やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

第19回赤花そば祭り(埼玉県久喜市)

しばらくぶりに埼玉県久喜市(旧・栗橋町)の赤花そばを見に行ってみました~。
以前は、新幹線の高架橋そば(南栗橋)に赤花そば(当時赤ソバと...。)畑があり、お祭りは「花見の会」と。
その後、スーパーのそばにあった時期も...。
そしてまた、今回は、久喜市栗橋総合支所(まつり駐車場)の近く、JA(埼玉みずほ農業協同組合栗橋支店)にて...。
規模は、以前よりも小さな敷地のようにも感じましたが、以前の台風の影響があり、赤花そばの開花が少なめ...。
akabanasoba-101.jpg
少なめの開花でも、良い見頃に~

それでは、赤花そば祭りの模様を...。(↓[第19回赤花そば祭り(埼玉県久喜市)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
現地案内→久喜市観光協会久喜市ホームページ

(2015年10月11日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


雨上がりの日、午後1:00ごろ到着。(久喜市栗橋総合支所)
akabanasoba-102.jpg

JA(埼玉みずほ農業協同組合栗橋支店)の会場は、手打ちそばに行列が...。
akabanasoba-106.jpg

美味しいラスクを買いました~
akabanasoba-111.jpg

赤花そば畑へ。
見える路上は自動車通行止めとなっています。
akabanasoba-113.jpg

akabanasoba-103.jpg
(↑画像クイックで拡大)

akabanasoba-107.jpg

akabanasoba-109.jpg

シロバナっぽいのもありました。
akabanasoba-108.jpg

akabanasoba-112.jpg

黄色っぽいモンシロチョウ(シロチョウ科)はオスのようで...。
akabanasoba-110.jpg
短時間でしたが、しばらくぶりの赤花そばを楽しんだひと時でした~
来シーズンは、赤花そば畑いっぱいの開花の様子を期待し...。
またの機会を楽しみに~それではまた~。

↓以前のブログ
現地案内→久喜市観光協会久喜市ホームページ

(2015年10月11日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2015/10/12(月) 22:54:02|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タコノアシ・2015年10月編(ラムサール条約湿地・渡良瀬遊水地・準絶滅危惧) | ホーム | コスモス・2015年10月編(大宮第三公園・埼玉県さいたま市)Part1>>

コメント

nomuさん こんにちは!
そうなんですよね、、、以前は南栗橋だったんですよね。
私、南栗橋駅を使うことがあるので
ついでに見られたんですよ。
平日は道路にちょいと止めて見られたし、、、。
今、遠くなってからはご無沙汰です。

赤いそばの花にモンシロチョウがお似合いですね。
  1. 2015/10/15(木) 10:59:41 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさ~ん、こんばんは~(^^)
こちらもご覧頂きありがとうございます。うれしいですね~(^^♪
そうでしたかぁ~南栗橋のときは~(^^)
そうなんです~以前のところの方が撮影に向いているような気がします。
利便性もあったのではないかとも...(・・;)広くて見栄えもよかったような...。
今回は雨上がりでイマイチかと思っていましたが、モンシロチョウが救いだったかもしれません...(^^;)
  1. 2015/10/15(木) 21:03:07 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1393-a6b425fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる