やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

皇居東御苑・2017年5月編(皇居・東京都千代田区)Part1

昨年の年末以来の皇居東御苑。
すっかりの新緑の時期となってしまいました~。
開花した花々もずいぶんあちらこちらで~

※江戸城の本丸、二の丸、三の丸を整備し、人々が憩う場所として1968年に解放された、皇居東御苑。天守台や大奥跡、百人番所、大手門など、江戸城の名残りを様々に残しているエリアです。またそういった数多くの史跡だけでなく、都心部でも広大な自然が豊富なことから、散策や休憩場として、人々に愛されています。
千代田区観光協会より)
koukyo170503-101.jpg
ヒメウツギ(アジサイ科)に、アオスジアゲハ(アゲハチョウ科)が見られました~。

それでは、皇居東御苑の模様を...。(↓[皇居東御苑・2017年5月編(皇居・東京都千代田区)Part1]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)


以前のブログ (スクロールで過去のブログへ)



現地案内→宮内庁ホームページ千代田区観光協会

(2017年5月3日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


11:00頃に到着です。
koukyo170503-110.jpg

お濠(桔梗濠)に、コブクハクチョウ(カモ科)とカワウ(ウ科)。
koukyo170503-111.jpg

本丸へ~。
koukyo170503-112.jpg

果樹古品種園(東)に、イチハツ(アヤメ科)が見られました~。
koukyo170503-102.jpg

緑の泉周辺に、ハクウンボク(エゴノキ科)の開花が見られました~。
koukyo170503-113.jpg

ハクウンボク(エゴノキ科)に、クマバチ(ミツバチ科)が数匹~。
koukyo170503-103.jpg

20種以上見られるツバキ園へ~。10月~5月まで楽しめます。
サツマクレナイ(さつま紅)という品種のツバキが見られました~。
koukyo170503-114.jpg

竹林の近く、サラサドウダン(ツツジ科・地域によって絶滅危惧種)が見られました~。
koukyo170503-115.jpg

石室周辺に、キエビネ(ラン科・絶滅危惧ⅠB類(EN))~。
koukyo170503-116.jpg

バラ園へ~。
コウシンバラ(バラ科)が見頃に~。
koukyo170503-105.jpg

キモッコウバラ(バラ科)も~。
koukyo170503-106.jpg

シロバナハマナス(バラ科)が咲きはじめました~。
koukyo170503-117.jpg

バラ園をあとにし、富士見櫓の近くに、エビネ(ラン科・準絶滅危惧(NT))が見られました~。
koukyo170503-107.jpg

四季折々、野草や花木の開花が見られる野草の島へ~。
タニウツギ(スイカズラ科)が見られました~。
koukyo170503-108.jpg

オオアマナ(キジカクシ科)が見られました~。
koukyo170503-118.jpg

オドリコソウ(シソ科)がいっぱい~。
koukyo170503-109.jpg

キエビネ(ラン科・絶滅危惧ⅠB類(EN))。
koukyo170503-104.jpg
今回は本丸でしたが、次回は二の丸へ~。
まだまだ花々の開花がいっぱいです。

この続きはまた~。


以前のブログ (スクロールで過去のブログへ)



現地案内→宮内庁ホームページ千代田区観光協会

(2017年5月3日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2017/05/06(土) 23:56:33|
  2. 東京の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<皇居東御苑・2017年5月編(皇居・東京都千代田区)Part2 | ホーム | 園芸植物園・2017年4月編(大崎公園・埼玉県さいたま市緑区)>>

コメント

早起き、おはようございます

nomuさん、皇居東御苑での本丸・・お花いっぱいですねェ~。
豆に撮って楽しんでる様子(*^_^*)
エビネもいっぱい!! ウツギも早い咲き具合。
サラサドウダン・・いいなぁ~~♪♪

沢山の集合写真有り難うございます。yuuhi
さんにもお送りしました・・宜しくとの事です・・。
  1. 2017/05/07(日) 05:11:27 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: 早起き、おはようございます

ショットさ~ん、こんにちは~(^^)
いつも早速ご覧頂きありがとうございます~(^^♪うれしいです~(^^♪
3日に皇居東御苑へ行ってきました~。
結構お花いっぱい~海外の方々もいっぱいで...(^^;)ここはインターナショナルですね。
そうですね~ エビネの見頃に、ウツギが早めに~(^^ゞ
サラサドウダンもあるとは思いませんでした(^^;)つくばの国立の植物園か、山でしか見たことなかったのに...。

集合写真のご連絡ありがとうございます。
yuuhiさんへの転送、お手数かけましたm(__)m
  1. 2017/05/07(日) 12:01:54 |
  2. URL |
  3. nomu #jQnJ64WM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1741-640869ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる