やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

ぶらり冬散歩・2017年1月編(水元公園・東京都葛飾区)Part7

先月12月(2016年)に続き、今月1月(2017年)、今年最初の水元公園へ~。
この日は、前日の寒さが伴う強風とは違って、風はなく、過ごしやすい日となりました。
今年最初の水元公園での花々の開花、野鳥の様子が気になり、立ち寄ってみました。

※水元公園は小合溜に沿って造られた、都内で唯一水郷の景観をもった公園です。昭和50年まで、このあたりは都立江戸川水郷自然公園に指定されていました。 小合溜から引いた大小の水路が園内を走り、水郷景観を作りだしています。園内にはポプラ並木やメタセコイアの森、ハンノキなど水辺に強い樹木が生育し、ハ ナショウブ、スイレン、コウホネといった水生植物を多く見ることができます。(東京都公園協会より)
mizumoto170122-101.jpg
水元公園・かわせみの里で、カワセミと出会いました~それも目の前に~なかなか見られない頭上からのシーン。
小魚を狙うカワセミ~すごい集中力に感動~(◎_◎;)

それでは、水元公園の模様を...。(↓[ぶらり冬散歩・2017年1月編(水元公園・東京都葛飾区)Part7]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)


以前のブログ (スクロールで過去のブログへ)



現地案内→東京都公園協会葛飾観光ポータルサイト葛飾区観光協会web(ウェブ)葛飾区公式サイト

(2017年1月22日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


15:00頃に到着しました~。
mizumoto170122-107.jpg

かわせみの里へ到着した時は、まだかわせみの姿が見えず...。
そして、いつもながら確認して...。
この時期はとても見られるようで~昨日も今日も~2羽いるときも~♂♀どちらも確認されたようです。
mizumoto170122-201.jpg
(↑画像クイックで拡大)

かわせみの里の池の前には、日本水仙(ヒガンバナ科(クロンキスト体系ではユリ 科))が見られました~。
mizumoto170122-115.jpg

そして数分後に、カメラマンがいっせいにカメラを向け~
メスのカワセミ(カワセミ科・地域によって絶滅危惧種)がいました~
mizumoto170122-108.jpg

しばらくじっと同じ場所にいたので、角度を変えて...。
mizumoto170122-109.jpg

周りにいっぱいのカメラマンがいるのに、この集中力~すごい。
mizumoto170122-110.jpg

そして、カメラの画面から一瞬消え、小魚ゲット~
mizumoto170122-102.jpg

その後のカワセミは、どこかへ...。
帰りにも再び寄ってみようかと思い、水元グリーンプラザへ向かいました。

途中、小合溜を見ると...。
mizumoto170122-111.jpg

アオサギ(サギ科)に、ゴイサギの幼鳥「ホシゴイ」(サギ科)~。
mizumoto170122-112.jpg

このゴイサギの幼鳥「ホシゴイ」(サギ科)~どこかで見たことがあるなぁ~と思ったら、先月、かわせみの里で2羽のカワセミを見たときにいたときの...(p_-)シギの仲間と思っていましたが...。
mizumoto170122-103.jpg

そのときの...。2016年12月3日撮影。石垣にいた野鳥がゴイサギの幼鳥「ホシゴイ」(サギ科)。
mizumoto161203-124.jpg

先ほどのアオサギ、ゴイサギの幼鳥「ホシゴイ」(サギ科)の近くに、オナガ(カラス科)が~。
mizumoto170122-105.jpg

カワセミ(カワセミ科・地域によって絶滅危惧種)もいました~こちらはオスです。
mizumoto170122-113.jpg

それでは、水元グリーンプラザへ~小合溜沿いのポプラの並木。
mizumoto170122-114.jpg

この続きはまた~。


以前のブログ (スクロールで過去のブログへ)



現地案内→東京都公園協会葛飾観光ポータルサイト葛飾区観光協会web(ウェブ)葛飾区公式サイト

(2017年1月21日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2017/01/27(金) 22:01:11|
  2. 東京の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ぶらり冬散歩・2017年1月編(水元公園・東京都葛飾区)Part8 | ホーム | ぶらり冬散歩・2017年1月編(大宮花の丘農林公苑・埼玉県さいたま市)Part6>>

コメント

こんばんは!

nomuさん、上手い撮影のカワセミ・・綺麗ですねェ~~。
こんなに近くで見れるなんていいなぁ~~(*^_^*) カワセミは格別鳥撮り仲間でも人気!! なかなか出会えないんですよね・・。
ゴイサギの幼鳥も珍しく思います♪♪
  1. 2017/01/28(土) 21:16:00 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: こんばんは!

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつもご覧頂きありがとうございます~(^^♪うれしいです~(^^♪
カワセミ~本当に綺麗な野鳥です~。
ここのカワセミ、少し人馴れしているかもしれません。
皆良いカメラをお持ちのカメラマン~すごいカメラ(バズーカみたいなレンズなど)をお持ちになっている方も~(*_*;
ここかわせみの里は、ほんとうにカワセミの里になっていて、巣立っていくカワセミが見られるようです。
そんなところですので、見られる確率が比較的高い場所ではないかと思っています~(^^ゞ
ゴイサギの幼鳥~自分には、ここでしか見たことがありません。(^^;)やっと名がわかり...よかったぁ~。
  1. 2017/01/28(土) 21:53:33 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1674-b414be5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる