
  1. 2015/10/01(木) 20:46:21 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

でっかい月!

さすが~nomuさん!
綺麗に撮影なさって♪
私は渡良瀬遊水池に撮りに行きましたが・・・
東の空に赤い月が出て、
撮影しようと思ったら三脚がないのです。。。
そう、忘れて来てしまいガックリでした。
次の機会はバッチリ撮りたいです!
素晴らしいスーパームーンの写真、
見せて頂きありがとう♪
  1. 2015/10/02(金) 21:38:30 |
  2. URL |
  3. レトロ #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

Re: でっかい月!

レトロさん、こんばんは~(^^)
ご覧頂きありがとうございます~。
渡良瀬遊水地でのスーパームーン~なるほど( ..)φメモメモ
これはすごいものが撮影できるのでは~と思います。
こちらも今後の参考にさせていただきます(^^)/
私はカメラ事態を忘れてしまったことも...ガックリ(>_<)でした...。
お気持ち察します(._.)
また来シーズンも撮影できれば...と思っております。
  1. 2015/10/04(日) 20:07:32 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1388-4457e44d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる