やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

みはらしの丘・コキア・2015年10月編(国営ひたち海浜公園・茨城県ひたちなか市)

前回(砂丘・2015年10月編(国営ひたち海浜公園・茨城県ひたちなか市))の続きです。
この日の一番のメインでした~前日のTV放映での案内が今回の行ったきっかけに...
やはり、はじめて日本一の規模のコキア観賞だっただけに、大満足でした~
hitatinaka151018-103.jpg

みはらしの丘の第1頂上にて。
hitatinaka151018-137.jpg
(↑画像クイックで拡大)

それでは、みはらしの丘・コキア模様を...。(↓[みはらしの丘・コキア・2015年10月編(国営ひたち海浜公園・茨城県ひたちなか市)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
たまごの森フラワーガーデン・2011年5月編(国営ひたち海浜公園・茨城県ひたちなか市)・2011年5月4日撮影
みはらしの丘・ネモフィラ・2011年5月編(国営ひたち海浜公園・茨城県ひたちなか市)・2011年5月4日撮影

アイスチューリップ(国営ひたち海浜公園・茨城県ひたちなか市)・2010年12月26日撮影

現地案内→国営ひたち海浜公園(←詳しくはクイック)

(2015年10月18日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


この人出は、すご~いと思いました...もう閉園近い時刻でした
hitatinaka151018-139.jpg

コスモスもコラボして、綺麗です~
hitatinaka151018-138.jpg

遠望には、太平洋が見えます~
hitatinaka151018-140.jpg

見晴らしがよく~。第2頂上付近。
hitatinaka151018-142.jpg

秋咲きホトケノザ(シソ科)が見られ...。
hitatinaka151018-143.jpg

コキア(ヒユ科)は、別名:ホウキグサ、ホウキギ。アジア原産で、耐塩性が高い植物です。
hitatinaka151018-144.jpg

hitatinaka151018-141.jpg

hitatinaka151018-145.jpg

hitatinaka151018-104.jpg
良い見頃に行くことができました~
とても行った甲斐があったと思います~(^^ゞ夏の緑の時期にも...やはり気になりました...(^^;)
またの機会を楽しみに~それではまた~(^^)/

現地案内→国営ひたち海浜公園(←詳しくはクイック)
(2015年10月18日撮影)


その他見られた植物。
いっぱいのリュウキュウハギ(マメ科・東南アジア原産)。
hitatinaka151018-148.jpg

なぜか、トノサマバッタ(バッタ科)が...。
hitatinaka151018-147.jpg

常陸秋そばが見られました~。
hitatinaka151018-146.jpg

hitatinaka151018-105.jpg

帰りの高速SA(友部SA)で食べました~なかなか美味しいですよ~
hitatinaka151018-106.jpg

hitatinaka151018-150.jpg

ちょうど閉園時間がせまり...日の入りで...。
hitatinaka151018-149.jpg
今回はここまで。
それではまた~。

↓以前のブログ
たまごの森フラワーガーデン・2011年5月編(国営ひたち海浜公園・茨城県ひたちなか市)・2011年5月4日撮影
みはらしの丘・ネモフィラ・2011年5月編(国営ひたち海浜公園・茨城県ひたちなか市)・2011年5月4日撮影

アイスチューリップ(国営ひたち海浜公園・茨城県ひたちなか市)・2010年12月26日撮影

現地案内→国営ひたち海浜公園(←詳しくはクイック)

(2015年10月18日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2015/10/24(土) 23:00:05|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<公園花めぐり・2015年10月編(国営昭和記念公園・東京都立川市、昭島市)Part1 | ホーム | 砂丘・2015年10月編(国営ひたち海浜公園・茨城県ひたちなか市)>>

コメント

おはようございます

nomuさん、こちらでのコキアの色の良いこと・・。
真っ赤で綺麗に紅葉してますねェ~~。
圧巻です。 コスモスと共に咲いてる様子良いです事。
最後の画像も良いですね(*^_^*)
  1. 2015/10/25(日) 08:11:25 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: おはようございます

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつも早速ご覧頂きありがとうございます~。
これだけのコキアの良い色合い~はじめてかもしれません(^^;)
コスモスも良い時期で~よかったです。
でも、やはり良い時期なので、まぁ~大混雑で...撮影しづらいところも...(*_*;
今週もまだ見頃のようで...昨日もTVで...。
  1. 2015/10/25(日) 22:51:46 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

nomuさん こんにちは!
ここは起伏があって海が見えてと
最高のロケーションですよね。
それだけあって、行列で歩いているような人出!
最近は中国の方から観光でも訪れるとか?
広いから一日居ても飽きませんしネ。

帰りはお腹がいっぱいになりましたネ。
夕方は冷えるので温まったことでしょう。
  1. 2015/10/26(月) 10:08:13 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさ~ん、こんばんは~(^^)
いつもご覧頂きありがとうございます。
おっしゃる通り、最高のロケーションです~(*^^)v
本当に人出は多かったです~以前行ったときよりも多く感じました。
海外から来た観光客、確かにたくさんいました。
中国の方も韓国の方も北米かヨーロッパの方かな(・・?あと南米系の方も。
国外の観光案内で紹介されているようです。
ただ残念なことは、注意事項が読めないのか、コキアの中に入ってしまうことが...。
昭和記念公園でもありましたが、これからは国外の方々の対応が一層必要かもしれません(p_-)
クニさんのおっしゃる通り、広いから一日居ても飽きません。
今回は、全部周れないと思っていましたので、ポイントを決めてそこだけ...(^^;)
いつかわかりませんが、またの機会の楽しみにとっておいて...(^^ゞ
帰りは、本当にお腹がいっぱいになりました(^^;)
そうですね~温まりました(*^▽^*)常陸秋そば、はじめて知りました(^^;)良いお味でした。
  1. 2015/10/26(月) 20:20:45 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

コキアとコスモス!

コキアの色付き最高ですね♪
ここ数年では一番の色付きだったのでは?
実はnomuさんが行った同じ日(18日)に、
行くつもりでしたが・・・
駐車場情報を見たら、
開園してすぐに満車で、
渋滞までしてるって事で断念しちゃいました。
見頃時期は混むのに入園料無料で、
もっと混雑したようですね!
でも、こんなに綺麗なら無理しても、
行くべきだったかな!?
コスモスも綺麗でコキアとコスモスの写真、
バッチリですね!素敵な写真ですね♪
来年は行きたいですね♪
  1. 2015/10/28(水) 23:13:43 |
  2. URL |
  3. レトロ #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

Re: コキアとコスモス!

レトロさん、こんばんは~(^^)
ご覧頂きありがとうございます~(^^♪うれしいですね。
はじめてここでのコキアを拝見したのですが、かなり良い色合いだったのではないかと思います~(^^)
そうでしたかぁ~同じ日に行く予定で...お気持ち察します。
自分も渋滞情報で、気が引けましたが、イチかバチかでした(>_<)やはり一部渋滞。
朝からではなく、ゆっくりと出発したので、多少は渋滞距離、時間が...(・・?
駐車場情報もありましたかぁ~満車と...(*_*;確かに公園そばのは...。
一応臨時の駐車場があり、停められるようにみえましたが...(・・?海側の駐車場も空いているような...(・・?
うれしいコメント、ありがとうございました~(^^♪
レトロさんの行ったときのブログアップ、楽しみにしています。
  1. 2015/10/29(木) 20:37:21 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1400-fe5fa318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる