やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

かわじま白鳥飛来地・2016年12月版(埼玉県川島町)

昨年の2月以来~前シーズンは逃しましたが、かわじま白鳥飛来地へ~。
今回はコハクチョウ(カモ科・地域によって絶滅危惧種)が畑へ飛び立ち前の朝に~。
(2016年12月18日現在、約80羽 ※町役場では66羽)
天候は快晴~
手袋しながらの撮影~でもコハクチョウ(カモ科・地域によって絶滅危惧種)を見ると寒さは二の次

※かわじま白鳥飛来地は、埼玉県比企郡川島町の八幡団地先 越辺川河川敷にあります。
(無料駐車場(30台駐車可)・トイレあり・売店など施設なし)
(JR川越線・東武東上線川越駅から東武バス八幡団地行きで「八幡団地バス停」下車徒歩約10分)
その河川敷に、11月上旬~翌年3月中旬、ユーラシア大陸北部にいるコハクチョウ(カモ科)がやってきて越冬します。
そのほかマガモ、オナガガモ、オオバンなどの水鳥が見られます。
kawazima161218-102.jpg
朝日が良い具合に~

それでは、かわじま白鳥飛来地の模様を...。(↓[かわじま白鳥飛来地・2016年12月版(埼玉県川島町)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
かわじま白鳥飛来地・2015年2月版(埼玉県川島町)・2015年2月1日撮影
かわじま白鳥飛来地・2014年2月版(埼玉県川島町)・2014年2月23日撮影
かわじま白鳥飛来地・2011年12月版(埼玉県川島町)・2011年12月11日撮影
かわじま白鳥飛来地・2011年1月版(埼玉県川島町)・2011年1月9日撮影
白鳥飛来!・2006年12月17日撮影

現地案内→川島町役場三井精機工業株式会社・白鳥便り

(2016年12月18日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


朝日が上がってきました~
kawazima161218-110.jpg
(7:15)

富士山がよく見えました~
kawazima161218-113.jpg

ここ越辺川には、まだコハクチョウ(カモ科・地域によって絶滅危惧種)はいました。
kawazima161218-111.jpg

kawazima161218-112.jpg

先日ネット情報でも確認した整備された階段・手すり。
kawazima161218-114.jpg

今シーズンもやってきたなぁ~と思うひと時~
kawazima161218-116.jpg

kawazima161218-101.jpg

コハクチョウ(カモ科)の幼鳥の姿を多く見られたような気がしました。
kawazima161218-115.jpg

寒さはありますが、朝の様子は良いですね~
kawazima161218-107.jpg

コハクチョウ(カモ科・地域によって絶滅危惧種)~動きは、ずっと見ても飽きないくらいです~。
kawazima161218-105.jpg

対岸の水門前(かわじま白鳥飛来地)からの越辺川下流にもコハクチョウが多く見られ、そこから飛び立ち~
kawazima161218-103.jpg

kawazima161218-108.jpg

kawazima161218-109.jpg
目の前(ちょうど高度が自分の目の高さと同じ)を通過するときは、本当に圧巻です~

そろそろ近くの畑へ行く時間に...。
kawazima161218-106.jpg
(8:41)
ここで今回は引き上げました。

このとき、水門前にはコハクチョウ(カモ科・地域によって絶滅危惧種)は一羽もいませんでした。
kawazima161218-119.jpg

駐車場は満車に...。
kawazima161218-117.jpg

kawazima161218-104.jpg
またここに、行きたい気分にさせてもらったような気がしました~

またの機会を楽しみに~それではまた~。

↓以前のブログ
かわじま白鳥飛来地・2015年2月版(埼玉県川島町)・2015年2月1日撮影
かわじま白鳥飛来地・2014年2月版(埼玉県川島町)・2014年2月23日撮影
かわじま白鳥飛来地・2011年12月版(埼玉県川島町)・2011年12月11日撮影
かわじま白鳥飛来地・2011年1月版(埼玉県川島町)・2011年1月9日撮影
白鳥飛来!・2006年12月17日撮影

現地案内→川島町役場三井精機工業株式会社・白鳥便り

(2016年12月18日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/12/21(水) 21:29:53|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<市民の森・見沼グリーンセンター・2016年12月編(見沼田んぼ・埼玉県さいたま市北区) | ホーム | 万葉植物苑・ふるさとの森・2016年12月編(安行赤堀用水沿斜面林保全緑地・埼玉県川口市)>>

コメント

おはようございます

nomuさん、川島町、小白鳥・いらしたのですねェ~~(*^_^*)
沢山良いの撮れましたね・・。お会い出来ず残念!
私は午後夕方当日いった?ようです。
早朝、夕方が良いんですよね♪♪  つい何度でもいきたくなってしまう心境!!
  1. 2016/12/22(木) 08:11:15 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: おはようございます

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつも早速ご覧頂きありがとうございます~(^^)うれしく思っております(^^)/
川島に行ってきました~いやぁ~午前午後の時間の差がありましたが、ご一緒の日でしたとは~(^^ゞ
結構今回は撮影しました~(^^ゞ
そうですね~一度お会いしたことがありましたが、今回は残念...(^^;)
ショットさんの撮影(現地情報)で、今回も楽しむことができました~(^^♪
また機会があれば、立ち寄ってみます(^^)/
  1. 2016/12/22(木) 20:29:13 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1644-674ea807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる