やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

田島ヶ原サクラソウ自生地・2016年8月編(桜草公園・埼玉県さいたま市)

じっとしていても汗を感じるこの季節、8月の桜草公園へ足を運んでみました~。
この日の暑さ、またはお盆の時期でもありますので、人出は少なく...。
いつもなら、生徒、学生さんの鼓笛隊などの練習音などが聞こえるのですが...。お盆休みのようで...。
それでは、体調を崩さない程度に、サッと周って...。

※田島ヶ原サクラソウ自生地は、荒川にかかる秋ヶ瀬橋の南側、河川敷に広がる4.1haの草原で、約100万株のサクラソウやノウルシなど約250種の野草が自生しており、国の特別天然記念物に指定されています。(公益社団法人さいたま観光国際協会より)
tazimagahara160812-107.jpg
群生のように咲いていたコバギボウシ(キジカクシ科・体系によってユリ科・地域によって絶滅危惧種)が見頃になり~。

それでは、桜草公園の模様を...。(↓[田島ヶ原サクラソウ自生地・2016年8月編(桜草公園・埼玉県さいたま市)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)


以前のブログ (スクロールで過去のブログへ)



現地案内→scvb_234x60.gif田島ケ原サクラソウ自生地を守る会

(2016年8月12日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


ユウガギク(キク科)がところどころに...。
tazimagahara160812-101.jpg

ホオズキ(ナス科)が見られ...。
tazimagahara160812-102.jpg

あちらこちらに、ヒルガオ(ヒルガオ科)は、よく見られました~。
tazimagahara160812-103.jpg

メハジキ(シソ科・薬草・地域によって絶滅危惧種)が見られました~。
tazimagahara160812-104.jpg

シロバナサクラタデ(タデ科・地域によって絶滅危惧種)が咲きはじめました~。
tazimagahara160812-105.jpg

綺麗なゲンノショウコ(フウロソウ科・薬草)が見られました~。
tazimagahara160812-110.jpg

センニンソウ(キンポウゲ科)が見られるようになりました。
tazimagahara160812-112.jpg

ソクズ(スイカズラ科・体系によってレンプクソウ科・地域によって絶滅危惧種)。
tazimagahara160812-116.jpg

貴重なアゼオトギリ(オトギリソウ科・絶滅危惧ⅠB類(EN))の開花もそろそろ終盤でしょうか...。
tazimagahara160812-111.jpg

ミズタマソウ(アカバナ科・地域によって絶滅危惧種)が見られました~。
tazimagahara160812-115.jpg

ジャコウアゲハ(アゲハチョウ科・地域によって絶滅危惧種)がじっと...。しばらく同じところにいました。
tazimagahara160812-109.jpg

駐車場そばの桜の木には...わかりますか
(よ~く見ると、黄色の○にいました。アブラゼミ(セミ科)6匹と、ニイニイゼミ(セミ科)1匹)
tazimagahara160812-114.jpg

品種はわかりませんが、小ぶりの良いヒマワリを~。
tazimagahara160812-113.jpg

今回一番見られたコバギボウシ(キジカクシ科・体系によってユリ科・地域によって絶滅危惧種)~ほんとに、田島ヶ原サクラソウ自生地内、どこでもよく見られました。
tazimagahara160812-106.jpg

tazimagahara160812-108.jpg
少し暑さを我慢しての撮影で...でも良い野草が見られました~
暑さがありましたが、秋の気配も感じつつ、ここをあとにしました。

またの機会を楽しみに~それではまた~。


以前のブログ (スクロールで過去のブログへ)



現地案内→scvb_234x60.gif田島ケ原サクラソウ自生地を守る会

(2016年8月12日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/08/15(月) 13:17:37|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ぶらり夏散歩・2016年8月編(大宮花の丘農林公苑・埼玉県さいたま市) | ホーム | 夏の花めぐり・2016年8月編(都立舎人公園・東京都足立区)Part1>>

コメント

こんばんは!

今日は少し凌ぎやすかったですが・・蒸し暑さは相変わらず・・でしたね。
nomuさん、田島ヶ原サクラソウ自生地は、素朴な自生のお花がいっぱい(*^_^*)
細かく撮影しての散策・・良いですね♪♪
コバギボウシ・・いっぱい・・見応え有りますね・・。
ははは・・アブラゼミの多いこと・・鳴き声がうるさい?・・程では無かったですか・・。
  1. 2016/08/15(月) 20:45:00 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

桜草公園

nomuさんこんにちは。
残暑お見舞い申し上げます。

桜草公園良いですね~
秋にも貴重な野草見れそうですね。
こんなにいっぱいアブラゼミすごいナイスショットです。
私はまだ一度もセミを撮ったことがないんですよ(笑)
  1. 2016/08/15(月) 21:09:25 |
  2. URL |
  3. 朝霧 #dStCnxEc
  4. [ 編集]

Re: こんばんは!

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつも早速ご覧頂きありがとうございます~(^^♪うれしいです~(^^♪
今日は台風が近づき、ショットさんのおっしゃる通り、蒸し暑さは相変わらず...。(・・;)
明日は猛暑かもしれません...(>_<;)
田島ヶ原サクラソウ自生地~確かに自生の植物が結構見られるので、暑さにもかかわらず足を運んでしまいます...(^^;)
色々と探し回りますが、見逃したものもあり...(>_<)今後もできるだけ、かんばってみます。
コバギボウシ~年々増えているような気もしますが、現地の管理スタッフによるものと思いますが、オギやヨシが横たわって見晴らしがいいようにしてありました。
そこに、たくさんのコバギボウシが見られました~♪
アブラゼミなど...たまたま駐車したところの前の桜の木を見たら...あれっ(p_-)
鳴き声は意外にもぜんぜんありませんでした...他ではよく聞こえましたが...。
なにか休息しているようもの見えました...(^^ゞ
  1. 2016/08/16(火) 20:35:48 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

Re: 桜草公園

朝霧さん、こんばんは~。
いつもご覧頂き、うれしく思っております~。
また残暑お見舞い~ありがとうございます。

この暑さにもかかわらず、桜草公園へ行ってきました。
朝霧さんのおっしゃる通り、秋にも貴重な野草見れそうです。
また機会があれば行ってみます。
このアブラゼミなど...いままで見逃していたかもしれませんが、桜の木と同化しているようにも見え...。
結構いたんだなぁ~としばらく観賞していました。この桜の木のそばで見ていましたが、セミは逃げる様子はなく...(p_-)
いままで、あまりセミを撮る機会は少ないのですが、これは~と(^^;)撮ってみました。
  1. 2016/08/16(火) 20:55:30 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1578-b014c4b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる