やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

向島百花園・2016年10月編(国指定名勝・史跡・東京都墨田区)Part1

昨年に続き、今年も行ってみました~。
これまで、初秋9月での観賞でしたが、少し遅らせて10月に...。
有名なハギのいろいろな品種は終盤でしたが、秋の花々の開花が見られ、楽しむことができました~

※向島百花園は、江戸の町人文化が花開いた文化・文政期(1804~1830年)に造られた庭園。庭を造ったのは、それまで骨とう商を営んでいた佐原鞠塢。交遊のあった江 戸の文人墨客の協力を得て、旗本、多賀氏の元屋敷跡である向島の地に、花の咲く草花鑑賞を中心とした「民営の花園」を造り、開園しました。
開園当初は、360本のウメが主体で、当時有名だった亀戸の清香庵字臥竜梅の梅屋敷に対して「新梅屋敷」と呼ばれたほどです。その後、ミヤギノハギ、筑 波のススキなど詩経や万葉集などの中国、日本の古典に詠まれている有名な植物を集め、四季を通じて花が咲くようにしました。「百花園」の名称は、一説で は、「梅は百花に魁けて咲く」または「四季百花の乱れ咲く園」という意味でつけられたものです。
百花園は当時の一流文化人達の手で造られた、庶民的で、文人趣味豊かな庭として、小石川後楽園や六義園などの大名庭園とは異なった美しさをもっています。
民営としての百花園の歴史は昭和13年まで続き、同年10月に最後の所有者の小倉未亡人から東京市に寄付され、翌14年7月に東京市が有料で制限公開を開始しました。なお、昭和53年10月に文化財保護法により国の名勝及び史跡の指定を受けました。
東京都公園協会「庭園へ行こう」より)
mukouzima161001-102.jpg
秋の七草・フジバカマ(キク科・薬草・自生種は準絶滅危惧(NT))が見頃に~。
曼珠沙華(ヒガンバナ科)は、終盤へ。

それでは、向島百花園の模様を...。(↓[向島百花園・2016年10月編(国指定名勝・史跡・東京都墨田区)Part1]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
向島百花園・2015年9月編(国指定名勝・史跡・東京都墨田区)・2015年9月27日撮影
向島百花園・2013年9月編(国指定名勝・史跡・東京都墨田区)・2013年9月7日撮影

現地案内→ウェルカムすみだ一般社団法人墨田区観光協会東京都公園協会「庭園へ行こう」

(2016年10月1日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


この日、10月1日は都民の日で、入園無料と...。
mukouzima161001-101.jpg

当日の天候は小雨か曇りか...。曼珠沙華(ヒガンバナ科)のしずくが...。
mukouzima161001-134.jpg

他に見られた秋の七草・キキョウ(キキョウ科・自生種は絶滅危惧Ⅱ類(VU))。
mukouzima161001-104.jpg

続いての秋の七草・ハギ(マメ科)は見頃過ぎでした~。
有名な萩のトンネル。
mukouzima161001-113.jpg

見頃は人出いっぱいでしたが、タイミングがいいと、誰も通過せず...。
mukouzima161001-130.jpg

萩のトンネルのハギ(マメ科)は、ミヤギノハギ(マメ科)とシロバナハギ(マメ科)です。
mukouzima161001-129.jpg

他の秋の七草では、ススキ(イネ科)の品種で目立っていたタカノハススキ(イネ科)。
mukouzima161001-135.jpg

トネアザミ(キク科)が多く見られました~そこにはクマバチ(ミツバチ科)が~。
mukouzima161001-112.jpg

またイチモンジセセリ(セセリチョウ科)も~。
mukouzima161001-105.jpg

キチョウ(シロチョウ科)も見られ...。
mukouzima161001-111.jpg

トロロアオイ(アオイ科)。
mukouzima161001-103.jpg

ノカンゾウ(ススキノキ科)。
mukouzima161001-107.jpg

シモバシラ(シソ科)。
mukouzima161001-106.jpg

萩のトンネルの入口に見られた綺麗なシオン(キク科・薬草・絶滅危惧II類(VU))~。
mukouzima161001-114.jpg
向島百花園の秋の花々は、まだまだあります~。

この続きはまた~。

↓以前のブログ
向島百花園・2015年9月編(国指定名勝・史跡・東京都墨田区)・2015年9月27日撮影
向島百花園・2013年9月編(国指定名勝・史跡・東京都墨田区)・2013年9月7日撮影

現地案内→ウェルカムすみだ一般社団法人墨田区観光協会東京都公園協会「庭園へ行こう」

(2016年10月1日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/10/02(日) 22:55:50|
  2. 東京の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<向島百花園・2016年10月編(国指定名勝・史跡・東京都墨田区)Part2 | ホーム | 初秋の花めぐり・2016年9月編(水元公園・東京都葛飾区)Part7>>

コメント

こんばんは!

nomuさん、凄いですねェ~~・・秋ですね♪♪
向島百花園、
沢山のお花たち・・見応え有りましたねェ~~。
こまめにしっかり撮影してますね(*^_^*)
  1. 2016/10/03(月) 20:09:44 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: こんばんは!

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつもご覧頂きありがとうございます~(^^♪うれしいです~(^^♪
おっしゃる通り、秋ですね~i-185i-185
歴史ある花園、都内の一息つける、また和めるところであり、見ごたえあります~i-184
また機会があれば寄ってみます。i-179i-88
  1. 2016/10/03(月) 20:21:46 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1602-02a65aca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる