やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

八方ヶ原・2017年5月編(高原山・栃木県矢板市、那須塩原市)Part3

前回(八方ヶ原・2017年5月編(高原山・栃木県矢板市、那須塩原市)Part2)の続きです。 
桝形山(ますがたやま・標高1086.3m)での散策が終えて、昼食を兼て八方ヶ原・山の駅たかはら周辺へ~。

※八方ヶ原は、日光国立公園の一部で、標高1,000~1,200メートルの高さにある高原。6月には20万株のレンゲツツジが咲き誇り、辺り一面が朱色に染まります。展望台もあり、日光や那須連山、遠く関東平野まで見渡すことができます。遊歩道が整備されているので、山歩きや家族連れでのハイキングも楽しむことができます。紅葉の時期は散策の人達で賑わいます。
八方ヶ原の階段状の台地には下から順に学校平(がっこうだいら)、小間々(こまま)、大間々(おおまま)といい、学校平には牛の放牧地や、地元の食材を使ったレストランが人気の山の駅たかはらがあります。
八方ヶ原からは、塩原温泉郷が近く、温泉でハイキングの疲れを癒やすのもおすすめです。
八方ヶ原は、天体観測の場所としても人気があり、多くの人が満点の星を撮影しています。
栃木県観光物産協会より)
happou170505-138.jpg
綺麗なハルリンドウ(リンドウ科・地域によって絶滅危惧種)~咲きはじめました~。

それでは、八方ヶ原オフの模様を...。(↓[八方ヶ原・2017年5月編(高原山・栃木県矢板市、那須塩原市)Part3]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ(一部関連)
【2015年】
八方ヶ原・2015年9月編(高原山・栃木県矢板市)Part1・2015年9月20日撮影
八方ヶ原・2015年9月編(高原山・栃木県矢板市)Part2・2015年9月20日撮影
八方ヶ原・2015年9月編(高原山・栃木県矢板市)Part3・2015年9月20日撮影

【2010年】
ミツモチ山(高原山・栃木県矢板市)Part5・2010年5月9日撮影

【2008年】
栃木の自然(八方ヶ原オフ5/18編) Part1・2008年5月18日撮影
栃木の自然(八方ヶ原オフ5/18編) Part2・2008年5月18日撮影
栃木の自然(八方ヶ原オフ5/18編) Part3・2008年5月18日撮影

現地案内→山の駅たかはら矢板市公式ウェブサイト矢板市観光協会栃木県県民の森HAPPYHAPPOプロジェクト栃木県観光物産協会

(2017年5月5日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


タチツボスミレ(スミレ科)があちらこちらに、見られるようになりました。
happou170505-139.jpg

happou170505-140.jpg

ヒゲネワチガイソウ(ナデシコ科)が見られました~。
happou170505-141.jpg

八方ヶ原・展望台での撮影でした~。
happou170505-137.jpg
(12:52)

このあと、山の駅たかはらの外のテーブルにて、昼食で、今回の八方ヶ原は終了です~。
今後の八方ヶ原でのいろいろな花々の開花が楽しみです~。



このあと、昼食後からは>、栃木県県民の森エリアへ~。
まずは、しばらくぶりの新緑の赤滝へ~。
kenmin170505-101.jpg
(14:29)

赤滝の上流は、今シーズンの雪・雨不足で、涸沢に...かろうじて湧水で少しの水量が...。
kenmin170505-102.jpg

その後は、栃木県県民の森へちょっとだけ...。
本当に水不足を目の当たりにしました。

案内図。
kenmin170505-202.jpg
(↑画像クイックで拡大)

宮川渓谷(那珂川水系・ミツモチ小沢)の創造の滝(矢板市の水辺景観10選の一つ)が...。
撮影位置が少し異なりますが...記念撮影も兼て...。
kenmin170505-201.jpg
まさか5年後には...。
再び、清流のある渓谷が見られれば...と思いつつ、これで帰宅の途へ~。

宮川渓谷(那珂川水系・ミツモチ小沢)で見られたミツバツツジ(ツツジ科)。
kenmin170505-103.jpg
今回ご一緒していただいた方々、ありがとうございました。
しばらくぶりの良いオフ会となりました~
いつかまた機会があれば、宜しくお願い致します。m(__)m

これで、今回の八方ヶ原・2017年5月編(高原山・栃木県矢板市、那須塩原市)は終了です。
GW中なので、早めの帰宅でしたが、楽しい一日となりました~
またの機会を楽しみに~それではまた~。

↓以前のブログ(一部関連)
【2015年】
八方ヶ原・2015年9月編(高原山・栃木県矢板市)Part1・2015年9月20日撮影
八方ヶ原・2015年9月編(高原山・栃木県矢板市)Part2・2015年9月20日撮影
八方ヶ原・2015年9月編(高原山・栃木県矢板市)Part3・2015年9月20日撮影

【2010年】
ミツモチ山(高原山・栃木県矢板市)Part5・2010年5月9日撮影

【2008年】
栃木の自然(八方ヶ原オフ5/18編) Part1・2008年5月18日撮影
栃木の自然(八方ヶ原オフ5/18編) Part2・2008年5月18日撮影
栃木の自然(八方ヶ原オフ5/18編) Part3・2008年5月18日撮影

現地案内→山の駅たかはら矢板市公式ウェブサイト矢板市観光協会栃木県県民の森HAPPYHAPPOプロジェクト栃木県観光物産協会

(2017年5月5日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2017/05/14(日) 17:47:41|
  2. 栃木の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<第24回キスゲフェスティバル・2017年編(都立浅間山公園・東京都府中市)Part1 | ホーム | 八方ヶ原・2017年5月編(高原山・栃木県矢板市)Part2>>

コメント

こんばんは!

nomuさんのお声かけから始まり楽しいオフ会となりました。
赤滝も良かったですね・・多少なり水が有り・・。滝!!・・っと充分解りますもの。
これからシロヤシオ、レンゲツツジが見れますでしょうねぇ~~。行きたいなぁ~~!遠いなぁ~~!!
  1. 2017/05/14(日) 20:28:06 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: こんばんは!

ショットさ~ん、こちらもありがとうございます~(^^♪うれしいです~(^^♪
ショットさんのおかげで、楽しい一日となりました~♪
おいしかった昼食~忘れません(*^^)v
八方ヶ原での花の撮影だけと思っていましたが、滝の撮影があるとは~しばらくぶりの良いマイナスイオンでした(^^ゞ
滝は水量があるないにもかかわらず、どちらでも良いです~(^^)結構楽しめました♪
ただ現地の水不足が心配なところですが...。(p_-)(*_*;
そうですね~シロヤシオ、レンゲツツジ~開花情報、日々検索してます(^^)/
  1. 2017/05/14(日) 21:05:04 |
  2. URL |
  3. nomu #jQnJ64WM
  4. [ 編集]

オフ会回想

nomuさんこんにちは。
呼んで頂いたおかげで、楽しかったあの日が蘇りますよ。
5年前にいらしてたのですね。
あまりの変わり様に唖然としたのではないでしょうか。
赤滝は感動ものでした。
白糸の滝も良いものです。

これからいろんな種類のツツジが次々咲き、追っかけが間に合わないかも(笑)
  1. 2017/05/15(月) 20:58:30 |
  2. URL |
  3. 朝霧 #dStCnxEc
  4. [ 編集]

Re: オフ会回想

朝霧さん、こんばんは~。
ご覧頂きありがとうございます~♪
その節はご一緒していただき、ありがとうございました~。
いつも朝霧さんから誘っていただき...いつかは~と思っておりましたm(__)m
しばらくぶりにお会いでき、楽しい一日となりました~♪
5年前にも県民の森・宮川渓谷・創造の滝を見てきました。
あの那須塩原の増水していた大沼、小沼のあとで...。
そうですね~唖然です~こんなにも水不足かと思いました。(*_*)
赤滝~(p_-)なるほど良い白糸の滝となり~♪
全く水量がないのも見たかった気もしますが...(^^;)
今後は四季折々の色々な赤滝が見られることと思います。
ツツジの追っかけ~開花したツツジが着々と標高あがってますね~(^^ゞ
  1. 2017/05/15(月) 22:42:07 |
  2. URL |
  3. nomu #jQnJ64WM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1749-9e32b396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる