やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

万葉植物苑・ふるさとの森・2017年4月編(安行赤堀用水沿斜面林保全緑地・埼玉県川口市)Part2

前回(万葉植物苑・ふるさとの森・2017年4月編(安行赤堀用水沿斜面林保全緑地・埼玉県川口市)Part1)の続きです。
前回は万葉植物苑での華やかな花々を観賞~。
今回は見られた野草などを~。

※万葉植物苑は、※赤堀用水沿斜面林の南端に、「安行みどりのまちづくり協議会」の皆さんの手で作られた植物苑です(平成21年4月開苑)。万葉集の和歌に詠まれている植物約160種のうち、現在(平成23年9月)までに142種が集められています。(H23年9月5日記事訂正)草木一本ずつに、その名称とそれを詠い込んだ和歌とその歌人名が書かれた立て札が添えてあり、現代文に訳した歌の解説も書かれています。 入口近くの木陰には、木の切り株を配した休憩場や駐車場(約10台分)と駐輪場が用意されています。(みどり野-安行より)
manyo170402-113.jpg
ウラジロトキワイカリソウ(メギ科)が見られるようになりました~。

お知らせです~「一輪草まつり」。
manyo170325-201.jpg
(↑画像クイックで拡大)

それでは、万葉植物苑・ふるさとの森の模様を...。(↓[万葉植物苑・ふるさとの森・2017年4月編(安行赤堀用水沿斜面林保全緑地・埼玉県川口市)Part2]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)


以前のブログ (スクロールで過去のブログへ)



現地案内→川口city.com川口市ホームページ公益財団法人川口緑化センター 樹里安

(2017年4月2日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


ショウジョウバカマ(メランチウム科)がずいぶん大きくなり...。 (万葉植物苑)
manyo170402-112.jpg

水芭蕉(サトイモ科)の開花が少しずつ...。 (万葉植物苑)
manyo170402-116.jpg

manyo170402-117.jpg

土筆(つくし・スギナ)が良い感じに...結構見られました~。 (万葉植物苑)
manyo170402-124.jpg

綺麗なヤマザクラ(バラ科)~満開 (万葉植物苑)
manyo170402-115.jpg

シジュウカラの声が~。
manyo170402-126.jpg

シジュウカラ(シジュウカラ科)~良いお花見をしているように見えました~。
manyo170402-125.jpg

オキナグサ(キンポウゲ科・自然種は絶滅危惧II類(VU))が咲きはじめました~。 (万葉植物苑)
manyo170402-110.jpg

ふるさとの森では、今シーズン開花期が長く感じたキクザキイチゲ(キンポウゲ科)~。
manyo170402-118.jpg

ウラシマソウ(サトイモ科・地域によって絶滅危惧種・埼玉県では準絶滅危惧(NT))が出てきました。 (ふるさとの森)
manyo170402-119.jpg

ヒトリシズカ(センリョウ科・地域によって絶滅危惧種)の芽が~。 (ふるさとの森)
manyo170402-120.jpg

タチツボスミレ(スミレ科)が咲きはじめました~。 (ふるさとの森)
manyo170402-121.jpg

イカリソウ(メギ科)が咲きはじめました~。 (ふるさとの森)
manyo170402-127.jpg

春の山野草のような感じのウラジロトキワイカリソウ(メギ科)~。 (万葉植物苑)
manyo170402-114.jpg
もうすぐ、貴重なイチリンソウ自生地でのイチリンソウ(キンポウゲ科・地域によって絶滅危惧種・埼玉県では準絶滅危惧(NT))の開花です~
その他見られる園芸品種、野草も楽しみです~

またの機会を楽しみに~それではまた~。

お知らせです~「一輪草まつり」。
manyo170325-201.jpg
(↑画像クイックで拡大)


以前のブログ (スクロールで過去のブログへ)



現地案内→川口city.com川口市ホームページ公益財団法人川口緑化センター 樹里安

(2017年4月2日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2017/04/07(金) 20:26:13|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<春の花めぐり・2017年4月編(花と緑の振興センター・埼玉県川口市)Part1 | ホーム | 万葉植物苑・ふるさとの森・2017年4月編(安行赤堀用水沿斜面林保全緑地・埼玉県川口市)Part1>>

コメント

こんばんは!

今日は一日よいお天気・・暑いくらい・・夏日を思わせる様でした(*^_^*)
nomuさん、沢山のお花が見れ又小鳥も上手く撮影出来てますねェ~~。
そうでしたねェ~~・・この時期イカリソウが・・。
忘れてましたよ・・見に行かねば・・。
nomuさんのブログ・・先き撮り花が、多いわぁ~~!! 私も頑張らねば・・です。
  1. 2017/04/07(金) 20:48:26 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: こんばんは!

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつもご覧頂きありがとうございます~(^^♪うれしく思っております(^^ゞ
今日は、ほんとに暖かい日で~朝から暖かいので、驚きました...(*_*;
いやぁ~(≧▽≦)この時期の花々は次から次へと開花で、うれしいやら、いそがしいやら...で(◎_◎;)
今後もショットさんのブログ、参考にさせていただいています。
  1. 2017/04/07(金) 22:07:47 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

nomuさん こんにちは!
こちらは足元の春がいっぱいですね。イカリソウがいっぱい!メギ科なのですね。家にも小さなメギの鉢(寄せ植え用)があるので反応してしまいました(笑)
春の山野草って良いですよね。私もどこかに見に行きたくなりましたよ。
  1. 2017/04/08(土) 10:43:52 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさ~ん、こんばんは~(^^)
こちらもご覧になり、うれしく思っておりますm(__)m感謝。
そうでしたかぁ~クニさん宅の素晴らしいお庭にもメギが~♪
ここの山野草、園芸品種と一緒にあるようなもので、一石二鳥のような...(^^;)ほんとはどこか山か地方でも...。
いつもうれしいコメント、ありがとうございます~(^^♪
  1. 2017/04/09(日) 20:35:58 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1720-f755adc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる