やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

春の花めぐり・2016年4月編(国営武蔵丘陵森林公園・埼玉県比企郡滑川町)Part10

昨年の秋以来の国営武蔵丘陵森林公園へ。
今シーズン、春の無料開園日は、4月29日(金・昭和の日)、5月4日(水・みどりの日)、5月5日(木・こどもの日・対象小・中学生のみ)。
今回は4月29日(金・昭和の日)を選びました。
もう新緑を感じる季節となり、園内は色合いの良い新緑がいっぱいでした~

※国営武蔵丘陵森林公園は、明治百年記念事業の一環として、埼玉県比企郡滑川町と熊谷市楊井にまたがる304haの広大な丘陵地に整備された、全国で初めての国営公園です。
 公園は雑木林を中心に、池沼、湿地、草地など多様な環境を有しており、貴重な動植物が生育・生息する場所となっています。また、首都圏において自然を身近に感じ、親しめる場所として活用されています。
(国営武蔵丘陵森林公園より)
shinrin160429-101.jpg
貴重なキンラン(ラン科・絶滅危惧Ⅱ類(VU))が見られるようになりました~

それでは、国営武蔵丘陵森林公園の模様を...。(↓[春の花めぐり・2016年4月編(国営武蔵丘陵森林公園・埼玉県比企郡滑川町)Part10]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)


以前のブログ (スクロールで過去のブログへ)



現地案内(クイック)→国営武蔵丘陵森林公園

(2016年4月29日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


南口に13:00頃到着しました~。
shinrin160429-115.jpg

新緑の爽やかな感じがいいですね~。
shinrin160429-116.jpg

まずは、野草コースへ。
ここで、開花情報を見て...。
前日の4月28日現在でしたので、この写真の野草が見られると...。
shinrin160429-117.jpg

コース出入口(野草コース入口停留所前)にはキンラン(ラン科・絶滅危惧Ⅱ類(VU))が見られました。
shinrin160429-102.jpg

先へ進み、約1000株のシライトソウ(ユリ科・地域によって絶滅危惧種)のエリアへ。
shinrin160429-118.jpg

shinrin160429-103.jpg

shinrin160429-104.jpg

今回初だと思いますが、ミヤコワスレ(キク科・園芸品種)が、シライトソウのそばに~。
shinrin160429-106.jpg

ミヤコワスレ(キク科・園芸品種)~なかなか綺麗なキク科の植物だと思います~
shinrin160429-105.jpg

他に見られた野草~ヤマブキソウ(ケシ科)が~。
そこにいるのは、品種名はわかりませんが、ハナグモの仲間・カニグモ科のクモと思いますが...。
shinrin160429-107.jpg

ユキザサ(ユリ科)が見られました。
shinrin160429-108.jpg

分山沼のちょっとしたフジのカーテン。
shinrin160429-109.jpg

森林公園内、いろいろなところに見られるシラン(ラン科)が見頃~。
shinrin160429-110.jpg

整備中です~秋が楽しみです。
shinrin160429-119.jpg

shinrin160429-120.jpg

ホタルカズラ(ムラサキ科・地域によって絶滅危惧種)が見られました。
shinrin160429-111.jpg

貴重なエビネ(ラン科・準絶滅危惧(NT))~。
shinrin160429-113.jpg

shinrin160429-112.jpg

野草コースは以上で、次のエリアへ~。
shinrin160429-114.jpg
春の山野草に、新緑に、季節感を感じながらの散策~。
まだまだ園内のいろいろな花々は続きます。
この続きはまた~。


以前のブログ (スクロールで過去のブログへ)



現地案内(クイック)→国営武蔵丘陵森林公園

(2016年4月29日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/04/30(土) 17:39:41|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<春の花めぐり・2016年4月編(国営武蔵丘陵森林公園・埼玉県比企郡滑川町)Part11 | ホーム | 春の花めぐり・2016年4月編(はなみずき通り・埼玉県さいたま市)Part9>>

コメント

こんばんは!

nomuさん、森林公園にてこまめに散策撮影した様子が伺えます(*^_^*)
キンラン始めやはり今の時期沢山の野草も・・。
行きたい行かねば・・っと思いつつ行けずじまいになってますが・・nomuさんの画像にて様子がわかりうれしい思いです(*^_^*)
  1. 2016/04/30(土) 19:20:48 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: こんばんは!

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつもご覧頂きありがとうございます~(^^♪うれしいです~(^^♪感謝
ショットさんのおかげで、ショットさんと同じお花の写真を撮影できました~。
森林公園は、本当に季節感を感じる花々ばかり~山野草も園芸品種もどちらも撮影できるので、得した気分に~(^^♪
本当は、もっと撮影したかったのですが、閉園時間が近づき、ここまで...。
余裕を持って撮影したいのですが、森林公園は広く、いろいろの品種があるので、やはりいつもながら撮り逃しています(>_<)
またショットさんの写真参考にさせていただきます(^^)/
  1. 2016/04/30(土) 20:26:45 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1512-fe0b7eff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる