やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

早春の花めぐり・2016年2月編(みかも山公園・栃木県佐野市、栃木市)Part3

前回(早春の花めぐり・2016年2月編(みかも山公園・栃木県佐野市、栃木市)Part2)の続きです。
みかも万葉庭園から南入口ゾーンへ。
やはり南側ですので、日当たりが良いこと~
ここ南口からは、「関東富士見百景」にも選ばれた富士見台があり、池や藤棚がある三毳庭園があります。
mikamo160207-140.jpg
春がもうすぐ~オオミスミソウ(ユキワリソウ・キンポウゲ科)が開花しました~

それでは、みかも山の模様を...。(↓[早春の花めぐり・2016年2月編(みかも山公園・栃木県佐野市、栃木市)Part3]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

以前のブログ (スクロールで過去のブログへ)


現地案内→みかも山公園佐野市観光協会

(2016年2月7日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


もう、こんなに咲いているとは思いませんでした。
数々のオオミスミソウ(ユキワリソウ・キンポウゲ科)を~。
mikamo160207-141.jpg

mikamo160207-142.jpg

mikamo160207-144.jpg

mikamo160207-143.jpg

mikamo160207-145.jpg

mikamo160207-146.jpg

mikamo160207-147.jpg

春を感じさせるオオミスミソウ(ユキワリソウ・キンポウゲ科)に和ませていただきました~
mikamo160207-148.jpg

次は三毳庭園へ。
紅梅の香りがとても印象的でした~
mikamo160207-149.jpg

mikamo160207-150.jpg

アカバナマンサク(マンサク科)が咲きはじめ~。
mikamo160207-151.jpg

早くも見られたアセビ(ツツジ科)が~。
mikamo160207-153.jpg

もう咲きます~河津桜
mikamo160207-152.jpg

mikamo160207-154.jpg
今回も、早春のみかも山公園で楽しむことができました~。
これから「早春の花まつり」開催。
※概要
開催日:2月25日(土)~4月1日(日)
会場:みかも山公園東口
フクジュソウ、アズマイチゲ、カタクリ、ニリンソウの開花時期に併せて「早春の花まつり」を開催します。
期間中の主なイベントをご紹介します。
◎みかも山健康ウォーキング(解説員と一緒に春のみかも山を散策しよう!)
☆早春を楽しむ1時間コース(予約不要、当日受付)
日時:3月19日(月)~23日(金) 午前10時~
定員:1日あたり30名
☆カタクリ満喫5時間コース(事前予約)
日時:3月28日(水) 午前10時~
定員:30名(弁当持参)
☆カタクリ満喫2時間コース(事前予約)
日時:3月24日(土) 午前10時~
定員:30名

◎親子で楽しむネイチャー工房(簡単にできるおもちゃ・木の実の動物を作って遊ぼう!)
日時:2月25日(土)、26(日)、3月3日(土)、4日(日) 午前10時~午後3時
(3月4日は午後のみ)
定員:1日あたり15組30名
場所:みかも山公園緑の相談所講習室

◎見て聴いて楽しもう♪
☆早春のしらべ~尺八・アルトサックスの演奏会~
日時:3月4日(日) 午前11時~、午後1時30分~
場所:みかも山公園東口ホール(午前の部)、とちぎ花センター(午後の部)
☆オカリナコンサート(斧沢順子さん、岩崎恵子さん)
日時:3月11日(日) 午前11時~ 午後1時30~
場所:とちぎ花センター(午前の部)、みかも山公園東口ホール(午後の部)
☆マジックショー(チャーリー篠塚さん)
日時:3月18日(日) 午前11時~ 午後1時30分~
場所:みかも山公園東口(午前の部)、とちぎ花センター(午後の部)
☆まちの駅太鼓「時空」(瓏一陽さん他)
日時:3月20日(月) 午後1時~
場所:みかも山公園東口
☆絆翔・よさこい
(絆翔~HY~)
日時:3月25日(日) 午前11時~、午後1時30分~
場所:みかも山公園東口

※「早春の花まつり」各種イベントは当日の天候により中止する場合がございますので
あらかじめご了承ください。
(以上、ホームページより)

またの機会を楽しみに~それではまた~。

以前のブログ (スクロールで過去のブログへ)


現地案内→みかも山公園佐野市観光協会

(2016年2月7日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/02/12(金) 21:19:46|
  2. 栃木の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<早春の花めぐり・2016年2月編(都立舎人公園・東京都足立区)Part4 | ホーム | 早春の花めぐり・2016年2月編(みかも山公園・栃木県佐野市、栃木市)Part2>>

コメント

こんばんは!

nomuさん、オオスミソウ・・可愛いですねェ~~。小さなお花・・ひざまずいて撮影でしたか(*^_^*)
次々お花たち・・春を待ってたかの様に咲き出してる様ですね・・。河津桜・・待ち遠しいですね♪♪
  1. 2016/02/13(土) 20:19:02 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: こんばんは!

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつも早速ご覧頂きありがとうございます~(^^♪うれしいですね~(^^♪励みになります。
オオミスミソウ~そろそろかなぁ~と行ってみました...(^^ゞ
おっしゃる通り、ひざまずいて撮影です~(;^ω^)やはりセツブンソウの撮影と同じです。
この時期になると春のスタンバイですね(^^)
河津桜~もう咲いていると思います(^^)/
  1. 2016/02/13(土) 21:14:00 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

nomuさん こんにちは!
しばらく行っていないので本当に懐かしい風景ばかりでしたよ。
東入り口の木道の脇もこれから見頃になりますネ。
万葉庭園も好きな場所です。
南口ではもうアセビが咲いていますか!
ワクワクする光景がいっぱいです。
また、栃木方面に行く用事があるので
寄れたら、、、と思っているのですが
やはり、みかも山だけの目的で行った方がいいのかな?
なんて思っています^^
  1. 2016/02/14(日) 14:49:52 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさ~ん、こんばんは~(^^)
いつもご覧頂きありがとうございます~(^^♪色々と見て下さり、うれしいです~(^^♪
みかも山~花の百名山とはいえ、とても行きやすい山...というか、やはり素晴らしい公園ですね~(^^ゞ
これから『早春の花まつり』があり、一番の良いお花の時期に~i-179i-185
栃木方面に行くご予定でも、みかも山だけでも(一日では時間が足りなく...と思います(≧▽≦))、十分楽しめると思います~(^^♪ご都合の許す限り。
こちらもなんとか足を運べれば、行ってみます(^^)/
  1. 2016/02/14(日) 19:27:52 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1459-d29820b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる