やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

公園花めぐり・2017年4月編(国営昭和記念公園・東京都立川市、昭島市)Part3

前回(公園花めぐり・2017年4月編(国営昭和記念公園・東京都立川市、昭島市)Part2)の続きです。
前回までは、こもれびの丘での野草などを~。
今回は、こもれびの丘に近い日本庭園へ~。
日本庭園はとても人出多く、花々を撮影するにはちょっと...
そのような中でも、なんとか

※国営昭和記念公園の日本庭園は、平成9年4年17日オープンし、和の景観を味わえるところです。
6ヘクタールの敷地内に、大きな池が中心に、西側の岸には「歓楓亭」(茶会など)、その南側には「清池軒」(休憩棟)があります。
池の周りは、色々な景観が感じられるコースとなっています。
早春には梅、日本水仙、山菜など...。
春には桜、水仙、牡丹、ツツジ、山吹など...。
初夏には紫陽花、花菖蒲、シャガなど...。
夏にはキンシバイ、甘草など...。
秋には萩、紫式部(実)、紅葉など...。
四季折々の植物を楽しめます~。
shouwa170429-142.jpg
この春の季節らしい野草の開花~エビネ(ラン科)、ナルコユリ(ユリ科)が見られました~。

それでは、国営昭和記念公園の模様を...。(↓[公園花めぐり・2017年4月編(国営昭和記念公園・東京都立川市、昭島市)Part3]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)


以前のブログ (スクロールで過去のブログへ)



現地案内(クイック)→shouwakinen01

(2017年4月29日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


国営昭和記念公園の日本庭園へ~。
来園客がすごいこと...
このときはたまたま空いた時に...。
shouwa170429-134.jpg

まずは、綺麗なボタン(ボタン科)がいっぱい~。
shouwa170429-135.jpg

shouwa170429-136.jpg

竹の間からヤエヤマブキ(バラ科)が見られました~。
shouwa170429-137.jpg

シロヤマブキ(バラ科)も見られました~。
shouwa170429-138.jpg

ハナイカダ(ハナイカダ科)が見られました~。
shouwa170429-139.jpg

立派なキンラン(ラン科)~。
shouwa170429-140.jpg

アリアケスミレ(スミレ科)が見られました~。
shouwa170429-141.jpg

イチハツ(アヤメ科)が見られました~。
shouwa170429-143.jpg

国営昭和記念公園で一番見られた花~日本庭園にも綺麗なツツジ(ツツジ科)がいっぱい~。
shouwa170429-146.jpg

このあと、残念なことに、にわか雨が...
今回はここまで...と。もう少し周れたらなぁ~
shouwa170429-144.jpg

エビネ(ラン科)~。
shouwa170429-145.jpg
日本庭園での撮影は短時間でしたが、いろいろと春の花々を楽しめました~

やはり当日、天候の不安定は難しいとも...。
今回の公園花めぐり・2017年4月編(国営昭和記念公園・東京都立川市、昭島市)では、「こもれびの丘」と「日本庭園」だけとなってしまいました。
またの来シーズンは他のエリアまで周りたいと思いつつ、帰宅の途へ。

またの機会を楽しみに~それではまた~。


以前のブログ (スクロールで過去のブログへ)



現地案内(クイック)→shouwakinen01

(2017年4月29日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2017/05/03(水) 22:04:54|
  2. 東京の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<園芸植物園・2017年4月編(大崎公園・埼玉県さいたま市緑区) | ホーム | 公園花めぐり・2017年4月編(国営昭和記念公園・東京都立川市、昭島市)Part2>>

コメント

nomuさん こんにちは!
春の山野草巡り、楽しそうですね。春は山野草が豊富だから見尽くせないほどあって飽きませんね。
ナルコユリとエビネが一緒に!
素敵な組み合わせですネ。いいなあ~♪
ナルコユリ、、、、私、アマドコロと区別が付けられないのですよ。ひょっとしたら私の庭のはアマドコロではなくホウチャクソウかも?
  1. 2017/05/04(木) 16:25:20 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

こんばんは!

nomuさん、国営昭和記念公園では何から何まで見れる(*^_^*)
一回りして充分楽しめますね!!
山野草・・よいの有りますね・・。
  1. 2017/05/04(木) 19:45:18 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさ~ん、こんばんは~。
いつもご覧頂きありがとうございます~(^^♪うれしいです~(^^♪
おっしゃる通りございますm(__)m春は山野草が豊富だから見尽くせないほど...。
あまり見られない組み合わせですが...(^^;)何とか撮れました...ナルコユリとエビネ。
そうですね~ナルコユリ、アマドコロ、ホウチャクソウ~どれも似てます(≧▽≦)ちょっと現地の表示に頼るかも...。
  1. 2017/05/04(木) 20:30:11 |
  2. URL |
  3. nomu #jQnJ64WM
  4. [ 編集]

Re: こんばんは!

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつもご覧頂きありがとうございます~(^^♪うれしいです~(^^♪
そうですね~国営昭和記念公園~何から何まで...。
今回は一回りできませんでしたが、おっしゃる通り、一回りして充分楽しめます。
山野草~ボランティアのおかげで、なかなか良いのが~(^^ゞ
  1. 2017/05/04(木) 20:33:07 |
  2. URL |
  3. nomu #jQnJ64WM
  4. [ 編集]

nomu さ~ん!

昭和記念公園、行かれたんですね。。
私のお気に入りの公園っと言うか、、庭みたいなものです。
特に今年はパスカードで行き放題。
毎日、出掛けても絶対、何かしら新発見のある場所です。
また、来て下さいね(^^)v
  1. 2017/05/07(日) 21:54:03 |
  2. URL |
  3. yuuhi #Hab7eVNg
  4. [ 編集]

Re: nomu さ~ん!

yuuhiさん、こんばんは~(^^)
ご覧頂きありがとうございます~(^^♪うれしいです~(^^♪
yuuhiさんの裏庭、おじゃましました~(^^ゞ
おっしゃる通り、何かしら新発見のある場所ですね~♪
国営昭和記念公園~また行きます~♪
yuuhiさんの国営昭和記念公園情報~今度拝見させてください(^^)/
  1. 2017/05/08(月) 20:22:31 |
  2. URL |
  3. nomu #jQnJ64WM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1739-29234316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる