やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

筑波実験植物園・2015年11月編(国立科学博物館・茨城県つくば市)Part1

1年ぶりの筑波実験植物園へ。
この日は、文化の日の祭日。昨年以来の無料開園日に...。
この日は、特にイベントとかありませんが、人出はまずまず...園内入口そばの駐車場(立体駐車場)は満車でした。
天候はよかったので、11月ですが暖かい日和でした。

※当園は、筑波山の南裾にひろがる緑ゆたかな自然あふれる植物園です。国立科学博物館が植物の研究を推進するために設置した機関です。およそ14ヘクタールの敷地には、日本に生育する代表的な植物をはじめ、世界の熱帯や乾燥地に生育する植物、私たちの生命(いのち)を支える植物、筑波山で見られる植物など、7000種類を超える植物が植栽され、3000種類をご覧になることができます。(ホームページより)
tukubashokubutu151103-101.jpg
このシダ植物...どこでも見られるような植物にも見えますが、とても貴重な植物です。
その名は、シビイタチシダ(オシダ科・野生絶滅(EW))...。
2007年に絶滅したと思われていましたが、鹿児島県の個人宅とここ筑波実験植物園で、生存が確認されました。
2010年に培養され、ドンドン生育しています。今後は他の植物園でも見られる予定です。
tukubashokubutu151103-102.jpg
(↑画像クイックで拡大)

それでは、筑波実験植物園の模様を...。(↓[筑波実験植物園・2015年11月編(国立科学博物館・茨城県つくば市)Part1]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
筑波実験植物園・2014年11月編(国立科学博物館・茨城県つくば市)Part1・2014年11月3日撮影
筑波実験植物園・2014年11月編(国立科学博物館・茨城県つくば市)Part2・2014年11月3日撮影
筑波実験植物園・2014年11月編(国立科学博物館・茨城県つくば市)Part3・2014年11月3日撮影
筑波実験植物園・2014年11月編(国立科学博物館・茨城県つくば市)Part4・2014年11月3日撮影

筑波実験植物園・2014年5月編(国立科学博物館・茨城県つくば市)Part1・2014年5月18日撮影
筑波実験植物園・2014年5月編(国立科学博物館・茨城県つくば市)Part2・2014年5月18日撮影

日本の固有植物展・2014年5月編(筑波実験植物園・茨城県つくば市)・2014年5月18日撮影

筑波実験植物園・2013年5月編(国立科学博物館・茨城県つくば市)Part1・2013年5月4日撮影
筑波実験植物園・2013年5月編(国立科学博物館・茨城県つくば市)Part2・2013年5月4日撮影
クレマチス園公開・2013年5月編(筑波実験植物園・茨城県つくば市)・2013年5月4日撮影

日本の固有植物展(筑波実験植物園・茨城県つくば市)・2011年11月3日撮影

世界最大のラン(筑波実験植物園・茨城県つくば市)・2009年12月20日撮影

現地案内→国立科学博物館 筑波実験植物園

(2015年11月3日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


筑波実験植物園の前の通り(県道55号線)の街路樹...。
カエデ科の樹木と思われますが、紅葉し始めたようになってきました。
tukubashokubutu151103-108.jpg
(14:00)

まずは衣食住に関するエリアへ。(温帯資源植物・東)
カブ、桜島大根、ゴボウ、ザーサイ、カリフラワー、キャベツ、メキャベツ、ベビーキャロットなど。
この食用ギク~以前美味しく食べたことがありますが、このように咲いているとは知りませんでした。
tukubashokubutu151103-109.jpg

みごろの植物(2015年10月28日現在)として今週のベスト2位だったのは、このツワブキ(キク科・薬草)でした。
ここのツワブキ(キク科・薬草)は、他で見られたツワブキよりも比較的葉も丈も大きく.感じました。
tukubashokubutu151103-113.jpg

絶滅危惧植物温室へ。
※約7000種の維管束植物(植物の分類のひとつ)が分布している日本列島は、世界有数の多様性をほこる地域ですが、開発や乱獲などの影響で多くの種が絶滅の危機に瀕しています。ここではその研究・保全に役立てるため、日本各地の絶滅の恐れのある植物を栽培育成しています。
tukubashokubutu151103-120.jpg

今シーズンも見られたウチワダイモンジソウ(ユキノシタ科・地域によって絶滅危惧種)。
tukubashokubutu151103-110.jpg

トサトウヒレン(キク科・絶滅危惧Ⅱ類(VU))。
tukubashokubutu151103-111.jpg

ヤクシマノギク(キク科・絶滅危惧ⅠA類(CR))。
tukubashokubutu151103-104.jpg

キバナノホトトギス(ユリ科・絶滅危惧Ⅱ類(VU))。
tukubashokubutu151103-105.jpg

次は、クレマチス園へ。
晩秋の11月でも咲いていたクレマチス(キンポウゲ科)。
tukubashokubutu151103-114.jpg

この時期に開花する冬咲きクレマチス(キンポウゲ科・ジングルベル)は、ちゃんと咲いていました~。
tukubashokubutu151103-115.jpg

とても丈の高い冬咲きクレマチス(キンポウゲ科・ジングルベル)~見上げます~
tukubashokubutu151103-121.jpg

そして、クレマチス園からとても見えるイイギリ(ヤナギ科)の赤い実がいっぱい~。
みごろの植物(2015年10月28日現在)として今週のベスト~なんと~1位でした~
tukubashokubutu151103-112.jpg
いろいろと学べる植物園~このほかにもいろいろと植物がでています。
この続きはまた~。

↓以前のブログ
筑波実験植物園・2014年11月編(国立科学博物館・茨城県つくば市)Part1・2014年11月3日撮影
筑波実験植物園・2014年11月編(国立科学博物館・茨城県つくば市)Part2・2014年11月3日撮影
筑波実験植物園・2014年11月編(国立科学博物館・茨城県つくば市)Part3・2014年11月3日撮影
筑波実験植物園・2014年11月編(国立科学博物館・茨城県つくば市)Part4・2014年11月3日撮影

筑波実験植物園・2014年5月編(国立科学博物館・茨城県つくば市)Part1・2014年5月18日撮影
筑波実験植物園・2014年5月編(国立科学博物館・茨城県つくば市)Part2・2014年5月18日撮影

日本の固有植物展・2014年5月編(筑波実験植物園・茨城県つくば市)・2014年5月18日撮影

筑波実験植物園・2013年5月編(国立科学博物館・茨城県つくば市)Part1・2013年5月4日撮影
筑波実験植物園・2013年5月編(国立科学博物館・茨城県つくば市)Part2・2013年5月4日撮影
クレマチス園公開・2013年5月編(筑波実験植物園・茨城県つくば市)・2013年5月4日撮影

日本の固有植物展(筑波実験植物園・茨城県つくば市)・2011年11月3日撮影

世界最大のラン(筑波実験植物園・茨城県つくば市)・2009年12月20日撮影

現地案内→国立科学博物館 筑波実験植物園

(2015年11月3日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2015/11/08(日) 20:46:47|
  2. 植物園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<筑波実験植物園・2015年11月編(国立科学博物館・茨城県つくば市)Part2 | ホーム | 秋の花々・2015年11月編(国営武蔵丘陵森林公園・埼玉県比企郡滑川町)Part4>>

コメント

おはようございます

雨降りの一日となりそうな今日です。
nomuさん、沢山のお花たち・・綺麗ですね。珍しいお花も。
白のクレマチス・・高くに咲くんですねェ~~。
クリスマスに会わせてこの時期咲くようですね(*^_^*)
今年も後2ヶ月・・はやいなぁ~~!! 
  1. 2015/11/10(火) 09:25:24 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

nomuさん こんにちは!
本当に前の通りの街路樹、秋の様子は見事ですよね。
ここで育てられている絶滅危惧種、こうして見られることは貴重なことですね。
ヤクシマノギク、可愛くてステキなお花です。

ジングルベル、いっぱい咲いていますこと!
我が家のはチョボチョボです~♪
  1. 2015/11/10(火) 13:52:27 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

Re: おはようございます

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつも早速ご覧頂きありがとうございます~。
本当に今日は雨降りの一日と...i-3
まぁ~(≧▽≦)国立の植物園なので、色々な品種があることあること...。
白のクレマチス~高いところにも咲いています。(^^ゞ
そうですね~この時期咲きます~。冬咲きクレマチス~いくつかの品種があるようです。
ショットさんのおっしゃる通り、年月は早いもので...i-237
  1. 2015/11/10(火) 20:17:34 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさ~ん、こんばんは~(^^)
いつもご覧頂きありがとうございます~i-179i-88
クニさん、よくご存じのところへ行ってきました(^^ゞ
なかなか行けない遠方にあり、かつ見られるかどうかわからない植物が、すぐ目の前に見られる...本当に貴重なことです。
ヤクシマノギク~お目に留まりましたかぁ~。色合いがとても綺麗でした~。
ジングルベル~今シーズンも咲いていました~見上げながらの撮影でしたので、首が...(^^;)低いところでも咲いていればいいのですが...。
昨年知った冬咲きクレマチスを見ると、良い季節感を感じるようになりました~。i-179i-185
  1. 2015/11/10(火) 20:32:14 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1408-aa383012
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる