やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

第32回梅まつり(大宮第二公園・埼玉県さいたま市)Part2

前回(第32回梅まつり(大宮第二公園・埼玉県さいたま市)Part1)の続きです。
開花した梅の品種が次から次へと...。梅の香りがとても和みます~

第32回 梅まつり
【開催期間】 平成28年2月20日(土)~3月6日(日)
白加賀、八重寒紅梅を中心に、約40品種500本の梅が開花します。
今年は例年より早く、12月下旬頃から紅梅が咲き始めました。
早咲きの白梅も1月から咲き始めています。 (大宮第二・第三公園 公式ホームページより)
oomiyadaini160221-123.jpg
満開の芳流閣(ほうりゅうかく)という品種の白梅です。
とても目立ち、大きな梅の品種の一つです。

イベント案内
●全国大陶器市
【会場】 大宮第二公園梅林特設会場
【期間】 平成28年2月20日(土)~3月6日(日)
【時間】 10:00~17:00 (最終日は15:00まで)

●折り紙夢工房作品展
折り紙作品の展示を開催します。折り紙で彩られる作品の数々をお楽しみください。
 【会場】 大宮第二公園ギャラリー
 【期間】 平成28年2月20日(土)~2月25日(木)
 【時間】 8:30~17:00(最終日は15:00まで)

●折り紙教室「おひなさまをつくろう」
折り紙で「おひなさま」をつくる体験教室です。当日先着受付となります。
 【会 場】 大宮第二公園ギャラリー棟2階 集会室
 【開催日】 平成28年2月21日(日)
 【時  間】 午前の部10:00~12:00/午後の部13:00~15:00
 【定  員】 各回50名
 【参加費】 200円
 ※当日9:00から参加券を販売します

●梅まつりコンサート
梅まつり恒例の演奏会を開催いたします。
 【会  場】 大宮第二公園ギャラリー棟2階 集会室
 【開催日】 平成28年2月27日(土)・2月28日(日)
 【時 間】 2月27日 10:00~11:00 「オカリナ演奏(ポポ)」
        2月27日 11:15~12:00 「フルート演奏(コム・ユヌ・ブリーズ)」
        2月28日 13:00~14:00 「木管四重奏(キャトル・アーブル)」

●おしば美術作品展
押し花作品の展示を開催します。自然の美しさが表現された世界を、ぜひ見に来てください。
 【会  場】 大宮第二公園ギャラリー
 【期  間】 平成28年2月27日(土)~3月3日(木)
 【時 間】 8:30~17:00

●押し花のはがき・しおり作り体験会
押し花を添えた「はがき」・「しおり」を作成する体験イベントです。
 【会 場】 大宮第二公園ギャラリー
 【開催日】 平成28年2月28日(日)
 【時  間】 午前の部10:00~11:30/午後の部13:00~15:00
 【定  員】 材料がなくなり次第終了
 【参加費】 はがき・しおり各100円

●おしば美術ミニ講座「小品づくりを楽しむ」
じっくりと押し花の世界を体験したい方向けのミニ講座です。
会場にて、台紙など資材をご自身で選んでご購入いただき、講師のアドバイスのもと小作品を作成します。
 【会 場】 大宮第二公園ギャラリー
 【開催日】 平成28年3月2日(水)
 【時  間】 13:00~15:00
 【定  員】 材料がなくなり次第終了
 【参加費】 会場にて材料をお買い求めください
 ※当日13:00から受付を開始します
 ※状況によりお待たせする場合がございますので予めご了承ください。

●梅まつり茶会(抹茶)
 【会 場】 茶室「松籟」
 【開催日】 平成28年3月5日(土)・3月6日(日)
 【時  間】 午前の部10:00~12:00/午後の部13:00~15:00
 【定  員】 各日100名程度
 【参加費】 500円
 ※当日9:30から参加券を販売します

●梅まつり茶会(煎茶)
 【会 場】 大宮第二公園ギャラリー
 【開催日】 平成28年3月5日(土)・3月6日(日)
 【時  間】 午前の部10:00~12:00/午後の部13:00~15:00
 【定  員】 各日100名程度
 【参加費】 500円
 ※当日9:30から参加券を販売します

 ※参加者は甘酒のサービスもお楽しみいただけます
※開催時間や内容は変更となる場合があります
※イベント詳細につきましては随時更新します
(大宮第二・第三公園 公式ホームページより)

それでは、第32回梅まつりの模様を...。(↓[第32回梅まつり(大宮第二公園・埼玉県さいたま市)Part2]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
第31回梅まつり(大宮第二公園・埼玉県さいたま市・2015年3月7日撮影)
第30回梅まつり(大宮第二公園・埼玉県さいたま市・2014年2月23日撮影)
第29回梅まつり(大宮第二公園・埼玉県さいたま市・2013年2月24日撮影)
第28回梅まつり(大宮第二公園・埼玉県さいたま市・2012年2月12日撮影)
第27回梅まつり(大宮第二公園・埼玉県さいたま市・2011年2月11日撮影)
第26回梅まつり(大宮第二公園・埼玉県さいたま市・2010年2月21日撮影)

現地案内→大宮第二・第三公園 公式ホームページ

(2016年2月21日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


大宮第二公園の梅林へ~。
oomiyadaini160221-124.jpg

園内に1本しかない満月(まんげつ)という品種の白梅です。
oomiyadaini160221-126.jpg

白滝枝垂(しらたきしだれ)という品種の枝垂れ梅です。
oomiyadaini160221-125.jpg

これも園内に1本しかない淡路枝垂(あわじしだれ)という品種の枝垂れ梅です。
oomiyadaini160221-127.jpg

月影(つきかげ)という品種の白梅で、愕が緑色です。
oomiyadaini160221-128.jpg

藤牡丹枝垂(ふじぼたんしだれ)という品種の枝垂れ梅です。
ここの園内の梅林では、多く見られる品種です。
oomiyadaini160221-130.jpg

これも藤牡丹枝垂(ふじぼたんしだれ)。
oomiyadaini160221-142.jpg

原種の梅に近い野梅(やばい)という品種の白梅です。
oomiyadaini160221-132.jpg

蝶千鳥(ちょうちどり)という品種の紅梅です。
oomiyadaini160221-131.jpg

風流(ふうりゅう)という淡いピンクの品種の梅です。
oomiyadaini160221-136.jpg

八重唐梅(やえとうばい)という品種の紅梅です。
1つの花から複数の実がなることがあるようです。
oomiyadaini160221-137.jpg

昨年12月に開花した紅冬至が終盤に...。
開花した時と同じよう一つだけになりました。
oomiyadaini160221-139.jpg

鮮やかな紅色の鹿児島紅(かごしまべに)という品種です。
oomiyadaini160221-138.jpg
いろいろな梅の品種の観賞ができました~。
おかげで開花良い梅まつりになりました~(^^♪

毎年恒例の大陶器市へ~。
oomiyadaini160221-133.jpg

oomiyadaini160221-134.jpg

珍しい陶器~(・・?フクロウ。
oomiyadaini160221-106.jpg

五平餅が美味しいこと~
oomiyadaini160221-107.jpg

もちもち感が実に良いです~。
oomiyadaini160221-135.jpg

最後に...。
鴛鴦(えんおう)という品種の紅梅です。
鴛鴦(えんおう)は、おしどりとも...。
夫婦梅(めおとうめ)ともいわれ、実が二つなる品種です。
oomiyadaini160221-129.jpg
満足感いっぱいの梅まつりでした~
またの機会を楽しみに~それではまた~。

↓以前のブログ
第31回梅まつり(大宮第二公園・埼玉県さいたま市・2015年3月7日撮影)
第30回梅まつり(大宮第二公園・埼玉県さいたま市・2014年2月23日撮影)
第29回梅まつり(大宮第二公園・埼玉県さいたま市・2013年2月24日撮影)
第28回梅まつり(大宮第二公園・埼玉県さいたま市・2012年2月12日撮影)
第27回梅まつり(大宮第二公園・埼玉県さいたま市・2011年2月11日撮影)
第26回梅まつり(大宮第二公園・埼玉県さいたま市・2010年2月21日撮影)

現地案内→大宮第二・第三公園 公式ホームページ

(2016年2月21日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/02/26(金) 21:57:09|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<早春の花めぐり・2016年2月編(葛西臨海公園・東京都江戸川区)Part8 | ホーム | 第32回梅まつり(大宮第二公園・埼玉県さいたま市)Part1>>

コメント

梅祭り・・。

こんばんは!nomuさん
第二公園での梅祭り・・沢山の梅が咲きそろったようですね♪♪
垂れ梅も多く綺麗です。特に緑かかった垂れ梅・・良い感じですね(*^_^*)
  1. 2016/02/28(日) 21:40:28 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: 梅祭り・・。

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつも早速ご覧頂きありがとうございます~(^^♪うれしいですね~(^^♪
この日天候に恵まれ、良い梅まつりになりました~(^^ゞ
そうですね~沢山の梅が咲きそろったようです。
遅咲きのはこれからですので、まだまだ楽しめそうです~(^^♪
なかなか見られない緑かかった垂れ梅~おっしゃる通り、良い感じでした(*^^)v
  1. 2016/02/29(月) 20:19:09 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1468-f0855078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる