やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

小滝鉱泉・2017年6月編(高原山・栃木県矢板市)

前回(八方ヶ原・2017年6月編(高原山・栃木県矢板市)Part3)の続きです。
八方ヶ原での、レンゲツツジなどの花々、ホオジロなどの野鳥、おしらじの滝、八丁湖周辺など自然満喫~その後は、小滝鉱泉での美味しい昼食となりました~。
今回の小滝鉱泉では、昼食前に周辺の散策~はじめてのことでしたので、興味津々で周ってみました~

※【小滝鉱泉】
山奥の谷底にひっそりたたずむ静かな一軒宿で周りは小滝と渓流が臨める自然豊かなところです。天然ヤマメが釣れます。
日本でも珍しい鉄分・メタケイ酸を多く含んだ鉱泉でよく温まりたくさんの効能がございます。美肌効果もございます。
素朴な宿です。どうぞお気軽にお越しください。
(小滝鉱泉より)
kotaki170603-102.jpg
小滝鉱泉のお庭に、綺麗なツツジ(ツツジ科)~そこに、オナガアゲハ(アゲハチョウ科・地域によって絶滅危惧種)が見られました~。

それでは、八方ヶ原オフの模様を...。(↓[小滝鉱泉・2017年6月編(高原山・栃木県矢板市)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ(一部関連)
【2015年】
八方ヶ原・2015年9月編(高原山・栃木県矢板市)Part3・2015年9月20日撮影

【2007年】
栃木の自然(那須編)Part6・2007年8月12日撮影。

現地案内→小滝鉱泉矢板市公式ウェブサイト矢板市観光協会矢板市商工会

(2017年6月3日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


小滝鉱泉の上流に、砂防堰堤があり、そこからの撮影。
kotaki170603-101.jpg

沢沿いには、ハグロトンボ(カワトンボ科・雄・地域によって絶滅危惧種)が見られました~。
kotaki170603-107.jpg

チダケサシ(ユキノシタ科・地域によって絶滅危惧種)が咲きはじめ~。
kotaki170603-110.jpg

小滝鉱泉のお庭のコミスジ(タテハチョウ科)~ちょこちょこ歩き廻り...。
kotaki170603-106.jpg

それでは、美味しい昼食を~
見えるおまんじゅうは、おさちまんじゅう~(若女将さんの名から)
他では食べられないすごく美味しいおまんじゅうです~
kotaki170603-103.jpg

このおそばもバッチシ~
kotaki170603-104.jpg
昼食後は、ご主人と若女将さんとの楽しい懇談のひと時~

小滝は、新緑のなかに~
kotaki170603-108.jpg

滝下に、クワガタソウ(p_-)(・・?ベロニカ(p_-)(・・?
モンシロチョウ(シロチョウ科)がひらひらと~。
kotaki170603-105.jpg

滝下に、クレソン(別名:オランダガラシ・アブラナ科・ヨーロッパ原産)が~。
そこに、はじめて見たヒメキマダラセセリ(セセリチョウ科・地域によって絶滅危惧種)。
kotaki170603-109.jpg
小滝鉱泉ですので、本来ならば鉱泉と行きたいところでしたが、体調不良のため今回はパスしました。残念。
いつかは、ここの美肌の湯へゆっくりと~。

秘湯ならではの自然を満喫したひと時でした~なかなかおススメ良いところです~
このあとは、場所確認で塩谷町へ~。
この続きはまた~。

↓以前のブログ(一部関連)
【2015年】
八方ヶ原・2015年9月編(高原山・栃木県矢板市)Part3・2015年9月20日撮影

【2007年】
栃木の自然(那須編)Part6・2007年8月12日撮影。

現地案内→小滝鉱泉矢板市公式ウェブサイト矢板市観光協会矢板市商工会

(2017年6月3日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2017/06/08(木) 21:55:19|
  2. 栃木の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<河川敷の花めぐり・2017年6月編(オキナグサ群生地・栃木県塩谷町) | ホーム | 八方ヶ原・2017年6月編(高原山・栃木県矢板市)Part3>>

コメント

おはようございます

nomuさん、楽しい良い画像・・スクロールしながら見せて頂きました(*^_^*)
小滝鉱泉での撮影も良かったですね・・。
さちよさんの手ずくり料理・・おいしそう~~!
そしてお蕎麦・・大好きです♪♪ 大盛りにしましたか??
  1. 2017/06/09(金) 08:01:21 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: おはようございます

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつも早速ご覧頂きありがとうございます~(^^♪うれしいです~(^^♪
ご存じの小滝鉱泉での撮影~なかなか良かったです~(^^ゞ
もうすぐイワタバコの開花が見られるようで~悠遊さんからおしえていただきました~♪
手ずくり料理~おっしゃる通り、美味しかったぁ~(*^^)v山野草なのでとても健康的に感じました~♪
そして、美味しいお蕎麦~(^^ゞ並i-198でした。i-228
  1. 2017/06/09(金) 21:00:30 |
  2. URL |
  3. nomu #jQnJ64WM
  4. [ 編集]

nomuさん こんにちは~♪
のどかな自然に囲まれた佇まいの中で美味しいお昼ご飯をいただいて心も体もすっかりひと休みですね。
周りの草花や虫たちを見ていたらせせらぎの音が聞こえてきそうです~♪
  1. 2017/06/10(土) 12:09:22 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさ~ん、こんばんは~(^^)
ご覧頂きありがとうございます~(^^♪うれしいです~(^^♪
クニさんのおっしゃる通りでございます~(^^ゞ
とても心も体も癒されました~♪
身体に森林浴の効能・フィトンチッドをしみこましたように感じました~。
  1. 2017/06/10(土) 20:52:52 |
  2. URL |
  3. nomu #jQnJ64WM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1768-775bfba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる