やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

春の花めぐり・2016年4月編(日本花の会さくら見本園・結城農場・茨城県結城市)Part6

前回(春の花めぐり・2016年4月編(日本花の会さくら見本園・結城農場・茨城県結城市)Part5)の続きです。
とても満喫したひととき~とても見事で綺麗な八重桜の色々な品種
そのほかの桜の品種も続きます~。

※結城農場は約83,000 ㎡の敷地で、全国に配布する桜苗木の生産圃場と桜の名所づくりの参考となる桜見本園が設置されています。また、メリクロン(組織培養)による桜の増殖、桜の栽培管理や樹勢回復に関する研究などにも取り組んでいます。
(日本花の会より)
hananokai160416-144.jpg
憩いの広場より~素晴らしいお花見

それでは、日本花の会さくら見本園・結城農場の模様を...。(↓[春の花めぐり・2016年4月編(日本花の会さくら見本園・結城農場・茨城県結城市)Part6]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

現地案内→日本花の会結城市観光協会観光情報|結城市公式ホーム

(2016年4月16日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


遊歩道~経路にしたがって進みます...。
hananokai160416-110.jpg

まずは、普賢象(フゲンゾウ)という品種の八重桜です。
hananokai160416-111.jpg

八重紫桜(ヤエムラサキザクラ)という品種の八重桜です。(散り始め)
hananokai160416-132.jpg

サトザクラ類の案内です。
hananokai160416-134.jpg
(↑画像クイックで拡大)

観賞しながらゆっくり進みます~。
hananokai160416-133.jpg

御室有明(オムロアリアケ)という品種の綺麗な桜です~
hananokai160416-135.jpg

ちょっと桜吹雪~
hananokai160416-136.jpg

早晩山(いつかやま)という品種の綺麗な桜です~
hananokai160416-137.jpg

大提灯(オオチョウチン)という品種の綺麗な桜です~
hananokai160416-138.jpg

福禄寿(フクロクジュ)という品種の綺麗な桜です~
hananokai160416-139.jpg

御座の間匂(ござのまにおい)という品種の綺麗な桜です~
hananokai160416-140.jpg

ヤマブキとのコラボも良いですね~
hananokai160416-141.jpg

憩いの広場へ~。
hananokai160416-161.jpg

サトザクラ類の案内です。
hananokai160416-142.jpg
(↑画像クイックで拡大)

憩いの広場にも紅笠(ベニガサ)が~。
hananokai160416-143.jpg

これは、花笠(ハナガサ)という品種の綺麗な八重桜です~。
hananokai160416-145.jpg
申し分のない桜の品種ばかりでした~
品種が多いので、まだまだ続きます~。
次回へ~それではまた~。

現地案内→日本花の会結城市観光協会観光情報|結城市公式ホーム

(2016年4月16日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/04/20(水) 22:57:17|
  2. 茨城の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<春の花めぐり・2016年4月編(日本花の会さくら見本園・結城農場・茨城県結城市)Part7 | ホーム | 春の花めぐり・2016年4月編(日本花の会さくら見本園・結城農場・茨城県結城市)Part5>>

コメント

こんにちは!

nomuさん、沢山の桜・・しっかりと観察してますね(*^_^*) 感心です。
そうそう・・山吹も・・ね!!
撮影もしっかり楽しんだようで・・。
  1. 2016/04/21(木) 17:02:06 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: こんにちは!

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつも早速ご覧頂きありがとうございます~(^^♪~うれしいですね~(^^♪感謝
綺麗な桜専門のところですので、少しでも覚えねば...(^^;)と思いつつ...。
パッと見だと、どれも似た感じですが、どこが違うのか...じっと...(p_-)
こんな品種があるのかぁ~とか、これが有名な品種とか、他の場所の同じ品種との違いとか...(≧▽≦)
そうですね~ヤマブキ~なかなか良いアクセントかもしれません。(^^ゞチューリップも...。
もう少し天候に恵まれた日だったらなぁ~と思いつつ...(^^;)でも良い撮影をさせていただきました~。
  1. 2016/04/21(木) 20:42:03 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

こんにちは!
行ったのが4日後でしたのに、遊歩道のイチヨウと普賢象は
ほとんど終わっていました。nomuさん、良い時に見られましたネ。
ヤマブキはかなり整理されて減ってしまったんですよ。
以前はずっと連なっていたんです。

ひとつひとつ丁寧に説明されていて、私も以前に見たのを思い出させていただいてますよ。
  1. 2016/04/22(金) 17:12:32 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさ~ん、こんばんは~(^^)
いつもご覧頂きありがとうございます~(^^♪
おおっ(^^♪4日後でしたかぁ~天候に恵まれた日だったようで~(*^^)v
i-267桜の開花スピードも早いようで...見られない品種があれば、ちょうど見られる品種があり~(^^;)
そうでしたかぁ~ヤマブキ以前はもっと...これから増えるといいですね~(^^♪
ひとつひとつ丁寧...m(__)m...撮影した桜の品種i-267の良さを表現したいのですが、なかなか...(^^;)
お気遣い頂き、誠に恐縮でございますm(__)m感謝。
クニさんのおかげで、今シーズン良いお花見i-267ができました~(^^ゞ
  1. 2016/04/22(金) 20:17:45 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1504-969cef5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる