やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

春の花めぐり・2016年4月編(国営武蔵丘陵森林公園・埼玉県比企郡滑川町)Part12

前回(春の花めぐり・2016年4月編(国営武蔵丘陵森林公園・埼玉県比企郡滑川町)Part11)の続きです。
都市緑化植物園の園内に入り、展示棟周辺へ。
ゆっくりと周りたかったのですが、もう15:00に...閉園まであと2時間...。
移動時間を考えると、撮影時間は少々...
ササッと撮影...

※【国営武蔵丘陵森林公園の都市緑化植物園】
植物園展示棟で「緑」に関するさまざまな情報を提供しています。季節ごとにいろいろなイベントや、展示会を催しています。また、手作り工房も併設しています。また、ボタニカルショップでは、アロマ系雑貨や植物に関する絵葉書・書籍などのお土産品を販売しています。ソフトクリームやハーブティーなどもお召し上がり頂けます。
園内には、ハーブガーデン、カエデ園、花木園、ボーダー花壇、公園・庭園樹園、水生植物の池、紅黄葉樹本園、湿地性植物園など植物を楽しめるところがいっぱいです。
shinrin160429-141.jpg
ハーブガーデンのカモミール(キク科)に、ベニシジミ(シジミチョウ科)が~。

それでは、国営武蔵丘陵森林公園の模様を...。(↓[春の花めぐり・2016年4月編(国営武蔵丘陵森林公園・埼玉県比企郡滑川町)Part12]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)


以前のブログ (スクロールで過去のブログへ)



現地案内(クイック)→国営武蔵丘陵森林公園

(2016年4月29日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


植物園展示棟へ。
shinrin160429-135.jpg

ここで、情報をちょっと確認...。
shinrin160429-136.jpg
(↑画像クイックで拡大)

綺麗なサクラソウばかりでした~
江戸の花「さくらそう展」・多くの品種のさくらそうの鉢、解説パネルを展示。
shinrin160429-137.jpg

さくらそう独自の観賞方法。
shinrin160429-151.jpg
(↑画像クイックで拡大)

ハーブガーデンへ。
多品種のハーブを無農薬・有機栽培で育てているそうです。
shinrin160429-140.jpg

この時期よく見かけるモッコウバラ~この花もハーブの一種です。
shinrin160429-139.jpg

これは、ニオイアヤメ(アヤメ科)~ほのかな良い香りを感じました。
shinrin160429-138.jpg

この時期ならではの、スズラン(ユリ科)。
shinrin160429-142.jpg

カモミール(キク科)が多く見られました~。
shinrin160429-132.jpg

強風の中でもベニシジミ(シジミチョウ科)は、ずっと...。
shinrin160429-133.jpg

ハーブガーデンからカエデ園へ~。
春もみじも、なかなか良いですね~
shinrin160429-143.jpg

次は、水生植物の池へ。
カキツバタ(アヤメ科)が開花~。
shinrin160429-144.jpg

アヤメ科の季節が来たように感じました。
shinrin160429-145.jpg

その後、中央口を通り過ぎ、運動広場の花畑へ。
この時期恒例の約50万本のアイスランドポピー~。
shinrin160429-147.jpg

shinrin160429-146.jpg

南口近くに、キンラン(ラン科・絶滅危惧Ⅱ類(VU))が結構見られるところに...。
shinrin160429-149.jpg

そこに、ササバギンラン(ラン科・地域によって絶滅危惧種)が~。
shinrin160429-148.jpg

南口へ~16:30過ぎでした。
shinrin160429-150.jpg

shinrin160429-152.jpg
今シーズンも国営武蔵丘陵森林公園での植物を楽しんだひと時でした~
野草に、園芸品種に、いろいろと...。
ササッとした撮影で見逃した花々もありましたが、とても満足して帰宅の途に着きました。

またの機会を楽しみに~それではまた~。


以前のブログ (スクロールで過去のブログへ)



現地案内(クイック)→国営武蔵丘陵森林公園

(2016年4月29日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/05/02(月) 23:36:06|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<園芸植物園・2016年5月編(大崎公園・埼玉県さいたま市緑区) | ホーム | 春の花めぐり・2016年4月編(国営武蔵丘陵森林公園・埼玉県比企郡滑川町)Part11>>

コメント

こんばんは!

nomuさん、森林公園へ行ったら歩く覚悟・・が必要ですね(*^_^*)
ポピーの所綺麗ですねェ~~。今日参りましたが風は強いし・・野草園を一回りしてのみで暑さが凄く集中力に欠けダメ!! 早くに引き上げてしまいました。・・ですのでネモフィラ、ポピーは行けずじまい。
nomuさんの見せていただきやっぱり頑張るべきだったか・・っと、反省です。
  1. 2016/05/04(水) 22:09:44 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: こんばんは!

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつもご覧頂きありがとうございます~(^^♪とても励みなるコメント~うれしい限りです~♪
ショットさん\(◎o◎)/!おおっ~さすが今日行ってきましたかぁ~。
それはそれは(p_-)朝はあんなに雨がすごかったのに...昼間は暑さがこたえるほどに...(>_<)お疲れさまでございましたm(__)m

森林公園はあまりにも広いので、ショットさんのように無理はなさらないのが正解だと思います。(≧▽≦)
またの機会でゆっくりと撮影なさるのが、さらなる良い、綺麗な撮影が~(^^)と思っております。
ショットさんの森林公園アップ、楽しみにしています(^^)/
  1. 2016/05/04(水) 22:52:17 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1514-302279b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる