やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

放鷹術・2016年編(浜離宮恩賜庭園・東京都中央区)

4年ぶりに行ってみました~。
毎年正月恒例のイベント『新春の空に鷹が舞う!放鷹術(ほうようじゅつ)の実演』。
初夢に見ると縁起の良い(いまだ見たことがありませんが...(>_<))「一富士二鷹三茄子(いちふじ にたか さんなすび)」。
色々な諸説があるようですが...。
徳川家縁の地である駿河国での高いものの順。富士山、愛鷹山、初物のなすの値段
富士山、鷹狩り、初物のなすを徳川家康が好んだことから
富士は日本一の山、鷹は賢くて強い鳥、なすは事を「成す」
富士は「無事」、鷹は「高い」、なすは事を「成す」という掛け言葉
富士は曾我兄弟の仇討ち(富士山の裾野)、鷹は忠臣蔵(主君浅野家の紋所が鷹の羽)、茄子は鍵屋の辻の決闘(伊賀の名産品が茄子)
(ウィキペディアより)
今回「一富士二鷹三茄子(いちふじ にたか さんなすび)」の中で、鷹を~。(来年の干支・酉(とり)でもあるかな(・・;))

※ここ浜離宮恩賜庭園では、昔将軍家の御鷹場で、その伝統ある鷹狩の技「放鷹術」を行っています。実演(今回で23回目・ネット情報では浜離宮庭園での実演は1992年に始まり、当初は毎年11月に行われ、2000年以降、お正月に開催。)が行ってから毎年1月2日3日の各日1回目(11時~)は、近隣のビルの屋上から舞い降りる「オオタカ?以前ハヤブサ?モモアカノスリ?の急降下」を、放鷹術のひとつとしてご覧になれます。
houyou160102-101.jpg
伝統ある諏訪流方鷹術(鷹匠の庵日本放鷹協会)の実演です。

それでは、放鷹術の模様を...。(↓[放鷹術・2015年編(浜離宮恩賜庭園・東京都中央区)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
放鷹術・2012年編(浜離宮恩賜庭園・東京都中央区)・2012年1月2日撮影

現地案内→浜離宮恩賜庭園

(2016年1月2日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


人出がいっぱいで、どこで見ようかと迷いました。
houyou160102-104.jpg

諏訪流放鷹術保存会の方々です。
houyou160102-105.jpg

スタイバイ...。
houyou160102-103.jpg

houyou160102-106.jpg

houyou160102-107.jpg

方鷹術の模様(一部分)の動画(Youtube)です。↓
浜離宮恩賜庭園の方鷹術の一場面(←クイックで動画・動画時間1分ほど)
※遠望からなので、見づらいかもしれませんが、ご了承くださいm(__)m

houyou160102-102.jpg
「オオタカ?(モモアカノスリだったような)の急降下」の動画(10分ほど・他の方がアップされるかも...。)もありますが、容量が大きいので、いつかの機会に...。
今回も、鷹の動きを楽しめたひと時でした~。
またの機会を楽しみに~それではまた~。

↓以前のブログ
放鷹術・2012年編(浜離宮恩賜庭園・東京都中央区)・2012年1月2日撮影

現地案内→浜離宮恩賜庭園

(2016年1月2日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/01/03(日) 22:56:54|
  2. 庭園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<冬の散策・2016年1月編(浜離宮恩賜庭園・東京都中央区)Part1 | ホーム | 謹賀新年・2016年(平成28年)>>

コメント

鷹!カッコイイ!

nomuさんこんにちは。
今日、明日あたりからぼちぼち仕事始めでしょうか。
縁起物の良いもの見てきましたね。
大空の王者らしく、威風堂々としてとにかくカッコイイですよね。
猛禽類は私の憧れのアイドルなんですよ(笑)
フルバージョンの動画楽しみにしてますよ。

  1. 2016/01/04(月) 12:45:36 |
  2. URL |
  3. 朝霧 #dStCnxEc
  4. [ 編集]

こんにちは!

nomuさん、迫力有る放鷹術・・。このような催し・・初めて知りました。
ひもにつながれてるとはいえ怖い感じしません??
あれ??もしかしてつながれてない??
ずいぶんアップにて綺麗に撮影出来てますね・・。
  1. 2016/01/04(月) 17:11:16 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: 鷹!カッコイイ!

朝霧さん、こんばんは~。
ご覧頂きありがとうございます。
そうですね~明日から仕事始め...年末年始の休みは、あっという間でした。
浜離宮恩賜庭園は、2日の日に行ってきました~。
朝霧さんのおっしゃる通り、カッコイイですね~。(^^)
そうですかぁ~憧れのアイドルとは~(p_-)
実演をフルに撮影していませんが、ビルから急降下の一部を10分ほど撮影しました。
時間に余裕があるとき(アップするのに相当時間を要するので...。)に、いつかアップできたら...と思っています。
でもいつのことやら...誠に恐縮ではございますが、気長にお待ちいただけたら...と思っております。
朝霧さんのうれしいコメント、ありがとうございました。m(__)m
  1. 2016/01/04(月) 20:47:45 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

Re: こんにちは!

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつも早速ご覧頂きありがとうございます~(^^♪今年もうれしいです~(^^♪
人を襲うような鷹ではありませんので、大丈夫です。
それよりも庭園にいるカラスやトンビの方がちょっと...(・・;)結構いるなぁ~。
鷹の実演の最中~自分の真上をビュ~っと(≧▽≦)迫力ありましたよ~。
鷹は紐でつながれていると思いますが、そのような感じに見えませんでした...(・・?
  1. 2016/01/04(月) 21:13:12 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1438-396bba81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる