やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

万葉植物苑・ふるさとの森・2016年5月編(安行赤堀用水沿斜面林保全緑地・埼玉県川口市)

5月の万葉植物苑・ふるさとの森へ。
もうこの時期になると、気温が上がり、緑が深くなってきたように感じます。
ふるさとの森へ入ると、蚊が...。そろそろ虫対策をせねば...。

※※万葉植物苑は、※赤堀用水沿斜面林の南端に、「安行みどりのまちづくり協議会」の皆さんの手で作られた植物苑です(平成21年4月開苑)。
万葉集の和歌に詠まれている植物約160種のうち、現在(平成23年9月)までに142種が集められています。(H23年9月5日記事訂正)
草木一本ずつに、その名称とそれを詠い込んだ和歌とその歌人名が書かれた立て札が添えてあり、現代文に訳した歌の解説も書かれています。
入口近くの木陰には、木の切り株を配した休憩場や駐車場(約10台分)と駐輪場が用意されています。(ホームページより)
manyo160521-101.jpg
まだ蕾ですが、はじめてここでイワタバコ(イワタバコ科・地域によって絶滅危惧種)を見ることができました~。
表示はされていたのですが、なかなか開花のタイミングがつかめず...。

万葉集では...。
山ぢさの 白露しげみ うらぶるる 心も深く 我が恋やまず ※柿本人麻呂(かきのもとのひとまろ)
(イワタバコが白露の重みでうなだれていますが、私のここも同じです。それでもあなたが恋しいのです。 )

それでは、万葉植物苑・ふるさとの森の模様を...。(↓[万葉植物苑・ふるさとの森・2016年5月編(安行赤堀用水沿斜面林保全緑地・埼玉県川口市)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)


以前のブログ (スクロールで過去のブログへ)



現地案内→公益財団法人川口緑化センター 樹里安みどり野-安行

(2016年5月21日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


こんなに早くも見られるとは思いませんでした~。
夏のイメージのイワタバコ(イワタバコ科・地域によって絶滅危惧種)でしたが、低地ではこの5月に...。
manyo160521-119.jpg

それでは、その他見られた植物を~。
まずはブラシノキ(フトモモ科・オーストラリア原産)
manyo160521-103.jpg

ザクロの花(ミソハギ科)が開花し始めました~。
manyo160521-105.jpg

八重咲きイザヨイバラ(バラ科)。
manyo160521-104.jpg

シモツケ(バラ科)が咲きはじめてきました。
manyo160521-106.jpg

ヒメカンゾウ(ススキノキ科)ではないかと思われます~。先日見たムサシノキスゲ(ススキノキ科・地域によって絶滅危惧種)にも見えます...
manyo160521-107.jpg

セイヨウムラサキ(ムラサキ科)が見られました~。
manyo160521-108.jpg

シャクヤク(ボタン科)がなんとか...見頃過ぎのようですが...。
manyo160521-109.jpg

アゲハチョウに似ているチョウが...。
manyo160521-110.jpg

manyo160521-111.jpg

池には、シオカラトンボ(トンボ科・沖縄では準絶滅危惧(NT))が見られました~。
manyo160521-112.jpg

もうすぐアジサイの季節へ~。
manyo160521-113.jpg

カシワバアジサイ(アジサイ科)も、もうすぐ...。
manyo160521-114.jpg

スイカズラ(スイカズラ科)が見られるようになり...。
manyo160521-115.jpg

ユキノシタ(ユキノシタ科)が咲きはじめました。
manyo160521-116.jpg

ふるさとの森の隣、中学校のじゃがいも(ナス科)~。
manyo160521-117.jpg

良いじゃがいも(ナス科)ができそうです~
manyo160521-118.jpg

今後の開花が気になるイワタバコ(イワタバコ科・地域によって絶滅危惧種)。
manyo160521-102.jpg
色々な野草・園芸品種などの開花、今後も楽しみで~。

またの機会を楽しみに~それではまた~。


以前のブログ (スクロールで過去のブログへ)



現地案内→公益財団法人川口緑化センター 樹里安みどり野-安行

(2016年5月21日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/05/22(日) 21:12:46|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<春の花めぐり・2016年5月編(花と緑の振興センター・埼玉県川口市)Part4 | ホーム | 公園花めぐり・2016年5月編(国営昭和記念公園・東京都立川市、昭島市)Part2>>

コメント

おはよう御座います。

nomuさん、いっぱい季節のお花・・先取り撮影。
イワタバコは早い時期に咲き出しそうですねェ~~。
すっかり夏日になりお花たちもびっくり(*^_^*)
あわてて咲き出す様に思います・・ハハハ。
nomuさん、よく見回り色々撮ってますね♪♪
  1. 2016/05/23(月) 08:16:20 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: おはよう御座います。

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつも早速ご覧頂きありがとうございます~(^^♪うれしいです~(^^♪感謝感謝。
おっしゃる通り、すっかり夏日ですね~(*_*;お花たちもほんとにびっくりです。
夏の時期に見られるイワタバコが、もう5月中に~(・・;)確かにあわてたのでしょうか...。
今後綺麗に咲く姿を見てみたいものです...(^^ゞ
  1. 2016/05/23(月) 20:32:51 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

nomuさん こんにちは!
万葉植物苑はnomuさんにとってお庭のように知り尽くしたお庭になりましたね。
通ううちにお花を見られるタイミングの勘も付いてきたのでは?

イザヨイバラ、可愛いですこと~♪
野ばら好きにはたまりませんわぁ~~~です^^
草花は夏仕様に変わってきて涼し気な風景になってきましたね。
  1. 2016/05/24(火) 16:53:34 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさ~ん、こんばんは~(^^)
ご覧頂きありがとうございます~(^^♪
クニさんのおっしゃる通りのようになってきました...万葉植物苑のお花のタイミング(・・ゞ
以前、現地スタッフ(その方、新人さんかもしれませんが...。)よりもお花情報を知っていたことがありました。

八重のイザヨイバラ、結構咲いています~そうでしたかぁ~(^^)クニさんお気に入りで~。
確かに草花は夏仕様に変わって~緑が深くなってきました。
見た目は涼しい感じなのですが、気温があがるとちょっと...(・・;)蚊が多く...いままでなかった注意事項の掲示が...。

クニさんの素晴らしい視点でのうれしいコメント、ありがとうございましたm(__)m
  1. 2016/05/24(火) 20:09:23 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1526-198b5c50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる