やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

もみじまつり・2015年11月編(小林もみじ園・埼玉県川口市)

今年もモミジ専業農家「小林もみじ園」へ~。
例年通りに、見頃と思いましたが、少し早かったかもしれません。
それでも、色づいた紅葉を~。

※小林槭樹(もみじ)園は、モミジ専業農家です。
品種改良など積極的に行っており、園内には約500種のモミジがあるそうで、見学は自由。
紅葉は12月中旬まで楽しめますが、芽吹きから初夏にかけてのモミジの若葉は、濃い赤色も混じり合ってなんとも美しい。
駐車場は5~6台分の広さがあります。(ホームページより)
kobayashi-momizi151121-101.jpg
品種名はわかりませんが、他ではあまり見られない紅葉が見られます。

それでは、もみじまつりの模様を...。(↓[もみじまつり・2015年11月編(小林もみじ園・埼玉県川口市)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
もみじまつり・2014年11月編(小林もみじ園・埼玉県川口市)・2014年11月23日撮影
もみじまつり・2013年11月編(小林もみじ園・埼玉県川口市)・2013年11月24日撮影

現地案内→みどり野-安行(ブログ)

(2015年11月21日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


この絵画の看板が印象的でした。
kobayashi-momizi151121-103.jpg

13:00過ぎ頃に行きました~。
kobayashi-momizi151121-104.jpg

もみじ(カエデ)はもちろん、園芸品種の花々、焼き芋、甘酒の販売してました。※いくつかの休憩ベンチあり。
kobayashi-momizi151121-105.jpg

例年とは違った紅葉の様子...まだ早く...。
kobayashi-momizi151121-110.jpg

もみじの緑、黄色、赤色、褐色など色々と...。
kobayashi-momizi151121-106.jpg

kobayashi-momizi151121-112.jpg

いつもなら、人出も多いところですが...。
kobayashi-momizi151121-111.jpg

駐車場付近...来週か、12月入ってからの見頃でしょうか...。
kobayashi-momizi151121-107.jpg

kobayashi-momizi151121-108.jpg

現地周辺のウォーキングマップ(紅葉散策)です。
kobayashi-momizi151121-109.jpg
(↑画像クイックで拡大)

kobayashi-momizi151121-102.jpg
今シーズンの小林もみじ園...もう終わったモミジ、またこれから紅葉するもみじなどを拝見して、このところの気候の変化を実感した次第です...。
先日のTVでも拝見していましたが、山の紅葉の早いところは早いのですが、例年よりも紅葉が遅くなっているところも...。
今年は今までと違った季節感...秋が長く感じます。
今後は、どのような様子が...。
またの機会を楽しみに~それではまた~。

↓以前のブログ
もみじまつり・2014年11月編(小林もみじ園・埼玉県川口市)・2014年11月23日撮影
もみじまつり・2013年11月編(小林もみじ園・埼玉県川口市)・2013年11月24日撮影

現地案内→みどり野-安行(ブログ)

(2015年11月21日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2015/11/22(日) 17:09:19|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<晩秋の花めぐり・2015年11月編(花と緑の振興センター・埼玉県川口市)Part1 | ホーム | 万葉植物苑・ふるさとの森・2015年11月編(安行赤堀用水沿斜面林保全緑地・埼玉県川口市)>>

コメント

こんばんは!

nomuさん、アルンデスネェ~~。植木やさんですかぁ~~?
敷地が有るようで・・。ずいぶんお手入れしてるから・・っとは思いますが綺麗にいっぱい植え、上手く紅葉してる様ですね(*^_^*)
出店も楽しいですよね♪♪
  1. 2015/11/22(日) 19:35:48 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: こんばんは!

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつも早速ご覧頂きありがとうございます~(^^♪
なかなかないモミジ専門農家・植木屋さんに行ってきました。
今回はまだ早いようで、良い時期になると山の紅葉よりも真っ赤になります(^^ゞ良い紅葉狩りの見どころです。
そうですね~出店も楽しみに一つで、ここの農家さんが出すものが美味しいこと~。
以前は、メグスリノキのお茶とか、豚汁とか、赤飯とかありました(^^;)
  1. 2015/11/22(日) 20:54:44 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1414-d0509e44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる