やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

鳥類園・2016年2月編(葛西臨海公園・東京都江戸川区)

前回(早春の花めぐり・2016年2月編(葛西臨海公園・東京都江戸川区)Part8)の続きで、今回は葛西臨海公園での見どころの一つ、鳥類園を~。
何か野鳥はいないかと周ってみると、いろいろな野鳥の品種が...。
東京駅から電車で15分ほどで見られるとは思えないようなところではないかと思いました。
そばには、ディズニーリゾートだし...

※葛西臨海公園の鳥類園は、園内東側の約3分の1の区域で、核となる鳥類園ウォッチングセンターでは、レクチャールームや情報コーナーで、鳥に関する映像や展示をしています。
また、園内には二つの池、観察小屋、観察窓などがあり、野鳥等の自然観察ができます。
kasai160228-202.jpg
先月1月には国営昭和記念公園で...。
今月2月もここ葛西臨海公園・都内で見ることができました~青い宝石ともいわれるカワセミ(カワセミ科・地域によって絶滅危惧種・東京都区部は絶滅危惧II類)。

それでは、鳥類園の様子を...。(↓[鳥類園・2016年2月編(葛西臨海公園・東京都江戸川区)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
早春の花めぐり・2016年2月編(葛西臨海公園・東京都江戸川区)Part8・2016年2月28日撮影

冬散歩・2015年12月編(葛西臨海公園・東京都江戸川区)Part3・2015年12月27日撮影
渚からの風景・2015年12月編(葛西海浜公園・東京都江戸川区)・2015年12月27日撮影
水仙まつり・2015年1月編(葛西臨海公園・東京都江戸川区)・2015年1月12日撮影

水仙まつり・2014年1月編(葛西臨海公園・東京都江戸川区)・2014年1月2日撮影

渚からの風景・2013年9月編(葛西臨海公園・東京都江戸川区)・2013年9月16日撮影
渚からの風景・2013年7月編(葛西海浜公園、葛西臨海公園・東京都江戸川区)・2013年7月15日撮影
水仙まつり・2013年2月編(葛西臨海公園・東京都江戸川区)・2013年2月3日撮影

現地案内→葛西臨海公園(公園へ行こう!東京都公園協会)

(2016年2月28日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


ご案内。
kasai160228-207.jpg
(↑画像クイックで拡大)

鳥類園ウォッチングセンターへ。
kasai160228-212.jpg

鳥類園内情報。
kasai160228-213.jpg



鳥類情報マップ確認されている主な鳥類
kasai160228-215.jpgkasai160228-216.jpg
(↑画像クイックで拡大)(↑画像クイックで拡大)


スタッフのイチ押し
kasai160228-214.jpg
(↑画像クイックで拡大)

上の池(淡水池)へ。
kasai160228-209.jpg

冬鳥のホシハジロ(カモ科)が多く見られました。約660羽も...
kasai160228-210.jpg

池の周りに、ツグミがちょんちょん...。
kasai160228-208.jpg

遠望になにかいるなぁ~とのぞいたら...海のそばなので、ウミウ(ウ科)と思ったら、それではなくカワウ(ウ科)でした。
kasai160228-211.jpg

カメラマンが多いところに行き、何がいるのかと思ったら、ウグイス(ウグイス科・地域によって絶滅危惧種・東京都では準絶滅危惧(NT))が...。
小さく素早いので、追いかけるのがやっと(>_<)...見えますかぁ~(p_-)(^^;)
kasai160228-217.jpg

鳥類園ウォッチングセンターから下の池(汽水池)。
このときは、特に野鳥、水鳥、海鳥は見えず...。
kasai160228-218.jpg

他の見どころ(観察窓)に移動し...。
上の池(淡水池)にいました~。
数名のカメラマンが観察窓からカメラを池側へ向けていたので、覗いたら...青い宝石といわれるカワセミ(カワセミ科・地域によって絶滅危惧種)がいました。
kasai160228-201.jpg

なにかを狙っていたのでしょうか...。
kasai160228-204.jpg

kasai160228-203.jpg

後姿もなかなかです~
kasai160228-205.jpg

今回見たカワセミ(カワセミ科・地域によって絶滅危惧種)は、なにかフワフワ感があるような気がしました。
kasai160228-206.jpg
このカワセミ(カワセミ科・地域によって絶滅危惧種)、同じエリアに枝など飛び回り...まだまだ写真撮影できましたが、今回はここまで...。
葛西臨海公園・鳥類園での野鳥観察~とても楽しむことができました~
もっとじっくりいたら、もっといろいろな品種の野鳥が見られたようです~。
今後も野鳥情報を得たら、足を運んでみようかと思っています。

またの機会を楽しみに~それではまた~。

↓以前のブログ
早春の花めぐり・2016年2月編(葛西臨海公園・東京都江戸川区)Part8・2016年2月28日撮影

冬散歩・2015年12月編(葛西臨海公園・東京都江戸川区)Part3・2015年12月27日撮影
渚からの風景・2015年12月編(葛西海浜公園・東京都江戸川区)・2015年12月27日撮影
水仙まつり・2015年1月編(葛西臨海公園・東京都江戸川区)・2015年1月12日撮影

水仙まつり・2014年1月編(葛西臨海公園・東京都江戸川区)・2014年1月2日撮影

渚からの風景・2013年9月編(葛西臨海公園・東京都江戸川区)・2013年9月16日撮影
渚からの風景・2013年7月編(葛西海浜公園、葛西臨海公園・東京都江戸川区)・2013年7月15日撮影
水仙まつり・2013年2月編(葛西臨海公園・東京都江戸川区)・2013年2月3日撮影

現地案内→葛西臨海公園(公園へ行こう!東京都公園協会)

(2016年2月28日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/03/02(水) 21:52:21|
  2. 東京の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ハクモクレン・2016年3月編(埼玉県)Part1 | ホーム | 早春の花めぐり・2016年2月編(葛西臨海公園・東京都江戸川区)Part8>>

コメント

こんにちは!

nomuさん、こちらでは全くカワセミ・・凄い!!
綺麗に撮れてますねェ~~。色合いも上手い!!
憧れもカワセミ・・今期等々見ることも勿論撮ることも出来ず終い。
珍しいカモも・・いっぱい。良いですねェ~~。
春の空気感じる雰囲気ですね・・。
  1. 2016/03/03(木) 09:30:38 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

鳥類園

nomuさんこんにちは。
前回に続いてのカワセミ、ウグイスすごいです。
  1. 2016/03/03(木) 10:19:44 |
  2. URL |
  3. 朝霧 #dStCnxEc
  4. [ 編集]

Re: こんにちは!

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつも早速ご覧頂きありがとうございます~(^^♪感謝感謝です!(^^)!
なかなかショットさんのように色々な野鳥を撮影できませんが、たまたま出会ったカワセミが見られ、なんとか野鳥の魅力を痛感した気分です~(^^ゞ
カモは、ほとんどホシハジロばかりで...それも寒いのでしょうか...じっと(p_-)
案内にあったように、他の色々な野鳥も気になるところです。
おっしゃる通り、春の空気感じる雰囲気...今後も機会があれば...と思っています。
  1. 2016/03/03(木) 20:30:34 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

Re: 鳥類園

朝霧さん、こんばんは~。
ご覧頂きありがとうございます~。
今回もなんとか見ることができました。
野鳥は、追っかけるのが大変で...(^^;)
  1. 2016/03/03(木) 20:33:09 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

カワセミがきれい!

nomuさん こんにちは!

葛西臨海公園・鳥類園、たくさんの野鳥がみられて良いところですね。
すばしっこいウグイスをゲットしたのはすごいです!
綺麗なカワセミも見ることができて、素敵な一日になりましたね。
  1. 2016/03/04(金) 09:44:25 |
  2. URL |
  3. むっちゃん #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

nomuさん こんにちは!
野鳥が種類多く居て東京湾沿岸とは思えないほどですね。
カワセミ、ふっくらしていて可愛い表情ですこと~♪
なかなかお目にかかれないのに
たくさんの様子を捉えられて良かったですね。
私も見られて嬉しいです^^
  1. 2016/03/04(金) 12:08:40 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

Re: カワセミがきれい!

むっちゃんさん、こんばんは~。
ご覧頂きありがとうございます~。
葛西臨海公園では、いつもお花がメインで、鳥類園はチラッと通る程度でした...(・・;)
今回は、たまたまカメラマンがなぜか多く...。
ちょっと気になって、少し足を止めてみました。(p_-)i-68
幸いにも、ウグイス、カワセミに出会えることができました。i-237
  1. 2016/03/04(金) 21:45:44 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさ~ん、こんばんは~(^^)
こちらもご覧頂きありがとうございます~(^^♪うれしいです~(^^♪
はじめて葛西臨海公園でカワセミに出会うことができました。
ここのカワセミ、居慣れているような、人馴れしているような...目の前の枝にとまったときは、正面、横、後姿を撮影できる間合いで、見せてもらいました(^^;)i-68
今後も機会があれば、じっくり撮影したいと思っています。
  1. 2016/03/04(金) 22:14:30 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1470-d767eae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる