やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

ぶらり冬散歩・2016年12月編(水元公園・東京都葛飾区)Part2

前回(ぶらり冬散歩・2016年12月編(水元公園・東京都葛飾区)Part1)の続きです。
水元かわせみの里を立ち寄って、カワセミ(カワセミ科・地域によって絶滅危惧種)がちょうど...。
その後は、水元グリーンプラザへ~早くも黄色い水仙が咲きはじめたところでした~。

※「水元かわせみの里」の愛称で親しまれている水元小合溜水質浄化センターは、水元小合溜の水質を浄化し、かつて水元小合溜に生息していた生きものを呼び戻すことを目的として平成7年に開設されました。
 水元かわせみ里内にある「水辺のふれあいルーム」は、水元小合溜の水をきれいにする方法や、水辺の自然環境及び水元小合溜の歴史について、展示や講座などを通じて紹介する情報発信の場です。
 水辺のふれあいルーム内では、水元小合溜の魚やカメ、植物などを観察することができ、専門員による案内や解説を実施しております。
葛飾区公式サイトより)
mizumoto161203-124.jpg
再び帰りに立ち寄ったら...\(◎o◎)/!
はじめて2羽のカワセミ(カワセミ科・地域によって絶滅危惧種)が~。
左上側が♀のカワセミで、右下側が♂のカワセミです。
池の魚を狙っている石垣の野鳥は、シギの仲間ではないかと思いますが...(p_-)(・・?調査中。

それでは、水元公園の模様を...。(↓[ぶらり冬散歩・2016年12月編(水元公園・東京都葛飾区)Part2]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)


以前のブログ (スクロールで過去のブログへ)



現地案内→東京都公園協会葛飾観光ポータルサイト葛飾区観光協会web(ウェブ)葛飾区公式サイト

(2016年12月3日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


前回の続きで、水元グリーンプラザから~野草園とハーブ園を観賞
ネリネ(ヒガンバナ科)の綺麗な色合いが目立っていました~。
mizumoto161203-116.jpg

野草園でのツワブキ(キク科)~季節感を感じます。
mizumoto161203-110.jpg

マンリョウ(サクラソウ科またはヤブコウジ科)の赤い実が見られました。(野草園)
そろそろ正月が近いことをうかがえます。
mizumoto161203-113.jpg

センリョウ(センリョウ科)が見られました。(野草園)
mizumoto161203-115.jpg

ムサシアブミ(サトイモ科・地域によって絶滅危惧種)の実が真っ赤。(野草園)
mizumoto161203-114.jpg

ハーブ園では、ローズヒップ(バラ科)が~。
mizumoto161203-112.jpg

ハーブ園のそばに獅子ユズ(ミカン科)。
mizumoto161203-111.jpg

早くも咲きはじめた黄色い水仙を見て、水元グリーンプラザをあとにしました。
mizumoto161203-118.jpg

再び水元かわせみの里へ~。
やはりいました~カワセミ(カワセミ科・地域によって絶滅危惧種)。
mizumoto161203-122.jpg

自宅帰ってから気がつきました...石垣にシギの仲間のような野鳥が...(p_-)(・・?調査中。
mizumoto161203-120.jpg

♂のカワセミをじっと見ていたら...。
mizumoto161203-121.jpg

あれっ~もう1羽
はじめての2羽いっぺんに~
mizumoto161203-123.jpg

もう日が暮れてきたので、今回はここまで。
mizumoto161203-125.jpg
カワセミに、紅葉狩りに、とても楽しめたひと時でした~

またの機会を楽しみに~それではまた~。


以前のブログ (スクロールで過去のブログへ)



現地案内→東京都公園協会葛飾観光ポータルサイト葛飾区観光協会web(ウェブ)葛飾区公式サイト

(2016年12月3日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/12/06(火) 20:45:08|
  2. 東京の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<都心の花めぐり・2016年12月編(新宿御苑・東京都新宿区)Part1 | ホーム | ぶらり冬散歩・2016年12月編(水元公園・東京都葛飾区)Part1>>

コメント

おはようございます

今朝も良いお天気・・一日良い日で有りますように・・。
nomuさん、凄いですね・・撮影。カワセミばっちり!!いな!!
赤い実が目立つ今の時期・・ほっとしますね・・。
こちらでは水仙が早い早い・・。
  1. 2016/12/08(木) 08:28:27 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: おはようございます

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつもご覧頂きありがとうございます~(^^♪うれしいです♪
そうですね~今朝も良いお天気でした。(^^)
今回、たまたまタイミングよかったようで(^^ゞ2羽のカワセミ。
そうですね~季節感を感じる赤い実~ホッとします~もう年末だなぁ~と思ってしまいます(^^ゞ
ネット情報で、他に地域でしたが、水仙開花の情報がありました。
そんでもって、もしかして思い、何とか見ることができました(^^;)よかった。
  1. 2016/12/08(木) 20:30:44 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

青い宝石!

カワセミ、青い宝石って言われるだけあって、
とっても綺麗~ですね♪
さすが~nomuさん!
ばっちりパチリされて羨ましいです♪
最近、カワセミをパチリしたくて、
渡良瀬遊水地や近所の池のある公園を、
ウロウロしてますが・・・
まだ見た事もないんです。。。
いつかバッチリ撮影したいですよ♪
  1. 2016/12/10(土) 11:04:58 |
  2. URL |
  3. レトロ #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

Re: 青い宝石!

レトロさん、こんばんは~。
ご覧頂きありがとうございます~♪
カワセミが見られる比較的確率の高いところに行ってみました。
なんとか今回も見られて、ホッとしています。
カワセミが見られないときは、本当にタイミング悪く見られないことが続くのですが...。
自分もいつか渡良瀬遊水地でカワセミを見たいと思っています。
野鳥図鑑に谷中橋の上流・池内水路が良いとありますが、まだそのあたりには行ったことがないので、機会があれば...。
またこのところ、しばらく行ってませんが、みかも万葉庭園も気になってます。(何回か見て撮影...目の前に来たことも...。)
  1. 2016/12/10(土) 22:42:39 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1637-bf717b3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる