やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

春季皇居乾通り一般公開・2016年4月編(皇居・東京都千代田区)Part1

先週の時点では、まさか2度行けるとは思いませんでした...。
もしかして、今後ありえない貴重な体験になったかもしれません。
今回の春季皇居乾通り一般公開では、508,010人の方々の来場(10日間)。
この日は77,350人とかなりの来場となりました。いっぱい。
この日の朝は雨でしたが、次第に雨があがり、春雨での綺麗な霞具合になっていました~

※平成28年3月25日(金)から3月31日(木)までの開催予定期間で実施中の皇居乾通り一般公開について,乾通り沿いの桜の開花状況にかんがみ,実施期間を4月3日(日)までの3日間延長します。
各日,入門時間は午前10時から午後3時までとし,皇居坂下門から参入,皇居乾門から退出,又は皇居東御苑の大手門,平川門若しくは北桔橋門から退出となります。
なお,今秋及び平成29年春季は,乾通りの樹木の更新工事を行う必要があるため,乾通り一般公開は実施しません。
平成29年秋季は実施し,平成.30年以降は年2回,春季と秋季に実施する予定です。
(宮内庁ホームページより)
inui160403-102.jpg
やっと待ちに待った乾通りの綺麗なソメイヨシノが満開になりました~。
今季は満開を逃したと思っていたのに...心弾む撮影となりました~

それでは、皇居乾通り一般公開の模様を...。(↓[春季皇居乾通り一般公開・2016年4月編(皇居・東京都千代田区)Part1]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
春季皇居乾通り一般公開・2016年3月編(皇居・東京都千代田区)Part1・2016年3月27日撮影
春季皇居乾通り一般公開・2016年3月編(皇居・東京都千代田区)Part2・2016年3月27日撮影

秋季皇居乾通り一般公開・2015年12月編(皇居・東京都千代田区)Part1・2015年12月5日撮影
秋季皇居乾通り一般公開・2015年12月編(皇居・東京都千代田区)Part2・2015年12月5日撮影

秋季皇居乾通り一般公開・2014年12月編(皇居・東京都千代田区)Part1・2014年12月6日撮影
秋季皇居乾通り一般公開・2014年12月編(皇居・東京都千代田区)Part2・2014年12月6日撮影

現地案内→宮内庁ホームページ

(2016年4月3日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


今回は先週よりも早めに到着し、行列のなかを進み...。
inui160403-105.jpg
(12:11)

手荷物検査とボディーチェックは、そんなに待つことなく...坂下門へ。
inui160403-106.jpg
(12:18)

宮内庁前へ。綺麗な満開の桜が見えました~。
inui160403-107.jpg
(12:20)

宮内庁の脇の綺麗なソメイヨシノが満開~。
inui160403-108.jpg

先週に増して、見事に開花~。
inui160403-109.jpg

山下通りの綺麗なソメイヨシノ~見頃へ~。
inui160403-115.jpg

inui160403-110.jpg

inui160403-111.jpg

一般公開のときしか見られない風景~綺麗なソメイヨシノと富士見多聞(江戸城本丸の武器を収めていた現存する建物の一つ)。
inui160403-112.jpg

inui160403-113.jpg
まだまだ続きます~。
じっくり撮影したいところですが、基本的には立ち止まったりしてはならないもので...撮影は、ほんとに短時間で...。(混雑緩和のため)
それでも、なんとか写真に残せました...
inui160403-114.jpg
この続きはまた~。

↓以前のブログ
春季皇居乾通り一般公開・2016年3月編(皇居・東京都千代田区)Part1・2016年3月27日撮影
春季皇居乾通り一般公開・2016年3月編(皇居・東京都千代田区)Part2・2016年3月27日撮影

秋季皇居乾通り一般公開・2015年12月編(皇居・東京都千代田区)Part1・2015年12月5日撮影
秋季皇居乾通り一般公開・2015年12月編(皇居・東京都千代田区)Part2・2015年12月5日撮影

秋季皇居乾通り一般公開・2014年12月編(皇居・東京都千代田区)Part1・2014年12月6日撮影
秋季皇居乾通り一般公開・2014年12月編(皇居・東京都千代田区)Part2・2014年12月6日撮影

現地案内→宮内庁ホームページ

(2016年4月3日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/04/05(火) 22:00:36|
  2. 東京の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<春季皇居乾通り一般公開・2016年4月編(皇居・東京都千代田区)Part2 | ホーム | 春の花めぐり・2016年4月編( 清水山憩いの森・東京都練馬区)Part1>>

コメント

nomuさんコンバンハ

ご無沙汰しています、nomuさんの桜の季節に
都内から埼玉等の桜めぐり。良いですね
何時も天気予報やニュースで都内の桜に行きたいと
ビルバックの桜も良いだろうと思いますが、
あの人込みに行く気もせず、あこがれだけが
 今年はあまり体調く良くないので、遠出はせず
近間だけにしようと思います。

行けない桜も満喫させてもらいました。
  1. 2016/04/06(水) 19:23:34 |
  2. URL |
  3. jqq #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

Re: nomuさんコンバンハ

jqqさん、こんばんは~。
こちらこそ、ご無沙汰しておりましたm(__)m
桜満喫の季節~いろいろご覧頂きありがとうございます~♪
jqqさん、そうでしたかぁ~身体お大事になさってください。
このところ、自分も遠出はせず近間...(._.)
できれば栃木方面を...と思いますが、都内と埼玉が多く...。人込が難点ですが...。
また綺麗な桜いっぱいのjqqさんのブログ、おじゃまさせていただきます。(^^)/
お孫さん、ずいぶん成長なさって~何よりです(*^^)v
  1. 2016/04/06(水) 20:09:23 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1494-b5d8eee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる