やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

赤薙山・丸山・小丸山・2016年7月編(霧降高原・栃木県日光市)Part1

霧降高原は、早いもので、もう2年ぶりになりそうな時期に...。
そして、4年ぶりに赤薙山(あかなぎさん・標高2010m)、いつも目の前にあった山・丸山(まるやま・標高1689m)へ行ってきました。
ニッコウキスゲはもう終わりですが、20種類以上の夏の山野草が見られ、とても楽しめる場となりました。

※霧降高原は赤薙山(あかなぎさん)斜面に広がる標高約1200mの高原地帯。高山植物の宝庫で、ニッコウキスゲの群生地として知られており、6月下旬~7月中旬には約26万株のニッコウキスゲが見ごろを迎え、黄色い花が一面に咲き誇ります。群生地のキスゲ平はハイキングコースが整備されているので気軽に散策も楽しめます。(日光旅ナビ 日光市観光協会より)
kirihuri160730-121.jpg
キオン(キク科・地域によって絶滅危惧種)が見られるようになりました~。
たくさん見られたアキアカネ(トンボ科)が、ちょうど、とまったところで~。

それでは、赤薙山・丸山・小丸山の模様を...。(↓[赤薙山・丸山・小丸山・2016年7月編(霧降高原・栃木県日光市)Part1]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ(一部関連)
小丸山・2014年9月編(霧降高原・キスゲ平園地・栃木県日光市)Part1・2014年9月20日撮影
小丸山・2014年9月編(霧降高原・キスゲ平園地・栃木県日光市)Part2・2014年9月20日撮影

赤薙山・2012年7月編(日光国立公園・栃木県日光市)Part1・2012年7月16日撮影
赤薙山・2012年7月編(日光国立公園・栃木県日光市)Part2・2012年7月16日撮影
赤薙山・2012年7月編(日光国立公園・栃木県日光市)Part3・2012年7月16日撮影
赤薙山・2012年7月編(日光国立公園・栃木県日光市)Part4・2012年7月16日撮影

現地案内→日光市霧降高原 キスゲ平園地東武鉄道株式会社日光旅ナビ 日光市観光協会

(2016年7月30日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


AM8:00ごろ到着しました。
kirihuri160730-101.jpg

レストハウスに寄ろうと思いましたが、まだ営業前...。
(P3駐車場には24時間利用できるトイレが設置)
kirihuri160730-102.jpg

kirihuri160730-103.jpg
(↑画像クイックで拡大)

レストハウスのおもてには、コース案内が~。
今回のコースは、ここレストハウス→天空回廊→小丸山→赤薙山→小丸山→丸山→八平ヶ原→天空回廊・避難小屋→レストハウス。ちょうどこの2つのコースを周ってみました~
kirihuri160730-104.jpg
(↑画像クイックで拡大)

それではスタート~シカ防止のゲートを開けて~。
kirihuri160730-105.jpg
(8:32)

まず、シモツケソウ(バラ科・地域によって絶滅危惧種)がたくさん見られました。
kirihuri160730-106.jpg

エゾリンドウ(リンドウ科・地域によって絶滅危惧種)が咲きはじめました~もうこの時期かぁ~
kirihuri160730-108.jpg

今回キスゲ平園地で、一番見られたヨツバヒヨドリ(キク科・地域によって絶滅危惧種)。
kirihuri160730-107.jpg

キスゲ平園地で見られるツツジ科の植物。
(いろいろなツツジ)
kirihuri160730-110.jpg
(↑画像クイックで拡大)

ツツジのリレーの終盤は、ホツツジ(ツツジ科・地域によって絶滅危惧種)~。
kirihuri160730-109.jpg

コメツツジ(ツツジ科・地域によって絶滅危惧種)もまだ見られました~。
kirihuri160730-111.jpg

キスゲ平園地ではまだまだ色々な山野草・樹木が~。
オオカメノキ(別名:ムスカリ・レンプクソウ科・体系によってスイカズラ科・地域によって絶滅危惧種)の実が赤くなり...。
kirihuri160730-113.jpg

ノリウツギ(アジサイ科・体系によってユキノシタ科・地域によって絶滅危惧種)。
kirihuri160730-112.jpg

アオヤギソウ(メランチウム科またはシュロソウ科・旧科ユリ科・地域によって絶滅危惧種)。
kirihuri160730-114.jpg

コバギボウシ(キジカクシ科・体系によってユリ科・地域によって絶滅危惧種)。
kirihuri160730-115.jpg

ツリガネニンジン(キキョウ科・地域によって絶滅危惧種)。
kirihuri160730-116.jpg

ソバナ(キキョウ科・地域によって絶滅危惧種)。
kirihuri160730-117.jpg

後ほど、このゲートを通る分岐地点へ来ました。(ゲートの外から...八平ヶ原(やっぺいがはら)より)
kirihuri160730-118.jpg
(8:52)

少し登り、避難小屋へ。これまでの天空回廊の登りは、ずっと雲の中・霧に囲まれ...。
kirihuri160730-119.jpg
(8:54)

ちょっと登ったところが、天空回廊1445段のほぼ中間・700段目でした。
kirihuri160730-120.jpg
(8:55)
まだ登り切ってませんが、結構登り甲斐がある階段で~
でも様々な山野草がいっぱいで、来た甲斐がありました。

この続きはまた~。

↓以前のブログ(一部関連)
小丸山・2014年9月編(霧降高原・キスゲ平園地・栃木県日光市)Part1・2014年9月20日撮影
小丸山・2014年9月編(霧降高原・キスゲ平園地・栃木県日光市)Part2・2014年9月20日撮影

赤薙山・2012年7月編(日光国立公園・栃木県日光市)Part1・2012年7月16日撮影
赤薙山・2012年7月編(日光国立公園・栃木県日光市)Part2・2012年7月16日撮影
赤薙山・2012年7月編(日光国立公園・栃木県日光市)Part3・2012年7月16日撮影
赤薙山・2012年7月編(日光国立公園・栃木県日光市)Part4・2012年7月16日撮影

現地案内→日光市霧降高原 キスゲ平園地東武鉄道株式会社日光旅ナビ 日光市観光協会

(2016年7月30日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/07/31(日) 22:05:03|
  2. 栃木の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<赤薙山・丸山・小丸山・2016年7月編(霧降高原・栃木県日光市)Part2 | ホーム | 第25回ひまわりフェスティバル(とちぎのふるさと田園風景百選・栃木県野木町)Part2>>

コメント

おはようございます

nomuさん、霧降高原での撮影・・沢山良いお花に出会えた様で・・良かったですね(*^_^*)
私も先日出かけたのですが小田代ヶ原とどちらにしようか・・迷ったんですよぉ~~!
霧降高原方面が少し近いかなぁ~~?・・っと思いつつ。
是非機会作り行きたな!!・・そんな気分にさせられる画像見せて頂いてます。霧が良いですね♪♪
  1. 2016/08/01(月) 06:25:44 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

nomuさん、こんにちは。
霧降高原へ行かれたんですね!
私は残念ながら行った事がないんですよ・・
数年前に夫と霧降高原に向かう途中で反則切符を取られてしまい、結局行けずじまいでした。

霧の中の散策趣があって良いですね♪
最近写真撮っていなくて・・・
  1. 2016/08/01(月) 15:02:35 |
  2. URL |
  3. miu #4B33lOYw
  4. [ 編集]

Re: おはようございます

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつも早速ご覧頂きありがとうございます~(^^♪うれしい限りです~(^^ゞ
自分も迷いましたよぉ~(≧▽≦)小田代ヶ原とどちらにしようか...。
確かに少し近いのですが...奥日光エリアも捨てがたいところです...(≧▽≦)
こちらは、小田代ヶ原をはじめ奥日光エリアの機会を...(*^-^*)いつか...考えています。
霧のおかげで、少し涼しさを感じました...(^^;)時より日差しが出ると、もう暑さが(>_<;)
  1. 2016/08/01(月) 20:44:04 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

miuさん、こんばんは~(^^)
ご覧頂きありがとうございます~(^^♪うれしいです~(^^♪
霧降高原へ行ってきましたが...なんとまぁ~(◎_◎;)他人事ではない...。
自分もそんなときは、断念します...以前色々な方々からもそのような話を聞きました(・・;)現地に行く前に...気が落ちます。

miuさんなら、この霧をさぞかし見事で素晴らしい写真撮影なさるのではないかと思っています。(^◇^)
霧降高原、以前の様子とはちがった、なかなかリゾートに来た感覚になりました~(^^ゞ
miuさんのペースでの撮影が一番と思います~綺麗な写真ばかりで、とても参考にさせていただいていますm(__)m
  1. 2016/08/01(月) 21:07:37 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1570-d7d5e7dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる