やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

冬の散策・2016年2月編(見沼自然公園・埼玉県さいたま市)Part1

今年初の見沼自然公園へ。
2月に見沼自然公園へ来たのは、はじめてかもしれません...
今年の冬は暖冬なので、もしかして何か咲きはじめているかもしれないと...行ってみました。

※見沼自然公園は、東京ドームの約2.3倍の面積(約10.9ha)をもつ公園です。
見沼代用水東縁と加田屋川に挟まれたところにあり、以前は見沼の一部でした。
小さな島のある修景池、見沼を干拓した井沢弥惣兵衛の銅像がある芝生広場があり、見沼田んぼの動植物が見られます~。
minuma160206-102.jpg
やはり暖冬の影響かもしれません...アカバナマンサク(マンサク科)が咲きはじめました~(^^♪

それでは、見沼自然公園の模様を...。(↓[冬の散策・2016年2月編(見沼自然公園・埼玉県さいたま市)Part1]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
ロウバイ・2015年11月編(見沼自然公園・埼玉県さいたま市)・2015年11月29日撮影
早春の花々・2015年3月編(見沼自然公園・埼玉県さいたま市)Part1・2015年3月7日撮影
早春の花々・2015年3月編(見沼自然公園・埼玉県さいたま市)Part2・2015年3月15日撮影

冬の散策・2014年12月編(見沼自然公園・さいたま市緑区)・2014年12月23日撮影
ロウバイ・2014年1月編(見沼自然公園・さいたま市緑区)・2014年1月4日撮影

ロウバイ・2012年1月編(見沼自然公園・さいたま市緑区)・2012年1月4日撮影

暖冬・埼玉花情報・2007年1月14日撮影

現地案内→見沼自然公園

(2016年2月6日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


午後に入って到着。
天候は雨が降るような雲ではありませんが、曇っていました。
minuma160206-117.jpg

まずはアカバナマンサク(マンサク科)が目に留まり...。
minuma160206-113.jpg

マンサクも色々な品種がありますが、シナマンサク(マンサク科)の類と思われるもの...。
minuma160206-103.jpg

一部では、たくさんのマンサク(マンサク科)が...。
minuma160206-107.jpg

minuma160206-108.jpg

今回一番気になっていた花~河津桜~これは開花したのか終わってしまったのか(・・?という咲き具合です。
今後の咲き具合が心配されます...
minuma160206-101.jpg

ほとんどは、やはりつぼみが多かったです。
河津桜の様子は、今後の機会に...。
minuma160206-114.jpg

野鳥は、コガモ、オオバンなどの水鳥が多く見られましたが、ヒヨドリ(ヒヨドリ科)も...。
minuma160206-112.jpg

ほとんどピンボケの撮影でしたので、後姿のアオジ(ホオジロ科・地域によって絶滅危惧種)を。
minuma160206-115.jpg

シジュウカラ(シジュウカラ科)は、比較的近いところに...。
minuma160206-105.jpg

minuma160206-106.jpg

minuma160206-116.jpg

もうすぐ、ネコヤナギ(ヤナギ科)が...。
minuma160206-104.jpg

綺麗な紅梅は、これからです~
minuma160206-111.jpg

minuma160206-109.jpg

minuma160206-110.jpg
これから花々の開花が多くなる見沼自然公園~。

またの機会を楽しみに~それではまた~。

↓以前のブログ
ロウバイ・2015年11月編(見沼自然公園・埼玉県さいたま市)・2015年11月29日撮影
早春の花々・2015年3月編(見沼自然公園・埼玉県さいたま市)Part1・2015年3月7日撮影
早春の花々・2015年3月編(見沼自然公園・埼玉県さいたま市)Part2・2015年3月15日撮影

冬の散策・2014年12月編(見沼自然公園・さいたま市緑区)・2014年12月23日撮影
ロウバイ・2014年1月編(見沼自然公園・さいたま市緑区)・2014年1月4日撮影

ロウバイ・2012年1月編(見沼自然公園・さいたま市緑区)・2012年1月4日撮影

暖冬・埼玉花情報・2007年1月14日撮影

現地案内→見沼自然公園

(2016年2月6日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/02/08(月) 21:34:11|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<早春の花めぐり・2016年2月編(みかも山公園・栃木県佐野市、栃木市)Part1 | ホーム | 花之江の郷 2016年1月編(栃木県栃木市)>>

コメント

見沼自然公園

nomuさんこんにちは。
シーズン前に見れる花々は貴重ですね。
野鳥たちも綺麗に撮られて。
シジュウカラと目が合いましたね(笑)
  1. 2016/02/09(火) 13:43:23 |
  2. URL |
  3. 朝霧 #dStCnxEc
  4. [ 編集]

Re: 見沼自然公園

朝霧さん、こんばんは~。
ご覧頂きありがとうございます~♪
見沼自然公園の花々、そうですね~シーズン前に見られる花々が結構あります。
野鳥もいろいろ見られますが...。
シジュウカラ~時々目が合いました(^^;)警戒でしょうか...。
一羽の撮影ですが、そばにもう一羽いました。
一緒に撮影しようと思いましたが、なかなかタイミングがなく...。(・・;)
  1. 2016/02/10(水) 20:07:05 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

こんばんは!

nomuさん、見沼自然公園・・沢山見るものが(*^_^*)
マンサクが早いですネェ~~いっぱいです事。
シジュウカラ・・良く撮れてますね!! 素早く動き回りますから大変ですよね・・。アオジ・・木とまり・・なかなか見つけれません。大抵下で餌ほおばってる様子が多いんですよね・・。
  1. 2016/02/10(水) 20:41:48 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: こんばんは!

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつもご覧頂きありがとうございます~(^^♪うれしいですね~(^^♪
そうですね~見るものが結構あると思います...(^^ゞ
ここでも暖冬の影響が出ていると思いました~マンサクなどなど...。
ショットさんのおっしゃる通り、シジュウカラ~素早く動き回り...(≧▽≦)
今回はほとんど同じところにいたもので、何とか撮影は...。(・・;)
アオジはそうですね~以前昭和記念公園では下でしたが、今回は木の上でじっとキョロキョロ。
  1. 2016/02/10(水) 21:07:25 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1456-df5e37fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる