やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

春の花めぐり・2017年5月編(長峰公園・栃木県矢板市)Part4

今回はじめて行ってみました~栃木県矢板市の長峰公園~
素晴らしいツツジの良い季節~綺麗なツツジいっぱいの公園での観賞ができました~

※長峰公園(ながみねこうえん)は、JR宇都宮線・矢板駅の北約700m、国道461号を超えてすぐにあり、「つつじの郷・やいた」の象徴的な場所として市民に親しまれている公園です。
 日本の都市公園100選にも選ばれたこの公園は、北関東有数のツツジの名所として知られ、約5000本のツツジはとても美しく、毎年5月には「つつじまつり」も行われ、訪れる多くの来園者を魅了しています。
(矢板市公式ホームページより)
nagamine170505-104.jpg
遠望に高原山(標高1794m・日本三百名山)が~長峰公園は高原山10景となっています。

それでは、長峰公園の模様を...。(↓[春の花めぐり・2017年5月編(長峰公園・栃木県矢板市)Part4]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

現地案内→矢板市公式ホームページ

(2017年5月5日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


案内図があったかもしれませんが、全体図。
さくらの時期も良いなぁ~と思いました~
nagamine170505-201.jpg
(↑画像クイックで拡大)

オオデマリ(スイカズラ科)が開花~。
nagamine170505-103.jpg

日光連山(男体山・女峰山など)が見えました~。
nagamine170505-105.jpg

シンボルタワーへ~。
nagamine170505-106.jpg

シンボルタワーからの見晴らしです~。
日光連山から矢板市街地、高原山まで一望~。
nagamine170505-107.jpg

シンボルタワーにありました。「高原山10景のひとつ」
(他に、東小学校、市道豊田4号線起点、堀越遺跡、市道泉・長井1号線高速西側、安沢川向鎮守様、国道4号線荒川橋南、文化会館北側、運動公園、もうひとつ?→平成元年11月1日選定 矢板市市民の日実行委員会より・矢板観光協会・旧ホームページ)
nagamine170505-108.jpg

見事な満開のヤマツツジ~都内や地元だったらと思うと...すごい~。
朝8:00すぎなので、人出はまだ少々...だったので、撮影に適していたかも...
nagamine170505-109.jpg

樹齢年数が高そうな綺麗なヤマツツジ(ツツジ科)~。
nagamine170505-110.jpg

綺麗なミツバツツジ(ツツジ科)~。
nagamine170505-111.jpg

ヨドガワツツジ(ツツジ科)という品種の綺麗な八重ツツジが見られました~。
nagamine170505-112.jpg

ヒカゲツツジ(ツツジ科・自生種は地域によって絶滅危惧種)。
nagamine170505-113.jpg

現在約300の園芸品種がある綺麗なクルメツツジ(ツツジ科)。
nagamine170505-114.jpg

キレンゲツツジ(ツツジ科・レンゲツツジの黄花となった変種)。
nagamine170505-115.jpg

まだ名残惜しいところですが、今回はここまで...。

高原山10景のひとつ~。
nagamine170505-101.jpg

nagamine170505-102.jpg
素晴らしい満開のツツジ~はじめてのいい見どころに行くことができました~見事です~。おススメ~。

またの機会を楽しみに~それではまた~。

現地案内→矢板市公式ホームページ

(2017年5月5日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2017/05/11(木) 21:39:39|
  2. 栃木の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<八方ヶ原・2017年5月編(高原山・栃木県矢板市、那須塩原市)Part1 | ホーム | 春の花めぐり・2017年5月編(神代植物公園・東京都調布市)Part3>>

コメント

おはようございます

nomuさん、凄いですねェ~~。目を見張る綺麗な光景ツツジ。
良い所なのですねェ~~。
一本の大きいな木のツツジも見応え有りますね♪♪
早朝の撮影・・色も綺麗!!
  1. 2017/05/12(金) 07:08:31 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: おはようございます

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつも早速ご覧頂きありがとうございます~(^^♪うれしいです~(^^♪
矢板の観光情報で知りましたが、なためさんがちょうどブログアップしたもので...。(^^;)
一本の大きいな木のツツジ~ほんと見ごたえありました。(^^ゞ
すみませんm(__)m当日こんな感じだったので、ショットさん集合場所待たせてしまいました(≧▽≦)
  1. 2017/05/12(金) 19:49:41 |
  2. URL |
  3. nomu #jQnJ64WM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1746-e72cde31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる