やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

ぶらり冬散歩・2016年1月編(大宮花の丘農林公苑・埼玉県さいたま市)

もう3ヵ月ぶりでしょうか。
全国的に寒波となった日でしたが、こちら天候に恵まれた大宮花の丘農林公苑の様子を...。
天候には恵まれましたが、かなりの北風が強く...

※大宮花の丘農林公苑は、10.9haという広大な敷地の3.3haがお花畑。
春には、チューリップ畑一面が赤や黄やピンク色のジュータンに。
夏から秋にかけてのサルビア畑は、見渡す限り真っ赤に染まる。四季折々の花々が咲き乱れます。
また、夏期はチビッコたちに大人気の水遊びができるジャブジャブ池の親水広場も開設します。
みそ加工室、調理室、実習室、研修室の貸出(有料)を行っている緑のふるさとセンター、農産物等直売所、休憩所、地産地消のレストランのある 花の食品館があります。
(ホームページより)
hananooka160124-101.jpg
綺麗な白梅が咲き出してきました~

それでは、大宮花の丘農林公苑の模様を...。(↓[ぶらり冬散歩・2016年1月編(大宮花の丘農林公苑・埼玉県さいたま市)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
ぶらり秋散歩・2015年10月編(大宮花の丘農林公苑・埼玉県さいたま市)Part1・2015年10月4日撮影
ぶらり春散歩・2015年5月編(大宮花の丘農林公苑・埼玉県さいたま市)・2015年5月24日撮影
ロウバイ・2015年1月編(大宮花の丘農林公苑・埼玉県さいたま市)・2015年1月17日撮影

ぶらり秋散歩・2014年10月編(大宮花の丘農林公苑・埼玉県さいたま市)・2014年10月19日撮影
ぶらり夏散歩・2014年8月編(大宮花の丘農林公苑・埼玉県さいたま市)・2014年7月21日撮影

ロウバイ・2013年大晦日編(大宮花の丘農林公苑・埼玉県さいたま市)・2013年12月30日撮影
ぶらり秋散歩・2013年9月編(大宮花の丘農林公苑・埼玉県さいたま市)Part2・2013年9月23日撮影

ぶらり秋散歩・2012年10月編(大宮花の丘農林公苑・埼玉県さいたま市)・2012年10月7日撮影
ぶらり夏散歩・2012年8月編(大宮花の丘農林公苑・埼玉県さいたま市)・2012年8月13日撮影
ぶらり春散歩・2012年5月編(大宮花の丘農林公苑・埼玉県さいたま市)・2012年5月20日撮影

ロウバイ・2011年大晦日編(大宮花の丘農林公苑・埼玉県さいたま市)・2011年12月31日撮影

ぶらり秋散歩(大宮花の丘農林公苑・大宮公園・大宮第二公園)・2010年11月6日撮影

はじめての骨折 Part2・2009年9月6日撮影
早くも梅が開花...。・2009年1月4日撮影

埼玉の自然(埼玉各地の雪景色編)Part2・2008年2月3日撮影

本年ご覧いただきありがとうございました。・2007年12月30日撮影
暖冬・埼玉花情報・2007年1月14日撮影

ここは、菜の花ほぼ満開(^^)・2006年12月31日撮影

現地案内→scvb_234x60.gifさいたま市WEBサイト緑の管理人ブログ・さいたま市公園緑地協会

(2016年1月24日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


苑内の一画に、梅の木々が...以前は細い挿し木のようでしたが、年々成長し~。
hananooka160124-110.jpg

冬至という品種の白梅と思いますが...。
hananooka160124-105.jpg

ロウバイの枝は伸びに伸びていました...以前はロウバイの樹木の間をすり抜けられましたが、足がつっかえるくらいに...
先日の雪で、しぼんだ部分がありましたが、良い香りはしていました~。
まだつぼみがありましたので、これから良い見頃になるといいのですが...。
hananooka160124-102.jpg

hananooka160124-103.jpg

風が強く...いつものような家族連れは少ないような気がしました。
hananooka160124-104.jpg

ここの公苑のメインともいえる春のチューリップの開花が楽しみです~
hananooka160124-108.jpg

ちょんちょんと歩くツグミ(ツグミ科)が、よく見られました~
hananooka160124-106.jpg

今後、梅の木が大きくなると、さらに良い見どころになるのではないかと思っています。
hananooka160124-107.jpg
暖かくなると、大宮花の丘農林公苑は、人出が多く、にぎやかなに~
これからの花々の開花が楽しみです~
またの機会を楽しみに~それではまた~。

↓以前のブログ
ぶらり秋散歩・2015年10月編(大宮花の丘農林公苑・埼玉県さいたま市)Part1・2015年10月4日撮影
ぶらり春散歩・2015年5月編(大宮花の丘農林公苑・埼玉県さいたま市)・2015年5月24日撮影
ロウバイ・2015年1月編(大宮花の丘農林公苑・埼玉県さいたま市)・2015年1月17日撮影

ぶらり秋散歩・2014年10月編(大宮花の丘農林公苑・埼玉県さいたま市)・2014年10月19日撮影
ぶらり夏散歩・2014年8月編(大宮花の丘農林公苑・埼玉県さいたま市)・2014年7月21日撮影

ロウバイ・2013年大晦日編(大宮花の丘農林公苑・埼玉県さいたま市)・2013年12月30日撮影
ぶらり秋散歩・2013年9月編(大宮花の丘農林公苑・埼玉県さいたま市)Part2・2013年9月23日撮影

ぶらり秋散歩・2012年10月編(大宮花の丘農林公苑・埼玉県さいたま市)・2012年10月7日撮影
ぶらり夏散歩・2012年8月編(大宮花の丘農林公苑・埼玉県さいたま市)・2012年8月13日撮影
ぶらり春散歩・2012年5月編(大宮花の丘農林公苑・埼玉県さいたま市)・2012年5月20日撮影

ロウバイ・2011年大晦日編(大宮花の丘農林公苑・埼玉県さいたま市)・2011年12月31日撮影

ぶらり秋散歩(大宮花の丘農林公苑・大宮公園・大宮第二公園)・2010年11月6日撮影

はじめての骨折 Part2・2009年9月6日撮影
早くも梅が開花...。・2009年1月4日撮影

埼玉の自然(埼玉各地の雪景色編)Part2・2008年2月3日撮影

本年ご覧いただきありがとうございました。・2007年12月30日撮影
暖冬・埼玉花情報・2007年1月14日撮影

ここは、菜の花ほぼ満開(^^)・2006年12月31日撮影

現地案内→scvb_234x60.gifさいたま市WEBサイト緑の管理人ブログ・さいたま市公園緑地協会

(2016年1月24日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/01/29(金) 20:43:47|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<四季の森・星野 2016年1月編(栃木県栃木市) | ホーム | 冬散歩・2016年1月編(大宮第二公園・埼玉県さいたま市)>>

コメント

nomuさん おはようございます!
寒い日の後に温かい日が続いたから
梅の開花も進んだのでしょうね。
そちらより北のここも運転していると、
梅の花が目立つようになりましたよ。

ロウバイもまだ見られますか~♪

まだ土の下のチューリップ、ここが満開になると
可愛い光景が広がりますネ。
我が家のチューリップも、芽が出始めてきましたよ。
  1. 2016/01/30(土) 06:14:26 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさ~ん、こんばんは~(^^)
ご覧頂きありがとうございます~(^^♪うれしいです~(^^♪
おっしゃる通り、梅の開花も進んだようです。
クニさんのところも梅の花が目立つようになりましたかぁ~(^^ゞ
まだ寒い時期ですが、これからの花々が多くなるような気がして楽しみです。
ロウバイ~そうですね~まだもう少し見られるようです。
もうロウバイのネット情報だとあちらこちらで見頃か見頃過ぎのようで...。
春のお楽しみのチューリップの開花、そうですね~可愛い光景が~(*^^)v
クニさんのお庭のチューリップは、もう芽が出たのですかぁ~(≧▽≦)さすが、お手入れの良さで早いです~。
  1. 2016/01/30(土) 19:28:07 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

春気分♪

あっちこっちで梅の開花が見られ、
気分は春ですね~♪
nomuさんの梅の写真も、
開花を待つツボミもたくさんで、
綺麗にパチリされて素晴らしい!
満開が楽しみですね♪
チューリップが満開になると春なんですね!
どんな光景が広がるのか、
nomuさんのレポート楽しみにしてますね♪
あっ!そう言えば・・・
権現堂の水仙は18日の雪の影響で、
ほぼ倒れてしまい一番の見頃を迎えずに、
水仙まつりは予定前に終了してしまいましたね。
もう一度行きたかったのに・・・残念。。。
  1. 2016/02/01(月) 10:29:54 |
  2. URL |
  3. レトロ #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

nomuさんこんにちは。
こちらの梅はもう散ってしまいました。
早咲き梅は私の知る限り一本しかないんです。
ツグミかわいいですね。
大きく撮れてて素晴らしいです。
  1. 2016/02/01(月) 20:04:03 |
  2. URL |
  3. 朝霧 #dStCnxEc
  4. [ 編集]

こんばんは!

nomuさん、大宮花の丘農林公苑では今の時期ロウバイ梅中心に綺麗に見れますね(*^_^*)
ツグミ・・良いの撮れてますね♪♪ この鳥も結構少なくなってる様ですが・・。

  1. 2016/02/01(月) 20:11:46 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: 春気分♪

レトロさん、こんばんは~(^^)
ご覧頂きありがとうございます~(^^♪
レトロさんのうれしいコメント、恐縮でございますm(__)m感謝。
大宮花の丘農林公苑の一番いい季節は、やはり春ですね~桜ありチューリップあり色々な春の花々が見られます。
また機会があれば寄ってみます~(^^ゞ

レトロさんのおっしゃる通り、そうなんです~ネット情報で確認しました。
レトロさんのお気持ち察します。
権現堂(・・;)ほんと残念です。
もし順調に開花が進み、満開の時期でも...と思っていたらあの霜とさらに雪...(≧▽≦)
今年の水仙まつりはもう終わりぃ~(>_<)と...心残りでしたが、来年に期待したいと思っています。
  1. 2016/02/01(月) 21:07:05 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

朝霧さん、こんばんは~。
ご覧頂きありがとうございます~(^^♪
そうでしたかぁ...早咲き梅...確かに本格的な厳冬もしくは積雪の前におわってしまう梅が...。
こちらにもあるので、よくわかります。
でも朝霧さんのところは、雪景色の良い時期ではないかとおもいますが...。
以前はスキー場から見る爽快な雪景色がお気に入りでした~(^^ゞハンターマウンテンはオープン時から何度か...。
ツグミは、自宅とか公園でよく見かけ、芝生とかでちょんちょんとしているのが印象的で...(^^ゞ
  1. 2016/02/01(月) 21:20:04 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

Re: こんばんは!

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつも早速ご覧頂きありがとうございます~(^^♪うれしいです~(^^♪
ちょうど寒波の日でとても寒かったのですが、行ってきました(*_*;
梅は、樹木の大きさが以前よりも太くなり、来シーズン以降も楽しみです~(^^♪
ロウバイは、この開花の様子だと昨年12月の初めには咲いていたかもしれません(・・;)
枝が伸びすぎて足がつっかえて...(>_<)
ツグミ~確かにショットさんのおっしゃる通り、結構少なくなってることも聞かれます。
このところの環境の変化でしょうか...。
このツグミも小白鳥と同じ渡り鳥だったとは最近知った次第です(^^;)よく見られるのでいつもいると思っていましたが。
  1. 2016/02/01(月) 21:33:31 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1453-1dd3dd05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる