やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

第26回ひまわりフェスティバル(とちぎのふるさと田園風景百選・栃木県野木町)

今年も立ち寄ってみました~~栃木県野木町のひまわりフェスティバルへ~。
この日は、曇りがちの天候...昨年と同じ時間帯・13:30ごろに到着...。
昨年よりは渋滞・混雑はそれほどなく...。
気温も昨年よりは涼しく~。

※「花とレンガのまち 野木町」夏の風物詩であるひまわりフェスティバルを、今年は7月28日の金曜日から30日の日曜日に開催いたします。約4.3haの敷地に、約20万本のひまわりの作付けを行うほか、ひまわり大迷路、ふれあい模擬店、打上花火、歌謡ショーやキャラクターショーのイベントも実施いたします。
野木町公式ホームページより)
nogi170729-102.jpg
今シーズンも見晴らし台から見応え十分なヒマワリ(キク科)がいっぱい~すごく綺麗です~

現地案内です。
nogi170729-201.jpg
(↑画像クイックで拡大)

【第26回ひまわりフェスティバル】
開催日時:平成29年7月28日(金)~30日(日)午前9時~午後5時まで ※29日(土)は打上花火開催につき午後8時まで
会場:野木町大字野木地内(野木第二中学校南側)
主な開催イベント等:歌謡ショー、ライブ、ダンス、ご当地キャラ集合、コスプレ交流会、ふれあい模擬店(3日間実施)、ひまわり大迷路(3日間実施)、ヘリコプター遊覧飛行(3日間実施(有料))、ポニー引き馬、ポニー馬車、打ち上げ花火(7月29日)、自由に採れるひまわり畑(7月30日)、ひまわりトレイン号の運行(7月29日(土)・30日(日)実施)など、大人から子どもまで楽しめる多数のイベント。
お問い合わせ:野木町ひまわりフェスティバル実行委員会事務局(野木町産業課商工観光係内)
TEL 0280-57-4153 FAX 0280-57-4191
MAIL sangyou@town.nogi.lg.jp

それでは、ひまわりフェスティバルの模様を...。(↓[第26回ひまわりフェスティバル(とちぎのふるさと田園風景百選・栃木県野木町)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
第25回ひまわりフェスティバル(とちぎのふるさと田園風景百選・栃木県野木町)Part2・2016年7月24日撮影
第25回ひまわりフェスティバル(とちぎのふるさと田園風景百選・栃木県野木町)Part1・2016年7月24日撮影
ひまわり(栃木県野木町・ひまわりフェスティバル)・2009年7月26日撮影

現地案内→野木町公式ホームページ

(2017年7月29日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


曇っていても、晴れやかな気分にさせるヒマワリ(キク科)~。
会場で数多く見られたハイブリットサンフラワーという品種の綺麗なヒマワリです~。
nogi170729-108.jpg

見晴らし台から見るヒマワリは、圧巻です~
nogi170729-101.jpg

nogi170729-105.jpg

ヒマワリの花粉いっぱいのセイヨウミツバチ(ミツバチ科)が多く見られました~。
nogi170729-106.jpg

nogi170729-107.jpg

ハイブリットサンフラワーという品種の綺麗なヒマワリの他に見られた品種。
東北八重という品種と思われるヒマワリです~。(品種名の表示がわからず...。)
nogi170729-109.jpg

花びらは茶褐色と黄色の2色咲きが特徴のフロリスタンという品種のヒマワリです~。
nogi170729-110.jpg

レモンイエローの花びらが特徴のバレンタインという品種のヒマワリです~。
nogi170729-111.jpg

白色(クリーム色)で小さい花が特徴のセーラームーンという品種のヒマワリです~。
nogi170729-112.jpg

見晴らし台から見るヒマワリをバックに、記念撮影される方が多く~。
nogi170729-103.jpg

nogi170729-104.jpg
夏らしい見事な風景に、今シーズンも大満足~
会場内はとてもにぎやかでした~。

またの機会を楽しみに~それではまた~。

↓以前のブログ
第25回ひまわりフェスティバル(とちぎのふるさと田園風景百選・栃木県野木町)Part2・2016年7月24日撮影
第25回ひまわりフェスティバル(とちぎのふるさと田園風景百選・栃木県野木町)Part1・2016年7月24日撮影
ひまわり(栃木県野木町・ひまわりフェスティバル)・2009年7月26日撮影

現地案内→野木町公式ホームページ

(2017年7月29日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2017/07/30(日) 21:11:26|
  2. 栃木の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<夏の花めぐり・2017年7月編(水元公園・東京都葛飾区)Part8 | ホーム | 原市沼・2017年7月編(古代蓮・埼玉県上尾市、北足立郡伊奈町)>>

コメント

こんばんは!

nomuさん、流石野木町の向日葵は圧巻ですねェ~~。何処にも負けない(*^_^*)
良い撮影してますね・・。綺麗です。
違った種類のも有るんですね・・。向日葵・・見てて飽きませんねェ~~。
  1. 2017/07/31(月) 20:57:18 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: こんばんは!

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつも早速ご覧頂きありがとうございます~(^^♪うれしいです~(^^♪
あまりにも早いので、ちょっと驚いています~(^^;)さすが、すごい。
この時期、比較的見ごたえのある向日葵畑は、やはり野木へ~と。
おっしゃる通り、向日葵もいろいろな種類がありますね~自分は、なかなか品種名は覚えていなもので...(^^;)
  1. 2017/07/31(月) 21:22:25 |
  2. URL |
  3. nomu #jQnJ64WM
  4. [ 編集]

nomuさん こんにちは~♪
すぐ行けるところなのに、今頃咲いているのかな~と思うだけの私でした。
変わりなく圧巻のヒマワリですね。
フロリスタン、、、変わった特徴のあるヒマワリですこと!
セーラームーンは爽やかな色合いですね。
  1. 2017/08/04(金) 16:25:07 |
  2. URL |
  3. 名前未詳 #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

これも私ですf^_^;)
ごめんなさいm(_ _)m
  1. 2017/08/04(金) 21:41:35 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさ~ん、こんばんは~(^^)
こちらもご覧頂きありがとうございます~(^^♪うれしく思っております~(^^♪
ここのフォーム、名前が入力されない場合、送信できないように(確認できるように)なればいいのに...と思っております。
お手数かけました。m(__)m
あとお手数をかけて申し訳ないのですが、タイトルに何か入力していただけると、助かりますm(__)m
コメント画面では、「Re:タイトルなし」で表示はされるのですが、管理画面上の表示だと(タイトル欄に入力していただいた全文が表示されてしまうことがあり...)ちょっと不具合のためm(__)mすみません。

野木町のひまわりフェスティバル、今年も行ってきました~(^^ゞ
ここの圧巻のひまわり、この時期には、なかなかないものなので...(^^♪野木町の圧巻の開花は早いような気もします。
色々なひまわりの品種、ここで見ることが楽しみの一つとなっています(^^)/
  1. 2017/08/05(土) 20:45:55 |
  2. URL |
  3. nomu #jQnJ64WM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1809-ce54faaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる