やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

夏の花めぐり・2017年8月編(みかも山公園・栃木県佐野市、栃木市)Part4

1月以来のみかも山公園へ~。
ネット情報で、キツネノカミソリの開花が見頃と~。
ちょっと立ち寄ってみました~。

※万葉集にも詠まれた三毳山を利用した「みかも山園」は栃木県内最大の都市公園です。
園内はコナラやクヌギといった広葉樹林に囲まれ大変自然を有しております。三毳山は様々な山野草が自生し、花の百名山にも選定されています。春はサクラやヤマツツジで彩られ、夏にはすがすがしい深緑秋には鮮やかな紅葉と、四季折々に表情を変化させます。
みかも山公園より)
mikamo170812-107.jpg
3年ぶりに拝見できた大田和のキツネノカミソリ(ヒガンバナ科・地域によって絶滅危惧種)の群生~良い見頃になりました~。

それでは、みかも山の模様を...。(↓[夏の花めぐり・2017年8月編(みかも山公園・栃木県佐野市、栃木市)Part4]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)


以前のブログ (スクロールで過去のブログへ)



現地案内→みかも山公園佐野市観光協会岩舟町観光協会栃木市観光協会

(2017年8月12日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


14:00すぎにみかも山公園・東入口ゾーンへ。
mikamo170812-110.jpg

このキツネノカミソリ(ヒガンバナ科・地域によって絶滅危惧種)を見にきました。
mikamo170812-111.jpg

途中、大きな蜘蛛が...コガネグモ(コガネグモ科・地域によって絶滅危惧種)。
mikamo170812-112.jpg

何かヒラヒラと見られた蝶が~アカボシゴマダラ(タテハチョウ科・要注意外来生物)でした。
mikamo170812-113.jpg

大田和へ~。管理事務所・緑の相談所から10分~15分で着きます。
mikamo170812-101.jpg

これまで、いろいろなところでキツネノカミソリ(ヒガンバナ科・地域によって絶滅危惧種)を拝見してきましたが、ここが一番規模が大きいところかもしれません~。
mikamo170812-104.jpg

mikamo170812-103.jpg

秋にはヒガンバナの絨毯が見られますが、夏はキツネノカミソリの絨毯でしょうか~。
mikamo170812-102.jpg

竹林のそばにも...。
mikamo170812-105.jpg

mikamo170812-108.jpg

その後は、野草の園へ。
ここでもキツネノカミソリ(ヒガンバナ科・地域によって絶滅危惧種)が見られました。
でも、このタマゴダケ(テングダケ科)も気になり...園内結構あちらこちらで見られました。
玉子のような形のものは、残念ながら見ることができませんでした。
mikamo170812-114.jpg

湿地自然植物園(湿生植物園)へ~。
タチギボウシ(キジカクシ科・体系によってユリ科に含まれていました)が見られました~。
mikamo170812-115.jpg

大田和のキツネノカミソリ(ヒガンバナ科・地域によって絶滅危惧種)の群生。
mikamo170812-106.jpg
夏の季節を感じるキツネノカミソリ(ヒガンバナ科・地域によって絶滅危惧種)の群生の良い観賞できました~。
この後は、とちぎ花センターへ~。

この続きはまた~。


以前のブログ (スクロールで過去のブログへ)



現地案内→みかも山公園佐野市観光協会岩舟町観光協会栃木市観光協会

(2017年8月12日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2017/08/16(水) 21:49:20|
  2. 栃木の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夏の花めぐり・2017年8月編(とちぎ花センター・栃木県栃木市)Part5 | ホーム | オニバス自生地・2017年8月編(埼玉県加須市)>>

コメント

おはようございます

やっと青空が見れ夏の暑さが戻ってきそう~~!
湿度が高いので余り体調には良くない気がしますねェ~~。
nomuさん・・凄いキツネノカミソリ。
この上ない!! びっくり・・。見応え有りますね(*^_^*)
他のお花達も見れみかも山・・良いですねェ~~♪♪
  1. 2017/08/17(木) 07:07:41 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: おはようございます

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつも早速ご覧頂きありがとうございます~(^^♪うれしいです~(^^♪
今日はちょっとだけ青空が見えました。i-230
でも天気予報だと...あまり(*_*; 確かに湿度が高くて...暑いやら肌寒いやら(>_<)わからず。
みかも山公園のキツネノカミソリ~なんとか良い時期に行くことができました~(^^ゞ
いまは終わったようで、HPでお知らせがありました。
今回は地味な感じもしますが、ヤブミョウガの群生見逃しました(^^;)結構すごく感じます。
  1. 2017/08/17(木) 20:20:05 |
  2. URL |
  3. nomu #jQnJ64WM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1821-fcd51ee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる