やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

冬の散策・2016年12月編(見沼自然公園・埼玉県さいたま市)

先月に続き、今月も見沼自然公園へ足を運んでみました~。
この日は気持ちいい晴れでしたが、風の強く、樹木などがなびき、水鳥は頭を隠してじっとしている姿もあり...。
紅葉はそろそろ終盤で、サザンカ(ツバキ科)は見頃に~12月らしい季節になりました。

※見沼自然公園は、東京ドームの約2.3倍の面積(約10.9ha)をもつ公園です。
見沼代用水東縁と加田屋川に挟まれたところにあり、以前は見沼の一部でした。
小さな島のある修景池、見沼を干拓した井沢弥惣兵衛の銅像がある芝生広場があり、見沼田んぼの動植物が見られます~。
minuma161211-101.jpg
昨年は11月に開花していましたが、今年はやっと~ロウバイ(ロウバイ科)が咲きはじめたようです~。

それでは、見沼自然公園の模様を...。(↓[冬の散策・2016年12月編(見沼自然公園・埼玉県さいたま市)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
晩秋の散策・2016年11月編(見沼自然公園・埼玉県さいたま市)・2016年11月27日撮影
冬の散策・2016年2月編(見沼自然公園・埼玉県さいたま市)Part2・2016年2月21日撮影
冬の散策・2016年2月編(見沼自然公園・埼玉県さいたま市)Part1・2016年2月6日撮影

ロウバイ・2015年11月編(見沼自然公園・埼玉県さいたま市)・2015年11月29日撮影
早春の花々・2015年3月編(見沼自然公園・埼玉県さいたま市)Part1・2015年3月7日撮影
早春の花々・2015年3月編(見沼自然公園・埼玉県さいたま市)Part2・2015年3月15日撮影

冬の散策・2014年12月編(見沼自然公園・さいたま市緑区)・2014年12月23日撮影
ロウバイ・2014年1月編(見沼自然公園・さいたま市緑区)・2014年1月4日撮影

ロウバイ・2012年1月編(見沼自然公園・さいたま市緑区)・2012年1月4日撮影

暖冬・埼玉花情報・2007年1月14日撮影

現地案内→見沼自然公園さいたま公園ナビ見沼たんぼのホームページ

(2016年12月11日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


まだまだつぼみは多く...香りは、まだほのかな香りです。
minuma161211-103.jpg

minuma161211-104.jpg

ロウバイを眺めて...一年の早さを感じました...。
minuma161211-102.jpg

修景池にある小さな島...今回は、カワセミ(カワセミ科・地域によって絶滅危惧種)は見当たらず...。
minuma161211-105.jpg

風が強いので、カルガモ(カモ科)はじっと...。
minuma161211-106.jpg

まれなことだと思いますが、12月に見られた河津桜(バラ科・オオシマザクラとカンヒザクラの自然交雑種)~。
minuma161211-107.jpg

もしかして、河津桜よりも早く咲く河津正月桜(バラ科)という品種かも...。
でもカンヒザクラのように下に向いていないので、(p_-)(・・?
今年の2月に見た変形花?奇形花?のような開花の状態が気になります。
minuma161211-114.jpg

まだ残る紅葉に、サザンカが見頃。
minuma161211-108.jpg

見沼自然公園での紅葉狩りは、見納めのことと思います。
minuma161211-109.jpg

遠望からも気になっていましたが、ダイサギ(サギ科)が...。
minuma161211-110.jpg

何かを見つけたのでしょうか(・・?
minuma161211-111.jpg
※見沼の東部地域、野田にはかつて「野田のサギ山」と呼ばれる1.4haものサギの営巣地がありました。
この地にサギが営巣するようになったのは江戸時代中期、徳川吉宗が将軍であった享保年間のことです。
訪れるサギの種類はチュウサギ、コサギ、アマサギ、ゴイサギ、チュウダイサギの5種でした。
野田のさぎ山は明治・大正の頃は禁猟区として保護され、昭和13年(1938年)には国の天然記念物に、昭和27年(1952年)には「野田のサギおよびその繁殖地」として国の特別天然記念物に指定されました。
昭和32年(1957年)頃に営巣は最盛期を迎え、巣の数は6000個、親鳥だけで1万羽、ヒナを合わせると3万羽にもなりました。
しかし、昭和40年頃からその数は激減し、ついに昭和47年(1972年)にはサギが営巣しなくなり、250年間にわたるその歴史に幕を閉じました。
これにともない昭和59年(1984年)には、国の特別天然記念物の指定が解除となりました。
サギが営巣しなくなった原因は定かではありませんが、農薬の使用による餌の減少、住宅の増加による竹林の減少、道路整備による交通量の増加、餌場となる水田の減少などにあると考えられています。
(見沼たんぼのホームページより抜粋)

オナガガモ(カモ科)、オオバン(クイナ科)などいっぱい...。
minuma161211-112.jpg

minuma161211-113.jpg
風はありましたが、良い日和の散策でした~

またの機会を楽しみに~それではまた~。

↓以前のブログ
晩秋の散策・2016年11月編(見沼自然公園・埼玉県さいたま市)・2016年11月27日撮影
冬の散策・2016年2月編(見沼自然公園・埼玉県さいたま市)Part2・2016年2月21日撮影
冬の散策・2016年2月編(見沼自然公園・埼玉県さいたま市)Part1・2016年2月6日撮影

ロウバイ・2015年11月編(見沼自然公園・埼玉県さいたま市)・2015年11月29日撮影
早春の花々・2015年3月編(見沼自然公園・埼玉県さいたま市)Part1・2015年3月7日撮影
早春の花々・2015年3月編(見沼自然公園・埼玉県さいたま市)Part2・2015年3月15日撮影

冬の散策・2014年12月編(見沼自然公園・さいたま市緑区)・2014年12月23日撮影
ロウバイ・2014年1月編(見沼自然公園・さいたま市緑区)・2014年1月4日撮影

ロウバイ・2012年1月編(見沼自然公園・さいたま市緑区)・2012年1月4日撮影

暖冬・埼玉花情報・2007年1月14日撮影

現地案内→見沼自然公園さいたま公園ナビ見沼たんぼのホームページ

(2016年12月11日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/12/14(水) 21:36:35|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ぶらり冬散歩・2016年12月編(花と緑の振興センター・埼玉県川口市)Part3 | ホーム | 園芸植物園・2016年12月編(大崎公園・埼玉県さいたま市緑区)>>

コメント

こんばんは!

nomuさん、見沼自然公園・・ずいぶん広いんですねェ~~。ロウバイ・・透けて花びらが綺麗(*^_^*)
池には鴨、白鷺・・楽しめますね♪♪
紅葉も綺麗に残ってる様ですが真っ盛りは見応えも有った様ですね・・。
  1. 2016/12/15(木) 20:40:45 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

nomuさん こんにちは!
nomuさんもロウバイのお花見でしたか~♪ もうすぐ咲きそうなまん丸蕾も見えていますネ。
まだいっぱい葉を付けて残っている紅葉と、反対側のサザンカと両方見ながら通り抜けられるのも、ちょっと季節のいたずら?
野鳥たちがどんどんやってきてくれるけど、そうですね、農薬とか野鳥たちには厳しい自然になってしまいました。
  1. 2016/12/16(金) 14:44:05 |
  2. URL |
  3. 名前未詳 #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

↑の名無しは私です。うっかりしてしまいました。ごめんなさい。
  1. 2016/12/16(金) 21:09:01 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

Re: こんばんは!

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつもご覧頂きありがとうございます~(^^♪うれしいです~♪
そうですね~ずいぶん広く~(^^)ショットさんに続き、やっと見ることができました(^^ゞ
池にはいつも水鳥がなにかと...白鷺は意外にも、ここでは、はじめてかも...(^^;)
先日見られたカワセミが再び見られたら...と思っていましたが、残念(*_*;
紅葉の見頃の時期をはずしてしまいましたが、おっしゃる通り、見応えも有ったと思います。(^^)
  1. 2016/12/17(土) 20:10:27 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさ~ん、こんばんは~(^^)
ご覧頂きありがとうございます~(^^♪感謝しておりますm(__)m
このたび、ロウバイ見てまいりました~(^^ゞ
これから良い見頃になり、良い香りが漂うと思います~♪
紅葉とサザンカ~そうですね~ちょっと季節のいたずらにも見えますね...(^^ゞ秋と冬の微妙なところ...。
見沼田んぼの自然~昔とは異なった厳しい自然に...いまでは環境保全で市民活動がだんだんと(p_-)
  1. 2016/12/17(土) 20:26:18 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1641-e5904500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる