やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

なぎさ公園・2017年7月編(総合レクリエーション公園・東京都江戸川区)

2か月ぶりに立ち寄ってみました~。
以前5月にはじめて立ち寄ったときにハーブが見られるのを思い出しました。
7月のハーブのシーズンはどうかなぁ~と思い...。

※【総合レクリエーション公園】
西葛西駅前から東は旧江戸川に隣接するなぎさ公園までの東西3キロメートルにわたり各種遊び場が連なっている、まさに“総合”公園です。幼児向けの遊具が揃う「子供の広場」、アスレチックもある「富士公園」、バラを楽しむなら「フラワーガーデン」、ポニー乗馬やハーブ園もある「なぎさ公園」と、目的によってさまざまな遊び方ができます。広くて細長い園内の移動は、パノラマシャトルが便利です。
公益財団法人えどがわ環境財団より)
【なぎさ公園】
少年用の野球広場、サッカー等が楽しめるスポーツ広場があります。
その他にもポニーランドや遊具広場があり、様々な遊び方ができます。
春にはツツジ山で55品種10000株のツツジが咲き誇り、展望の丘からは旧江戸川が望めます。
(江戸川区公式ホームページより)
nagisa170702-104.jpg
7月といえば、やはり香りの良いラベンダー(シソ科)の季節~ナミアゲハ(アゲハチョウ科)が見られました~。

それでは、なぎさ公園の模様を...。(↓[なぎさ公園・2017年7月編(総合レクリエーション公園・東京都江戸川区)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
なぎさ公園・2017年5月編(総合レクリエーション公園・東京都江戸川区)・2017年5月28日撮影

現地案内→公益財団法人えどがわ環境財団江戸川区公式ホームページ

(2017年7月2日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


最初は1頭のナミアゲハ(アゲハチョウ科)がヒラヒラと~。
nagisa170702-103.jpg

クマバチ(ミツバチ科)と見られることも...。
nagisa170702-105.jpg

そのうち、2頭が見られ、いつしか3頭も~しばらくずっとバトルのようなシーンを...。
nagisa170702-102.jpg

他に見られたハーブ。
セイヨウニンジンボク(シソ科・旧・クマツヅラ科)が見られました~。
nagisa170702-106.jpg

このデカイ、アザミのようなもの...アーティチョーク(キク科・若いつぼみは食用です)。
nagisa170702-108.jpg

ほかに、ローズマリー、マロウ、ベルガモットなどなど...。
ハーブ園なので、モンシロチョウ(シロチョウ科)がよく見られ~。
nagisa170702-110.jpg

モンキチョウ(シロチョウ科)も~。
nagisa170702-109.jpg

そろそろキバナコスモス(キク科)でしょうか~。
コスモス(キク科)も一部ちょっと...。
nagisa170702-101.jpg

nagisa170702-107.jpg
良いラベンダーの香りの中の撮影~アロマ効果で健康的な気分で楽しむことができました~

またの機会を楽しみに~それではまた~。

↓以前のブログ
なぎさ公園・2017年5月編(総合レクリエーション公園・東京都江戸川区)・2017年5月28日撮影

現地案内→公益財団法人えどがわ環境財団江戸川区公式ホームページ

(2017年7月2日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2017/07/06(木) 21:15:57|
  2. 東京の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏の花めぐり・2017年7月編(富士公園・東京都江戸川区)Part3 | ホーム | ネジバナ・2017年7月編(ラン科・埼玉県)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1791-966be34e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる