やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

四季の森・星野 2016年1月編(栃木県栃木市)

2年ぶりの四季の森星野です~しばらくぶりの星野ですので、なつかしくも...
自分にとって、なぜか安心できる場所です。
この日、埼玉県羽生市辺りから濃霧でどうなるかと思ったら、現地(四季の森星野)に着いたら、すっかり晴れ間が~
今回ここ四季の森星野のきっかけの一つは、なためさん情報(磨り減った山靴2)でした~m(__)m感謝。今後の情報もあるようで...楽しみです。

【四季の森星野】
セツブンンソウ、ロウバイ、梅…春花の宝庫
三峰山のふもとに位置するセツブンソウの自生地です。
セツブンソウの自生地は全国的にも珍しく、その群生の規模は日本一であり、自生の北限であるといわれています。
また、数種類のロウバイが約50本植えられており、梅やマンサクのほか、フクジュソウなど珍しい山野草も見ることができます。
(栃木市観光協会より)
hoshino160131-103.jpg
綺麗な紅梅の開花が進み~ずいぶん咲いていました。

それでは、四季の森・星野の模様を...。(↓[四季の森・星野 2016年1月編(栃木県栃木市)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓四季の森星野・過去のブログ
四季の森・星野 2014年3月編(栃木県栃木市)(2014年3月2日撮影)

四季の森・星野 2013年3月編(栃木県栃木市)(2013年3月16日撮影)

四季の森・星野 2012年9月編(栃木県栃木市)(2012年9月2日撮影)

四季の森・星野 2012年2月編(栃木県栃木市)(2012年2月19日撮影)

四季の森・星野 2011年3月編(栃木県栃木市))(2011年3月6日撮影)

四季の森・星野 2011年1月編(栃木県栃木市)(2011年1月16日撮影)

四季の森・星野 2010年1月編(栃木県栃木市)(2010年1月31日撮影)

栃木の自然(星野・柿平・出流セツブンソウ編)Part1(2008年3月8日撮影)

栃木の自然(星野セツブンソウ編・2008年2月17日撮影)

四季の森・星野(2007年2月24日撮影)

現地案内→bannertotigidsi

(2016年1月31日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


良い天候に恵まれました~
hoshino160131-105.jpg

ロウバイの良い香りがいっぱいです~。
hoshino160131-106.jpg

これは、満月ロウバイと思われます。
hoshino160131-107.jpg

和ロウバイが良い見頃に~
hoshino160131-109.jpg

残念ながら、お目当てのセツブンソウの開花は見つけられませんでした...
hoshino160131-112.jpg

その代わりに何の葉でしょうかぁ~濃霧?朝露?水滴が綺麗に~。
hoshino160131-111.jpg

ロウバイに、紅梅が綺麗に~。
hoshino160131-102.jpg

朝日に照らされて...。
hoshino160131-104.jpg

紅梅に続き、白梅ももうすぐと思います。
hoshino160131-108.jpg

マンサク(マンサク科)が咲き出しました~。
hoshino160131-110.jpg

hoshino160131-101.jpg
星野の良いひと時でした~。
今後のセツブンソウをはじめ色々な花々の開花が次々と~
またの機会を楽しみに~それではまた~。

↓四季の森星野・過去のブログ
四季の森・星野 2014年3月編(栃木県栃木市)(2014年3月2日撮影)

四季の森・星野 2013年3月編(栃木県栃木市)(2013年3月16日撮影)

四季の森・星野 2012年9月編(栃木県栃木市)(2012年9月2日撮影)

四季の森・星野 2012年2月編(栃木県栃木市)(2012年2月19日撮影)

四季の森・星野 2011年3月編(栃木県栃木市))(2011年3月6日撮影)

四季の森・星野 2011年1月編(栃木県栃木市)(2011年1月16日撮影)

四季の森・星野 2010年1月編(栃木県栃木市)(2010年1月31日撮影)

栃木の自然(星野・柿平・出流セツブンソウ編)Part1(2008年3月8日撮影)

栃木の自然(星野セツブンソウ編・2008年2月17日撮影)

四季の森・星野(2007年2月24日撮影)

現地案内→bannertotigidsi

(2016年1月31日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/02/02(火) 20:33:57|
  2. 栃木の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<花之江の郷 2016年1月編(栃木県栃木市) | ホーム | ぶらり冬散歩・2016年1月編(大宮花の丘農林公苑・埼玉県さいたま市)>>

コメント

こんばんは!

nomuさん、星野・・やはり見応えありますねェ~~。
ロウバイと紅梅のコラボ・・最高。ロウバイが綺麗に撮影されてますね♪♪
早くセツブンソウが待たれますねェ~~。この所ちっとも出かけてない・・星野!!(*^_^*)
  1. 2016/02/02(火) 22:09:51 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

行ってみたいな~♪

いいとこですね♪ 
栃木にこんないいとこあるの知りませんでした!
地図で確認したら行きやすい場所で、
ここなら行けそうです♪
一枚目の紅梅の写真良いですね~
花がアップでインパクトありますね♪
紅梅と蝋梅の赤と黄色も最高ですね♪
なかなか見られない光景ですよね??

アップ写真や引きの写真で、
四季の森の雰囲気が伝わり、
行った気分になれましたよ♪
のんびり散策できそうなとこですね!
行ってみたいな~♪
  1. 2016/02/03(水) 10:38:06 |
  2. URL |
  3. レトロ #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

四季の森・星野

nomuさんこんにちは。
あ~懐かしい~
この場所は独特の早春の匂いが・・・

露の葉っぱとても綺麗です。
キクザキイチゲの葉っぱでしょうかね。
春はもうすぐ!
  1. 2016/02/03(水) 19:41:54 |
  2. URL |
  3. 朝霧 #dStCnxEc
  4. [ 編集]

Re: こんばんは!

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつも早速ご覧頂きありがとうございます~(^^♪うれしいです~(^^♪
セツブンソウの開花が見られなかったのは残念ですが、星野のロウバイ、紅梅、白梅の開花しはじめが見られたので行った甲斐がありました~(*^^)v
四季の森星野は、これからいい季節になりますね~(^^♪
いつもうれしいコメント、感謝しておりますm(__)m
  1. 2016/02/03(水) 21:36:02 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

Re: 行ってみたいな~♪

レトロさん、こんばんは~(^^)
ご覧頂きありがとうございます~(^^♪感謝。
レトロさんのおっしゃる通り、行きやすい場所です~。
帰りにレトロさんのところのビバホームで買い物しました。
星野からビバホームまで車で約1時間ほどでした。
紅梅と蝋梅の赤と黄色~そうですね~その開花の多い樹木としては、なかなか近いところにはないかもしれません。i-227
レトロさんのうれしいコメントばかりで、とても恐縮しておりますm(__)m
自分にはカメラの撮影技術はありませんが、見様見真似でやってます(^^;)
これから四季の森星野は、セツブンソウをはじめ色々な花々が見られますので、機会がありましたらぜひおススメです(^^)/
  1. 2016/02/03(水) 21:52:12 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

Re: 四季の森・星野

朝霧さん、こんばんは~(^^)
いつもご覧頂きありがとうございます~(^^♪
そうですね~皆さんとご一緒したことが本当に懐かしく感じます~(^^ゞ
独特の早春の匂い~わかるような気がします。
露の葉っぱ~どこかで見たことがあるような~(・・?と思っていました。
なるほど~(p_-)キクザキイチゲの葉っぱ~。
2月になり、来月にはもう早春の花々ですね~(^^♪
  1. 2016/02/03(水) 22:04:08 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

nomuさん こんにちは!
1月30日は栃木市内でした。
帰りに星野に行こうっと思っていたのですが
お天気が悪くて行けませんでした。
ロウバイと梅が一緒に咲いていて華やかですね。
マンサクも黄色の花が鮮やかですね。
周りの山々の自然な風景の中に
ふわっとお花が浮かんでいる星野の情景が好きです。
  1. 2016/02/08(月) 17:44:42 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさ~ん、こんばんは~(^^)
ご覧頂きありがとうございます~(^^♪うれしいですね~(^^♪
そうでしたかぁ~1月30日に栃木へ。
お気持ちわかります~お天気が悪いときはちょっと...(・・;)確か自分もその日はどこも行けず...。
星野では良いロウバイと紅梅の香りが~。
しばらく足を運んでいなかったので、再びいい星野のスイッチが入ったような気分で...自然で和むことができました~(^^)
クニさんのおっしゃる通り、周りの山々の自然な風景の中...星野の情景~やはり素晴らしいです~i-185
  1. 2016/02/08(月) 20:06:04 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1454-6b395f23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる