やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

都心の花めぐり・2016年12月編(新宿御苑・東京都新宿区)Part2

前回(都心の花めぐり・2016年12月編(新宿御苑・東京都新宿区)Part1)の続きです。
新宿口から入園し、紅葉や開花した花々を観賞~その後は大温室へ向かいました~。
大温室では、「第28回 洋らん展」が開催~この日はこの展示が見られるギリギリの最終日でした。

※広さ58.3ha、周囲3.5Kmの庭園には、プラタナス並木が美しいフランス式整形庭園や広大な芝生とユリノキが高くそびえ、明るくのびやかな景観を呈しているイギリス風景式庭園、伝統的な日本庭園を巧みに組み合わせており、明治を代表する近代西洋庭園ともいわれております。また、数少ないわが国の風景式庭園の名作とされています。
豊かに茂る樹木は約1万本を数え、とりわけ、わが国に初めて取り寄せられたユリノキ、プラタナス、ヒマラヤシーダー、ラクウショウなどの巨樹が独特の景観を形づくっています。また、約1100本の桜は春の大きな魅力となっています。
(環境省ホームページより)
shinzyuku061204-124.jpg
紅葉の下に見えるちょっとした小さな橋は、日本初の木を模した橋・擬木橋(ぎぼくばし)です。
新宿御苑は明治35年から4年の歳月をかけて明治39年(1906)5月に完成。
その4年間のうち、明治38年(1905)にアメリカ人技師が設営工事を行い、この日本初の擬木橋(ぎぼくばし)できたようです。

それでは、新宿御苑の模様を...。(↓[都心の花めぐり・・2016年12月編(新宿御苑・東京都新宿区)Part2]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
都心の花めぐり・2015年6月編(新宿御苑・東京都新宿区)・2015年6月6日撮影
都心の花めぐり・2015年5月編(新宿御苑・東京都新宿区)Part1・2015年5月3日撮影
都心の花めぐり・2015年5月編(新宿御苑・東京都新宿区)Part2・2015年5月3日撮影

都心の花めぐり・2014年2月編(新宿御苑・東京都新宿区)Part1・2014年2月16日撮影
都心の花めぐり・2014年2月編(新宿御苑・東京都新宿区)Part2・2014年2月16日撮影

東京の観光&自然Part2・2007年3月4日撮影
東京の観光&自然Part3・2007年3月4日撮影
東京の観光&自然Part4・2007年3月4日撮影

現地案内→(財)国民公園協会新宿御苑環境省ホームページ

(2016年12月4日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


大温室へ~。
shinzyuku061204-113.jpg

元々ある植物の展示のなかに、数々の綺麗な洋ランがあちらこちらに~。
shinzyuku061204-114.jpg

なかなか見られない洋らんばかりでした~
shinzyuku061204-116.jpg

大温室でのサンジャクバナナ(バショウ科)の花が開花~
shinzyuku061204-115.jpg

綺麗な洋ランばかりです。
shinzyuku061204-117.jpg

入賞作品~。
shinzyuku061204-118.jpg

素人でもとても見事で綺麗に感じるほどの洋ランの作品でした~
shinzyuku061204-119.jpg

どのようにお手入れされているのだろう~としばらく眺めて...。
shinzyuku061204-120.jpg
素晴らしい作品ばかりで、とても楽しむことができました~
大温室も人出いっぱいでした~。

大温室から出て、すぐそばの丸花壇へ~。
中央に、今まで見たなかで、もっとも丈が高い皇帝ダリア(キク科・メキシコ~南アメリカ大陸の北部原産・グアテマラ等の高原地帯に自生地)が見られました~。
shinzyuku061204-121.jpg

一部開花が見られましたが、もう見頃過ぎのようでした。
shinzyuku061204-122.jpg

中の池の脇を~。
shinzyuku061204-132.jpg

ペーパーホワイトという品種の水仙が見られました~
shinzyuku061204-123.jpg

下の池の通過し、モミジ山へ。
良い紅葉狩りができました~
shinzyuku061204-125.jpg

モミジ山から他にカエデの見頃へ。
良い日差しが紅葉に~
shinzyuku061204-126.jpg

チャノキ(ツバキ科)が見られました~
shinzyuku061204-127.jpg

まだまだ見どころがありましたが、都合上、今回は早めに退園しました。
新宿口から見えるイチョウ(イチョウ科)がとても印象的でした~。
shinzyuku061204-129.jpg

色合いの良い紅葉の12月~良い散策になりました。
shinzyuku061204-128.jpg
はじめての新宿御苑での綺麗な紅葉狩りでした~
これまでなかなか良く機会ができなかっただけに満足満足
今後も機会があれば~

またの機会を楽しみに~それではまた~。

↓以前のブログ
都心の花めぐり・2015年6月編(新宿御苑・東京都新宿区)・2015年6月6日撮影
都心の花めぐり・2015年5月編(新宿御苑・東京都新宿区)Part1・2015年5月3日撮影
都心の花めぐり・2015年5月編(新宿御苑・東京都新宿区)Part2・2015年5月3日撮影

都心の花めぐり・2014年2月編(新宿御苑・東京都新宿区)Part1・2014年2月16日撮影
都心の花めぐり・2014年2月編(新宿御苑・東京都新宿区)Part2・2014年2月16日撮影

東京の観光&自然Part2・2007年3月4日撮影
東京の観光&自然Part3・2007年3月4日撮影
東京の観光&自然Part4・2007年3月4日撮影

現地案内→(財)国民公園協会新宿御苑環境省ホームページ

(2016年12月4日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/12/09(金) 21:43:43|
  2. 東京の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<園芸植物園・2016年12月編(大崎公園・埼玉県さいたま市緑区) | ホーム | 都心の花めぐり・2016年12月編(新宿御苑・東京都新宿区)Part1>>

コメント

こんばんは!

nomuさん、今日は少し午後風が・・ですが日中はそう寒さ感じず過ごせました。
新宿御苑での洋ラン・・種類多く有りましたねぇ~~。綺麗です。私共近場では洋ランは見る事出来ませんので楽しく画像見せて頂きました。
紅葉の様子も・・心なしか都会の臭い(*^_^*)
  1. 2016/12/11(日) 19:45:58 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: こんばんは!

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつもご覧頂きありがとうございます~(^^♪うれしいです~♪
そうでした~今日は少し風が強く...冬らしい季節になりました。
確かに日中はそう寒さ感じず~(^^ゞずっと青空でした。
新宿御苑での洋ラン~本当に綺麗なものばかりでした~(^^♪
洋ランの品種は多く、奥深く感じます。
なるほど~紅葉~心なしか都会の臭い~ですね(^^ゞ
  1. 2016/12/11(日) 21:20:35 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1639-38fb9915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる