やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

安行の秋・2016年11月編(小林もみじ園・埼玉県川口市)

今回は、例年の「もみじまつり」よりも少し早めに行ってきました~。
まだ時期が早いのですが、(11月20日以降が見頃です。)もう見頃のもみじも見られました~。
以前新聞でも取り上げられた「隠れた名所・「小林もみじ園」(埼玉県川口市安行領家)」~都内からも比較的近く良いところで、例年11月20日ごろから色々な品種の紅葉・黄葉を観賞できます。

※小林槭樹(もみじ)園は、モミジ専業農家です。(24代続く家系・5代前から人の趣味で始め・3代前から本格的に販売)
品種改良など積極的に行っており、園内は敷地3000坪に約400種のモミジがあるそうで、見学は自由。 購入も可能です。
紅葉は12月中旬まで楽しめますが、芽吹きから初夏にかけてのモミジの若葉は、濃い赤色も混じり合ってなんとも美しい。
駐車場は約10台分の広さがあります。
※注意:公園ではないので最低限・常識あるのマナーを...(駐車場以外に駐車する方がいます。畑を歩く方がいます。)
kobayasimomizi161113-101.jpg
色鮮やかなイロハモミジが見られました~。

川口市の安行地区は日本三大植木産地のひとつとして、390年もの長い歴史のなかで独自の技術や伝統が息づく緑化産業の町として古くから親しまれてきました。
11月中旬から12月上旬にかけて、安行一帯が紅く染まります。
manyo161113-201.jpg
(↑画像クイックで拡大)

それでは、安行の秋・紅葉の模様を...。(↓[安行の秋・2016年11月編(小林もみじ園・埼玉県川口市)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
もみじまつり・2015年11月編(小林もみじ園・埼玉県川口市)・2015年11月21日撮影
もみじまつり・2014年11月編(小林もみじ園・埼玉県川口市)・2014年11月23日撮影
もみじまつり・2013年11月編(小林もみじ園・埼玉県川口市)・2013年11月24日撮影

現地案内→川口city.com川口市ホームページ公益財団法人川口緑化センター 樹里安みどり野-安行(←しばらく更新していません)川口商工会議所

(2016年11月13日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


紅葉は気温が10℃くらいで2週間から20日、冷えないと紅葉しないそうです。
素晴らしく綺麗なイロハモミジなどいっぱいです。
kobayasimomizi161113-102.jpg

綺麗な紅葉が販売されています。
kobayasimomizi161113-104.jpg

kobayasimomizi161113-105.jpg

洋ランでこのようなものがありますが、この枝垂もみじは、見事なオブジェに見えました~
kobayasimomizi161113-106.jpg

綺麗な黄葉がいっぱい~
kobayasimomizi161113-109.jpg

とても綺麗なイロハモミジ~
kobayasimomizi161113-108.jpg

園内を周ると山の中を歩いているような気がします。
kobayasimomizi161113-110.jpg

まだ緑が多く感じますが、なかなか良い風情を...。
kobayasimomizi161113-111.jpg 

kobayasimomizi161113-112.jpg

kobayasimomizi161113-113.jpg

県道から見られたもみじ...オオモミジ系ではないかと思われます。
kobayasimomizi161113-103.jpg

小林もみじ園前の通り沿い(県道103号線)。
kobayasimomizi161113-114.jpg

目印の看板があります。
kobayasimomizi161113-115.jpg

kobayasimomizi161113-107.jpg
素晴らしい数々の紅葉(もみじ)を観賞することができました。
これからが一番の見頃~良い色合いのある紅葉を~

またの機会を楽しみに~それではまた~。

↓以前のブログ
もみじまつり・2015年11月編(小林もみじ園・埼玉県川口市)・2015年11月21日撮影
もみじまつり・2014年11月編(小林もみじ園・埼玉県川口市)・2014年11月23日撮影
もみじまつり・2013年11月編(小林もみじ園・埼玉県川口市)・2013年11月24日撮影

現地案内→川口city.com川口市ホームページ公益財団法人川口緑化センター 樹里安みどり野-安行(←しばらく更新していません)川口商工会議所

(2016年11月13日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/11/19(土) 19:42:05|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<天覧山・多峯主山・2016年11月編(県立奥武蔵自然公園・埼玉県飯能市)Part1 | ホーム | 晩秋の花めぐり・2016年11月編(花と緑の振興センター・埼玉県川口市)Part2>>

コメント

こんばんは!

雨降りの一日・・寒かったですね・・。
nomuさん、小林槭樹(もみじ)園・・凄いですねェ~~。個人のお宅?
いろいろな色、モミジの種類も多そう~~。
良い色合いに撮れてます苑ェ~~♪♪
モミジはきり無いですね・・見てますと(*^_^*)
明日は良いお天気で紅葉狩りに良いとか・・。そうそう・・nomuさん、白鳥が少し来始めてる様ですよ・・。
  1. 2016/11/19(土) 21:01:50 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: こんばんは!

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつもご覧頂きありがとうございます~(^^♪うれしいです~♪
土曜日は、本当に寒い雨降りでした。
でも日曜は一変して晴れて...一部は曇ってましたが...(^^;)
小林槭樹(もみじ)園~そうです、個人のお宅で、もみじ専門の販売している農家です。
隠れた名所ともなってますので、この時期ここを知っている方々は結構います(^^ゞ
通な方は、春のもみじにも来ているようです。

そうですかぁ~白鳥来ましたかぁ~(*^^)v
ショットさんの本領発揮の場では~(^^♪自分も機会があれば~今シーズンは足を運びたいものです。
いつもながら、ショットさんのアップで、参考にさせていただきます。
  1. 2016/11/21(月) 20:04:10 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1627-41a9e75b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる