やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

第23回キスゲフェスティバル・2016年編(都立浅間山公園・東京都府中市)Part1

今年も行ってきました~『第23回キスゲフェスティバル』へ~。
この日5月7日から開催~天候に恵まれ、良い散策日和。
(平成28年5月7日(土)・8日(日)・14日(土)・15日(日) 各日10時~16時 ※雨天の場合は一部内容を変更致します。)
あまり長居はしませんでしたが、貴重なキスゲの花々を~

※浅間山公園は標高約80メートルの小高い丘で、コナラ、クヌギ、イヌシデなどの雑木林でおおわれた武蔵野の面影を残す自然豊かな公園です。また、ムサシノキスゲの自生地としても知られています。ムサシノキスゲが見頃を迎える時期に、地元市民団体の協力を得て、キスゲフェ スティバルを開催します。
sengenyama-kisuge160507-101.jpg
貴重なムサシノキスゲ(ススキノキ科・東京都レッドデータ・絶滅危惧II類(VU))~。都内の自生は、ここしかありません。
このときの開花、5分咲き程度です。

『第23回キスゲフェスティバル』の概要は、クイック→むさしのの都立公園へ。

それでは、都立浅間山公園の模様を...。(↓[第23回キスゲフェスティバル・2016年編(都立浅間山公園・東京都府中市)Part1]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
キスゲフェスティバル・2015年(都立浅間山公園・東京都府中市)・2015年5月10日撮影

現地案内→府中観光協会ホームページ府中市ホームページむさしのの都立公園

(2016年5月7日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


お昼のあとに到着。
sengenyama-kisuge160507-106.jpg

東京の車がよく通る通り沿いに...。(バス通り)
sengenyama-kisuge160507-107.jpg

公園のご案内です。
sengenyama-kisuge160507-104.jpg
(↑画像クイックで拡大)

ニッコウキスゲの低地型(^^;)...ムサシノキスゲ(ススキノキ科・東京都レッドデータ・絶滅危惧II類(VU))
sengenyama-kisuge160507-121.jpg

ムサシノキスゲとは...。
sengenyama-kisuge160507-108.jpg
(↑画像クイックで拡大)

イベント会場へ~。
sengenyama-kisuge160507-105.jpg

写真展を、少し拝見させていただきました~(^^♪
sengenyama-kisuge160507-112.jpg

会場そばにはムサシノキスゲなど...。
sengenyama-kisuge160507-114.jpg

会場・あずまやより住宅地側~。
sengenyama-kisuge160507-120.jpg

中山付近です~。
sengenyama-kisuge160507-131.jpg

堂山付近~。
sengenyama-kisuge160507-126.jpg

sengenyama-kisuge160507-115.jpg

sengenyama-kisuge160507-102.jpg

こちらも案内です。
sengenyama-kisuge160507-119.jpg
(↑画像クイックで拡大)

sengenyama-kisuge160507-127.jpg
今シーズンも貴重なムサシノキスゲ(ススキノキ科・東京都レッドデータ・絶滅危惧II類(VU))の自生を拝見できました~。
ニッコウキスゲの時期まで、まだまだ先ですが、今シーズンのニッコウキスゲ開花はどこに...(・・?と思いつつ...。
早めのキスゲの花を楽しんだひと時でした~

この他見られた植物は次回へ~それではまた~

↓以前のブログ
キスゲフェスティバル・2015年(都立浅間山公園・東京都府中市)・2015年5月10日撮影

現地案内→府中観光協会ホームページ府中市ホームページむさしのの都立公園

(2016年5月7日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/05/12(木) 21:34:30|
  2. 東京の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<第23回キスゲフェスティバル・2016年編(都立浅間山公園・東京都府中市)Part2 | ホーム | 田島ヶ原サクラソウ自生地・2016年5月編(桜草公園・埼玉県さいたま市)>>

コメント

おはよう御座います。

nomuさん、都内にて自然豊かな光景見れるのですね・・。
広くよい所。珍しい花々。見てたのしいですね(*^_^*)
色々自生・・っと言うのがよい!!
園内のお花木々の間にうっすらと光も杯っての撮影画像・・何かいやされ安心感が伺える画像と思います。
  1. 2016/05/13(金) 07:06:00 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

ムサシノキスゲ

nomuさんこんにちは。
ムサシノキスゲ、素晴らしいですね、初めて聞く名前です。
東京のここだけにしかないのですね。
しかもこんな大通り沿いに(笑)
  1. 2016/05/13(金) 12:10:47 |
  2. URL |
  3. 朝霧 #dStCnxEc
  4. [ 編集]

Re: おはよう御座います。

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつも早速ご覧頂きありがとうございます~(^^♪うれしいです~(^^♪感謝感謝。
自然観察公園よりも小さな公園ですが、いろいろと野草が~(^^♪
現地スタッフの管理の良さを感じました。
公園内にいると山の中にいるような気もします(^^ゞ
園内のお花木々の間にうっすらと光も杯っての撮影画像~ありがとうございます~うれしいコメント、恐縮でございますm(__)m
なんとか天候がよかったもので...公園内はさほど感じませんでしたが、外に出ると暑さを感じました(^^;)
  1. 2016/05/13(金) 20:30:05 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

Re: ムサシノキスゲ

朝霧さん、こんばんは~。
いつもご覧頂きありがとうございます~m(__)m感謝しております。
植物園では見られるのですが、自生のムサシノキスゲはここだけのようです。
大通り沿いが、東京らしくも感じます(^^)コンビニ、スーパー、ファミレスなど街中の様子がすぐ近くで...。
  1. 2016/05/13(金) 20:44:28 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1522-bd63e44a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる