やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

春の花めぐり・2016年4月編(日本花の会さくら見本園・結城農場・茨城県結城市)Part7

前回(春の花めぐり・2016年4月編(日本花の会さくら見本園・結城農場・茨城県結城市)Part6)の続きです~。
素晴らしい数々の桜の品種を堪能しました~。そして桜を改めて学んだ気もしました~。

さくら見本園では、早咲き品種から春・秋、二季咲き品種まであるので、3月から5月上旬、8月下旬から12月までの約8ヶ月に渡って様々な桜の花を見ることができます。(ご案内チラシより)
hananokai160416-151.jpg
松前花山院(マツマエカザンイン)という品種の綺麗な桜です~

今シーズンの日本花の会さくら見本園・結城農場でのブログ最終版です。

それでは、日本花の会さくら見本園・結城農場の模様を...。(↓[春の花めぐり・2016年4月編(日本花の会さくら見本園・結城農場・茨城県結城市)Part7]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

現地案内→日本花の会結城市観光協会観光情報|結城市公式ホーム

(2016年4月16日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


それでは憩いの広場から続きです~八重紅枝垂(ヤエベニシダレ)~見頃過ぎでしたが、なかなか良い感じに~
(※池の周りは立入禁止となっていました。)
hananokai160416-162.jpg

次のエリアへ~。
サトザクラ類の案内です。
hananokai160416-146.jpg
(↑画像クイックで拡大)

鬱金(ウコン・ショウガ科のウコンの根を染料に用いた鬱金色に由来)という品種~淡黄色の桜です~
hananokai160416-147.jpg

御衣黄(ギョイコウ)という品種~緑色の綺麗な桜です~
ここで見た御衣黄(ギョイコウ)は、今まで見た中で一番樹高が高く感じました~
hananokai160416-148.jpg

松月(ショウゲツ)という品種の綺麗な八重桜です~
hananokai160416-149.jpg

東錦(あずまにしき)という品種の綺麗な八重桜です~
hananokai160416-150.jpg

名月(メイゲツ)という品種の綺麗な桜です~。(散り始め)
hananokai160416-153.jpg

オオシマザクラ系、カスミザクラ系のご案内。
hananokai160416-154.jpg
(↑画像クイックで拡大)

赤実大島(アカミオオシマ・実が赤く熟します)という品種の綺麗な桜です~。(見頃過ぎ)
hananokai160416-155.jpg

筑紫桜(ツクシザクラ・白色から薄紅色へ)という品種の綺麗な桜です~。(見頃過ぎ)
hananokai160416-156.jpg

海外から導入した品種のご案内です。
hananokai160416-157.jpg
(↑画像クイックで拡大)

シロフゲン(英国・キューガーデンから導入した品種)という品種の綺麗な桜です~。
hananokai160416-158.jpg

まだまだ色々な品種がありましたが、今回はここまで...ちょうど閉園時間となってしましました残念。
hananokai160416-163.jpg

駐車場前から~。
他に見られた花々~シャクナゲに、クリスマスローズ~彩りの広場にて。
hananokai160416-159.jpg

自分には見たことがない綺麗な水仙の品種でした~スイセン・イエローチャフルネス。
hananokai160416-160.jpg

まだ見たいところがありましたが、時間がなく...閉園後でしたので...。

綺麗で印象的な松前花山院(マツマエカザンイン)でした~。
hananokai160416-152.jpg
素晴らしい数々の桜の品種を拝見することができ、とても満足感いっぱいでした~
いつか一般公開の前後のときも拝見できれば...とも考えています。

またの機会を楽しみに~それではまた~。

現地案内→日本花の会結城市観光協会観光情報|結城市公式ホーム

(2016年4月16日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/04/21(木) 21:56:41|
  2. 茨城の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<春の花めぐり・2016年4月編(安行原自然の森・埼玉県川口市)Part8 | ホーム | 春の花めぐり・2016年4月編(日本花の会さくら見本園・結城農場・茨城県結城市)Part6>>

コメント

nomuさん、八重紅枝垂が見られて良かったです~♪
私はアウトでした。
実は、ヤマブキを越えた側から撮ると違った風景が見られるんですよ。
行く方法はヤマブキの中を掻き入るか、車でぐるっと回るかでいけます。

ここ開園時間が有って無いようなものなんですよ。
一般公開以外の日でも、開園時間前でも大丈夫です。
駐車が気になるようでしたら、イチヨウの遊歩道近くの道路の一部(ロータリー倶楽部の看板があるところ)に止められます。

nomuさんにここを気に入っていただけて本当に嬉しいです。、、、って私の持ち物じゃ無いのにネ(笑)
  1. 2016/04/22(金) 17:21:44 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさ~ん、こちらもありがとうございます~(^^♪うれしいですね~(^^♪
八重紅枝垂~満開の時はさぞかし見事ではないかと思いました。
そうでしたかぁ~ヤマブキの越えたところ...確かに軽トラなどが通過して、あそこに道があるのか~と眺めていました(^^ゞ
これはこれは、いい情報をいただきました~(^^♪

閉園時間、ちょっとはじめてだったもので、気になりました。(p_-)なんとなく情報は得ていましたが...。
そうですかぁ~いつでも大丈夫なのですね~(^^ゞ今度は他に時期に...。
駐車場の位置まで~本当にお気遣いいただきありがとうございます。
おかげさまで、今後も行きやすくなりました。(^^)
  1. 2016/04/22(金) 20:29:28 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1505-68151823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる