やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

夏の花めぐり・2017年7月編(水元公園・東京都葛飾区)Part8

今月も行ってみました~7月の都立水元公園へ~。
この日、猛暑でかなりの暑さではありませんでしたが、いくらか過ごしやすく...雨が降りそうで降らなかった天候でした。
台風の影響が気になりますが、こちら本土に接近するような...。
さて、先月の初夏の花々・ハナショウブなどの時期から都立水元公園の夏の花々はどのような感じに~。

※【都立水元公園】
その広さおよそ93万㎡。小合溜から引いた大小の川に沿って造られた公園で、都内で唯一の水郷の景観が楽しめることでも有名。園内にはポプラ並木やメタセコイアの森などもあり、森林浴に最適。水生の動植物を多く観察でき、家族の休日に、日頃のリフレッシュに、うってつけのオアシス。
葛飾区観光協会web(ウェブ)より)
mizumoto170730-102.jpg
小合溜(こあいだめ)に、綺麗なハス(ハス科)が見られました~。

それでは、水元公園の模様を...。(↓[夏の花めぐり・2017年7月編(水元公園・東京都葛飾区)Part8]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)


以前のブログ (スクロールで過去のブログへ)



現地案内→東京都公園協会葛飾観光ポータルサイト葛飾区観光協会web(ウェブ)葛飾区公式サイト

(2017年7月30日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


まずは、水元かわせみの里へ~。昼時に来ました。
早速、お馴染みのアオサギ(サギ科)がじっと...。
mizumoto170730-104.jpg

アオサギ(サギ科)は、池を飛び込みそうで飛び込まず...じっと池を眺めて...。
mizumoto170730-106.jpg

水元かわせみの里・「水辺のふれあいルーム」へ...。
カワセミの飛来数が多く...。これは~見られる可能性あり...と。
のちに「水辺のふれあいルーム」のスタッフに聞いたら、猛暑だったらこんなにみられることはないとのこと。
通常この時期は、朝か夕方の涼しい時しか、見られないようで...。
mizumoto170730-105.jpg

少し待ったら...。
やはり、カワセミ(カワセミ科)が登場~。
mizumoto170730-108.jpg

この日のかわせみの里水辺のふれあいルームのブログで、カワセミ見放題の日と~確かに。
自分がいたとき、5~10分の間によく見られました。すごい日だ。
2~3羽はカワセミはいたようです。2羽寄り添って飛ぶ姿も見られました。
mizumoto170730-107.jpg
かわせみの里は、帰りに再び...。
とりあえず、水元グリーンプラザ方面へ~。

小合溜(こあいだめ)には、スイレン(スイレン科)の葉がいっぱい。
mizumoto170730-110.jpg

白いスイレン(スイレン科)の花もところどころに...。
mizumoto170730-109.jpg

小合溜(こあいだめ)には、貴重なウチワヤンマ(サナエトンボ科・地域によって絶滅危惧種・東京都では絶滅危惧Ⅱ類(VU))が見られました~。
mizumoto170730-111.jpg

また、チョウトンボ(トンボ科・地域によって絶滅危惧種・東京都では絶滅危惧Ⅱ類(VU))はあちらこちらに~。
mizumoto170730-112.jpg

小合溜(こあいだめ)の綺麗なハス(ハス科)~。
mizumoto170730-103.jpg

mizumoto170730-101.jpg
たまたま通りすがりに声をかけられた方が、以前はこんなにも小合溜(こあいだめ)に、ハスはなかったとのこと。
確かに小合溜(こあいだめ)の花の名の表示は、ハスではなく、スイレンが...。(・・?
それでは、水元グリーンプラザ方面へ。

この続きはまた~。


以前のブログ (スクロールで過去のブログへ)



現地案内→東京都公園協会葛飾観光ポータルサイト葛飾区観光協会web(ウェブ)葛飾区公式サイト

(2017年7月30日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2017/07/31(月) 21:10:36|
  2. 東京の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏の花めぐり・2017年7月編(水元公園・東京都葛飾区)Part9 | ホーム | 第26回ひまわりフェスティバル(とちぎのふるさと田園風景百選・栃木県野木町)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1810-2d5ea04e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる