やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

第16回さいたま市洋らん展(大崎公園・園芸植物園・埼玉県さいたま市緑区)

暦では立春となった日~2年ぶりの「さいたま市洋らん展」へ~。
とても綺麗な洋ランの作品がいっぱい~素晴らしく見事な観賞となりました。
家族連れや洋ランの愛好家が結構いらっしゃいました~

※【第16回さいたま市洋らん展】
日時: 平成29年2月3日(金)~5日(日) 午前10時~午後4時 
    (洋らん展準備のため平成29年2月2日(木)は花き展示温室を休館します。)  
会場: さいたま市園芸植物園内(展示会場:花き展示温室)
               (即売会場:花き集荷施設)
内容: 洋らん展示会、洋らん即売会、洋らん園芸相談
    ◆市民の方の展示作品も募集しています。
    出品希望者は平成29年2月2日(木)午後1時30分から午後3時までに大崎園芸植物園展示温室に直接持参して
    ください。 
主催: 浦和蘭友会、さいたま洋らん生産研究会
後援: さいたま市
問合せ:浦和蘭友会会長[大沢宅] (電話048-882-8245)
    さいたま洋らん生産研究会会長[矢作宅] (電話048-798-0301)
さいたま市のWebサイトより)
oosaki170204-101.jpg

ご案内です。
oosaki170204-201.jpg
(↑画像クイックで拡大)

それでは、第16回さいたま市洋らん展の模様を...。(↓[第16回さいたま市洋らん展(大崎公園・園芸植物園・埼玉県さいたま市緑区)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)


以前のブログ (スクロールで過去のブログへ)



現地案内→さいたま市のWebサイトさいたま公園ナビ

(2017年2月4日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


天候に恵まれた日、暦の上ではちょうど立春の日でした~
oosaki170204-107.jpg

洋ランの良い香りがいっぱい~。
素晴らしい作品もいっぱい。
oosaki170204-108.jpg

oosaki170204-109.jpg

ブラソレリオ カトレア ゴールデンゼル レモンシフォンという品種の洋ランです。
oosaki170204-102.jpg

色合いがよく~。
シンビジューム ラッキーフラワー あんみつ姫という品種の洋ランです。
oosaki170204-103.jpg

デンドロビーム キンギアナム サイワイという品種の洋ランです。
oosaki170204-104.jpg

リンコレリオ カトレア ジョージ ハウザーマン ‘カール’という品種の洋ランです。
oosaki170204-105.jpg

リンコレリオ カトレア コーナー ストーン レッドという品種の洋ランです。
oosaki170204-113.jpg

洋らん展即売会場にも行ってみました~。
oosaki170204-110.jpg

oosaki170204-111.jpg

スタッフの方々が洋ランを親切に説明~にごわっていました。
oosaki170204-112.jpg
一つ一つ綺麗な洋ランをご紹介したいところですが、今回の洋らん展はここまでです。
このあとは、園芸植物園内を散策...次回のブログへ。

素晴らしい洋ランの奥深さを改めて知った次第です。
oosaki170204-106.jpg
カトレヤ・パフィオペディルム・デンドロビウム・シンビディウムはじめ、色々な素晴らしい洋ラン~とても癒されたひと時でした~
とても良い香りで、心和むひと時でもあり~

またの機会を楽しみに~それではまた~。


以前のブログ (スクロールで過去のブログへ)



現地案内→さいたま市のWebサイトさいたま公園ナビ

(2017年2月4日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2017/02/05(日) 22:05:06|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<園芸植物園・2017年2月編(大崎公園・埼玉県さいたま市緑区) | ホーム | 冬散歩・2017年1月編(葛西臨海公園・東京都江戸川区)Part2>>

コメント

拝見!

おはようございます、nomuさん
さいたま市にて洋ラン展・・豪華ですねぇ~^♪♪
これは趣味?似て皆さんが競って上手く咲かせた洋ランなのでしょうか・・。見応え有りますね・・。
  1. 2017/02/06(月) 08:39:51 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: 拝見!

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつもご覧頂きありがとうございます~(^^♪うれしいです~(^^♪
洋らん展~本当に華やかでした~(^^ゞ豪華といえば豪華ででした。
そうですね~品種名のプレートにお名前が載っていたので、競っていたかどうか...(・・?
確かに賞のあるものがありました~(^^ゞ
どなたか、受賞されたのでしょうか...お礼をおっしゃっている方がいました。
  1. 2017/02/06(月) 21:29:45 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1680-9c3d4788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる