やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

園芸植物園・2016年12月編(大崎公園・埼玉県さいたま市緑区)

寒さが本格的なってきた12月の園芸植物園へ~。
この日は、天候が良い日で快晴でした~
お花の少ない時期ですが、ここ園芸植物園ではいろいろと~

※園芸植物園は、約35,000㎡の敷地に、大・中・小の花き展示温室と花木園、見本庭園などがあります。この植物園は、市民が花と緑に触れ合うことのできる場でもあり、多くの方々に親しまれています。
(案内パンフより)
oosaki161211-101.jpg
日本水仙(ヒガンバナ科(クロンキスト体系ではユリ科))が咲きはじめました~
ナミハナアブ(ハナアブ科)がちょうどそこに...。

それでは、大崎公園・園芸植物園の模様を...。(↓[園芸植物園・2016年12月編(大崎公園・埼玉県さいたま市緑区)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)


以前のブログ (スクロールで過去のブログへ)



現地案内→さいたま市のWebサイトさいたま公園ナビ

(2016年12月11日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


花き展示温室前には、綺麗なパンジーに、ビオラに~。
oosaki161211-112.jpg

イソギク(キク科)が見頃に~。
oosaki161211-103.jpg

綺麗なサザンカ(ツバキ科)があちらこちらに~。
oosaki161211-104.jpg

バラの品種がいくつか見られました~これは、ゴールドバニー(フランス・1978年作出)という品種です。
oosaki161211-105.jpg

ビデンス・ラエビス(ウィンターコスモス・キク科・北米原産)は終盤へ...。
oosaki161211-106.jpg

花き展示温室へ~入口に入って目の前に~季節感を感じる色々なポインセチアなど~。
oosaki161211-113.jpg

大温室に、ゴレンシ(スターフルーツ・カタバミ科・熱帯アジア原産)の果実がいっぱい。
oosaki161211-107.jpg

以前から思っているのですが、なかなか食べる機会がなく...一度食べてみたいです~(^^ゞ
oosaki161211-108.jpg

小温室・洋ラン温室では、良い香りがいっぱい~
oosaki161211-109.jpg

綺麗なエラチオール・ベゴニア(別名:リーガース・ベゴニア・シュウカイドウ科・園芸品種)が見られました~
oosaki161211-110.jpg

ちょっと気になって、子供動物園へ。
oosaki161211-114.jpg

飛べないトビ(タカ科・地域によって絶滅危惧種)ですが、相変わらず元気にいました~。
(ここだけ天井がありません~
oosaki161211-111.jpg

oosaki160110-114.jpg
(↑画像クイックで拡大)

日本水仙(ヒガンバナ科(クロンキスト体系ではユリ科))~これからだんだんと見頃へ~。
oosaki161211-102.jpg
【第16回さいたま市洋らん展】が開催されます。
日時: 平成29年2月3日(金)~5日(日) 午前10時~午後4時 
    (洋らん展準備のため平成29年2月2日(木)は花き展示温室を休館します。)  
会場: さいたま市園芸植物園内(展示会場:花き展示温室)
               (即売会場:花き集荷施設)
内容: 洋らん展示会、洋らん即売会、洋らん園芸相談
綺麗な洋ランがいっぱい~とても楽しめます~

またの機会を楽しみに~それではまた~。


以前のブログ (スクロールで過去のブログへ)



現地案内→さいたま市のWebサイトさいたま公園ナビ

(2016年12月11日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/12/12(月) 21:59:19|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<冬の散策・2016年12月編(見沼自然公園・埼玉県さいたま市) | ホーム | 都心の花めぐり・2016年12月編(新宿御苑・東京都新宿区)Part2>>

コメント

おはようございます

nomuさん、豆に沢山の画像撮影してますね(*^_^*)
お花の無い時期・・難なく撮影・・良い所ですね♪♪。
磯菊mいっぱい。日本水仙が綺麗!! 私もどこか見つけたい・・。
今日は雨が降りそう・・空気も乾燥してるから少しは良いかも?・・ですね。
  1. 2016/12/13(火) 07:32:01 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: おはようございます

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつもご覧頂きありがとうございます~(^^♪うれしいです~(*^^)v
日本水仙~昨年はもう少し早く開花が見られましたが、今年は...昨年に比べ寒いのかもしれません。
夜になり、こちらはポツリポツリと雨が...。
そうですね~少し潤いがほしいところですね~(^^)
  1. 2016/12/13(火) 20:51:43 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1640-18875a22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる