やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

ぶらり冬散歩・2016年12月編(水元公園・東京都葛飾区)Part1

初秋9月以来の水元公園へ~。
9月に行ったときは、夏の身軽な服装だったのに、もう12月になれば...。
意外に思ったほど寒くなく...
もう紅葉の時期ではないかと思い、足を運びました。

※水元公園は小合溜に沿って造られた、都内で唯一水郷の景観をもった公園です。昭和50年まで、このあたりは都立江戸川水郷自然公園に指定されていました。 小合溜から引いた大小の水路が園内を走り、水郷景観を作りだしています。園内にはポプラ並木やメタセコイアの森、ハンノキなど水辺に強い樹木が生育し、ハ ナショウブ、スイレン、コウホネといった水生植物を多く見ることができます。(東京都公園協会より)
mizumoto161203-106.jpg
ちょうど紅葉・黄葉が見頃になっていました~

それでは、水元公園の模様を...。(↓[ぶらり冬散歩・2016年12月編(水元公園・東京都葛飾区)Part1]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)


以前のブログ (スクロールで過去のブログへ)



現地案内→東京都公園協会葛飾観光ポータルサイト葛飾区観光協会web(ウェブ)葛飾区公式サイト

(2016年12月3日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


水元公園西側エントランス・けやきの森から~早速綺麗なイロハモミジ(カエデ科)が見られました~
紅葉01

水元かわせみの里へ~カメラマンが多いので、これは~
少し待っていたら、いました、いました、ちょっとお目当ての「青い宝石」と呼ばれるカワセミ(カワセミ科・地域によって絶滅危惧種)。
カワセミ02

ほんと羽の良い色合いで~
このあと、水面ギリギリの飛行でどこかへ~(・・? これは♀のカワセミです~。
カワセミ03
再び帰りもまた寄ろうと思いました~

中央広場・水元グリーンプラザ方面へへ~生きた化石とも言われているメタセコイア(ヒノキ科)が色づいて~。
mizumoto161203-104.jpg

途中、良い紅葉狩りができるところへ~
まだ色づいていないところがあり、もう少しで良い見頃かもしれません
紅葉05

水元グリーンプラザへ~。
mizumoto161203-108.jpg

早くも黄色い水仙が咲きはじめました~
mizumoto161203-107.jpg

綺麗な菊は見頃です~。
mizumoto161203-109.jpg


mizumoto161203-119.jpg


mizumoto161203-117.jpg
見どころ多い水元公園でのひと時~
良い紅葉狩りができました~

この続きはまた~。


以前のブログ (スクロールで過去のブログへ)



現地案内→東京都公園協会葛飾観光ポータルサイト葛飾区観光協会web(ウェブ)葛飾区公式サイト

(2016年12月3日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/12/05(月) 21:49:12|
  2. 東京の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ぶらり冬散歩・2016年12月編(水元公園・東京都葛飾区)Part2 | ホーム | ぶらり秋散歩・2016年11月編(大宮公園・埼玉県さいたま市)Part4>>

コメント

こんにちは!

朝から風の強い寒い一日です。
nomuさん、水元公園・・紅葉も綺麗だし・・カワセミまでもいて良いですね(*^_^*)
カワセミ・・上手く捉え巻いたねェ~~。もみじの色も綺麗!!
黄色の水仙早い・・綺麗です事。
  1. 2016/12/06(火) 16:20:37 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: こんにちは!

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつもご覧頂きありがとうございます~(^^♪うれしいです~♪
ほんとに今日は風の強い寒い一日で...(・・;)
水元公園のカワセミ、結構見られる頻度が高いです。住み着いているように感じます。
かわせみの里では、前日と当日の飛来した時間がホワイトボードに記載されています。
紅葉は園内ところどころにありますので、良い位置を探して...(^^;)
黄色い水仙、ほんと早いですね~(^^ゞ実はうちの近所にも日本水仙が咲きはじめて...。
もうそんな時期なのですね。
  1. 2016/12/06(火) 20:17:32 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1636-dff04973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる