やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

茶ノ木平・2016年5月編(茶ノ木平半月峠線歩道・栃木県日光市)Part1

前回(春の花めぐり・2016年5月編(日光植物園・栃木県日光市)Part3)の続きでもありますが、奥日光は、もう~ほぼ3年半ぶりに~。(日光霧降高原は2年半前に)
久々のいろは坂の急なカーブがきつく感じ...
明智平には、混まずに到着...なにかおかしいと思ったら、明智平ロープウェイが強風のため運行中止に...
綺麗なアカヤシオ(ツツジ科)が見られない...と思いましたが、せっかくここまで来たのだから違うルートへ...
そして、中禅寺湖スカイラインへ~。

※茶ノ木平から明智平或いは半月山に至る稜線は、いたるところに広大な展望が開け、林間にはアカ・シロのヤシオを始めとする季節の花々が咲き競い、秋には日光を代表する紅葉の名所となる、快適な遊歩道となっています。また野鳥や樹木の観察には絶好のフィールドでもあります。(茶の木平周辺歩道のご案内より)
chanoki160504-101.jpg
ここに毎年撮影されているカメラマンの方がいらっしゃいました~。
その方がおっしゃるには、今までにない花つきが良いようで~今年は、なんと当たり年だそうです~
素晴らしい奥日光の絶景~大満足

それでは、茶ノ木平の模様を...。(↓[茶ノ木平・2016年5月編(茶ノ木平半月峠線歩道・栃木県日光市)Part1]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ(一部のみ同じコース)
明智平~茶ノ木平・2011年5月編(栃木県日光市)Part1(2011年5月8日撮影)
明智平~茶ノ木平・2011年5月編(栃木県日光市)Part2(2011年5月8日撮影)

現地案内→日光旅ナビ(日光市観光協会)

(2016年5月4日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


この日の自宅は朝から荒れた天候で、日光宇都宮道路(有料道路)でも結構雨でしたので、天候回復は無理かと思っていました。
まずは日光に入る前、日光宇都宮道路(有料道路)の日光口PAで休憩。
ちょうど雨が上がり...この標高の先に、日光自然博物館のスタッフの案内が~。
chanoki160504-102.jpg

いい情報となりました。
chanoki160504-103.jpg
(↑画像クイックで拡大)

このあとは、日光植物園での観賞~そして、奥日光へ。
久々のいろは坂~少し運転がきつく感じました...
なんとか明智平の駐車場へ~※明智平パノラマレストハウスは建物調査により、平成28年4月1日から食堂は営業を休止し、物産の販売は規模を縮小とのこと。(日光交通株式会社より)
chanoki160504-104.jpg

明智平駐車場~妙に駐車が少ないので変だなぁ~と思ったら、
強風のため、運行休止と...明智平駐車場ではあまり強風を感じなかったのですが、展望台は...(・・?
この情報、日光口PAでの日光自然博物館スタッフからおしえていただきたかった~とも思い...
chanoki160504-105.jpg

やっと明智平展望台でのアカヤシオの満開が見られると思ってましたが...残念
遠望に見えるアカヤシオが見えるのですが...ここであきらめるかどうか
日光口PA情報での他のエリアへ~
chanoki160504-123.jpg

あとで思い出しましたが、明智第二トンネルから明智平展望台へ行くことができたかもしれませんが、今回は中禅寺湖スカイラインからの茶ノ木平(茶ノ木平半月峠線歩道)へ~。
ここは、茶ノ木平遊歩道入口のバス停(標高1,495m)~いまバスは運行休止中です。(路肩駐車スペースがあります。)
(東武バス・半月山行きは7月19日~8月31日・10月1日~11月10日の間運行)
chanoki160504-106.jpg

もうずいぶん古い案内で、2003年廃止された中禅寺湖ロープウェイが載って...そろそろ新しいものはできないものかと...(・・?
chanoki160504-107.jpg
(↑画像クイックで拡大)

茶ノ木平まで1.3km。
chanoki160504-108.jpg
(14:03)

少し登ると、展望台へ~。(バス停から100mほど)
chanoki160504-109.jpg

とても眺めがいいところです~
中禅寺湖の先に日光白根山(標高2,578m)が~。
chanoki160504-110.jpg
(14:05)

男体山(標高2,486m)も大きく見え~。
chanoki160504-111.jpg

展望台から先へ進むと、アカヤシオ(ツツジ科・地域によって絶滅危惧種)が~。
chanoki160504-112.jpg

その先に...。見えました~
chanoki160504-113.jpg

アカヤシオ(ツツジ科・地域によって絶滅危惧種)に囲まれて~
chanoki160504-114.jpg

朝の荒れた天候がうそみたいで~良い日差しを浴びて~
chanoki160504-115.jpg

見事な奥日光の絶景です~
chanoki160504-116.jpg

またここアカヤシオの絶景に来るので、先へ~。
chanoki160504-117.jpg

アカヤシオより標高の高いところには、あまり花は見かけず...タチツボスミレ(スミレ科)が咲きはじめ~。
chanoki160504-118.jpg

そして、茶ノ木平の標高の高いところへ。(標高1,625m)
chanoki160504-119.jpg
(16:22)

茶ノ木平へ入ると緩やかな遊歩道です。
chanoki160504-120.jpg

このような樹木が見られます。
chanoki160504-121.jpg
(↑画像クイックで拡大)

松のような樹木がウラジロモミ(マツ科・地域によって絶滅危惧種)と思われます。
chanoki160504-122.jpg
この続きはまた~。

↓以前のブログ(一部のみ同じコース)
明智平~茶ノ木平・2011年5月編(栃木県日光市)Part1(2011年5月8日撮影)
明智平~茶ノ木平・2011年5月編(栃木県日光市)Part2(2011年5月8日撮影)

現地案内→日光旅ナビ(日光市観光協会)

(2016年5月4日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/05/08(日) 20:16:29|
  2. 栃木の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<茶ノ木平・2016年5月編(茶ノ木平半月峠線歩道・栃木県日光市)Part2 | ホーム | 春の花めぐり・2016年5月編(日光植物園・栃木県日光市)Part3>>

コメント

おはよう御座います。

nomuさん、ほんと今年のアカヤシオ・・凄い!!
もっともタイミングもよい時だったのですね(*^_^*)
よい画像楽しく見せていただきました。透明感もありどれもすばらしい見応え有ります画像ですね♪♪
  1. 2016/05/09(月) 07:33:21 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: おはよう御座います。

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつも早速ご覧頂きありがとうございます~(^^♪
うれしく思っております~(^^)感謝感謝。
ショットさんのおっしゃる通り、タイミングの良い時でした~(^^ゞ
以前同じ時期(5月8日)に明智平に行ったときは、まだ咲きはじめで...(^^;)
今年はやはり花の開花が早いようで...。
とても行った甲斐があったと思っております。(^^ゞ
  1. 2016/05/09(月) 20:19:54 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1519-3b8a85d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる