やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

春の花めぐり・2017年5月編(神代植物公園・東京都調布市)Part2

前回(春の花めぐり・2017年5月編(神代植物公園・東京都調布市)Part1)の続きです。
綺麗な花々が見られたしゃくなげ園、バラ園から他のエリアへ~。
あまりにも品種が多いので、今回その一部だけ抜粋しました...
それでもアップした写真は多いかもしれませんが...。

※神代植物公園は単なる公園でも植物園でもなく、社会教育と野外レクリエーションという双方の機能を併せもっています。それゆえに「植物公園」と名付けられています。そこで楽しみながら知らず知らずのうちに植物に親しみ、植物の知識を深めていただこうというわけです。これは、多摩動物公園が動物園ではなく「動物公園」と名付けられているのと同様です。東京都には、神代植物公園のほかに八丈植物公園が、神代の開園した翌年の1962年(昭和37)に開園しています。これを最初として地方の都市に多くの植物公園が開設されるようになりました。
(神代植物公園・東京都公園協会より)
jindai170504-122.jpg
雑木林に、キンラン(ラン科・・絶滅危惧Ⅱ類(VU))が見られました~。

それでは、神代植物公園の模様を...。(↓[春の花めぐり・2017年5月編(神代植物公園・東京都調布市)Part2]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
冬の花めぐり・2017年1月編(神代植物公園・東京都調布市)Part1・2017年1月9日撮影
冬の花めぐり・2017年1月編(神代植物公園・東京都調布市)Part2・2017年1月9日撮影
冬の花めぐり・2017年1月編(神代植物公園・東京都調布市)Part3・2017年1月9日撮影
冬の花めぐり・2017年1月編(神代植物公園・東京都調布市)Part4・2017年1月9日撮影

現地案内→神代植物公園・東京都公園協会

(2017年5月4日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


いい新緑の雑木林へ~。
※武蔵野の古刹として知られる深大寺の裏山に当たる林です。クヌギ、コナラ、イヌシデ、エゴノキ、アカマツなどが茂る典型的な武蔵野の雑木林で、春の芽立ち から冬木立まで、季節ごとの移り変わりに趣があります。また、その中心部は、サンクチュアリとして自然のままに保存しています。
(神代植物公園・東京都公園協会より)
jindai170504-120.jpg

キエビネ(ラン科・絶滅危惧ⅠB類(EN))が見られました~。(雑木林)
jindai170504-121.jpg

ホウチャクソウ(イヌサフラン科・地域によって絶滅危惧種)。
jindai170504-123.jpg

雑木林からでたら...しばらくぶりに...。
ユリノキ(別名:チューリップツリー・モクレン科・北米東部原産)が見られました~。
jindai170504-125.jpg

ドイツスズラン(キジカクシ科・旧ユリ科)。
jindai170504-124.jpg

綺麗なレンゲツツジ(ツツジ科)。
jindai170504-126.jpg

エゾノウワミズザクラ(バラ科)。
jindai170504-127.jpg

カマヤマショウブ(アヤメ科)。
jindai170504-128.jpg

ハンカチノキ(ミズキ科)が見頃に~。
jindai170504-129.jpg

山野草園へ~。
イヌザクラ(バラ科)が見られました~。
jindai170504-130.jpg

小さなギンラン(ラン科・・地域によって絶滅危惧種)~。
jindai170504-131.jpg

山野草園では、エビネ、フタリシズカ、タツナミソウ、ホウチャクソウ、ムサシアブミ、ミヤマヨメナなど見られました~。
今回は都合上、省略しましたが、またの機会に。

次は、ぼたん・しゃくやく園へ~。
※ぼたん・しゃくやく園には、ボタン100品種約480株、シャクヤク70品種約550株が栽培されています。
今回はその開花した一部を~。

新扶桑という品種の綺麗なぼたん(ボタン科)が~。
jindai170504-132.jpg

早くも、しゃくやく(ボタン科)が~。
ポーラ・フェイという品種の綺麗なしゃくやく(ボタン科)です。
jindai170504-133.jpg

そしてリニューアルオープンしてから1年ほど経ちましたが、大温室へ~。
jindai170504-134.jpg

無料開園日ですので、こんなにも大混雑
jindai170504-135.jpg

印象的だったのは、この‘火の鳥’という品種のメディニラ(ノボタン科)。
日本で作出された品種です。
jindai170504-136.jpg

ヒスイカズラ(マメ科・2月中旬から6月下旬・フィリピンのルソン島が自生地)~。
jindai170504-137.jpg

他にも熱帯花木、綺麗なラン、ベゴニアが見られましたが、今回は都合上省略しました。
混雑なので、撮影はあまりできず...またの機会に...。

ガーデンコンサートが開催されていました。
jindai170504-138.jpg

とても綺麗なフルートの音が~(桐朋学園芸術短期大学卒業生らによるコンサート)
あまりにも綺麗なので、アンコールが~。
jindai170504-139.jpg

コンサート終了後は、雑木林を通過し、深大寺門へ。
jindai170504-140.jpg

jindai170504-141.jpg
このあと、いったん神代植物公園・本園(有料区域)をでて、神代植物公園・水生植物園(無料区域)へ~。

この続きはまた~。

↓以前のブログ
冬の花めぐり・2017年1月編(神代植物公園・東京都調布市)Part1・2017年1月9日撮影
冬の花めぐり・2017年1月編(神代植物公園・東京都調布市)Part2・2017年1月9日撮影
冬の花めぐり・2017年1月編(神代植物公園・東京都調布市)Part3・2017年1月9日撮影
冬の花めぐり・2017年1月編(神代植物公園・東京都調布市)Part4・2017年1月9日撮影

現地案内→神代植物公園・東京都公園協会

(2017年5月4日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2017/05/09(火) 22:36:57|
  2. 東京の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<春の花めぐり・2017年5月編(神代植物公園・東京都調布市)Part3 | ホーム | 春の花めぐり・2017年5月編(神代植物公園・東京都調布市)Part1>>

コメント

おはようございます

nomuさん、やはり有りとあらゆるお花たち・・楽しめる所ですね♪♪
こまめに撮影・・行った気分で見せて頂きました。
  1. 2017/05/10(水) 08:51:29 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: おはようございます

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつも早速ご覧頂きありがとうございます~(^^♪うれしいです~(^^♪
おっしゃる通りでございます~有りとあらゆるお花たち~♪
やはり撮影しきれませんでした(>_<)
またの機会で、楽しみをとっておきます(^^;)
  1. 2017/05/10(水) 19:50:22 |
  2. URL |
  3. nomu #jQnJ64WM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1744-8ef98a9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる