やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

なぎさ公園・2017年9月編(総合レクリエーション公園・東京都江戸川区)

初秋9月のなぎさ公園(東京都江戸川区)へ~。ちょっと立ち寄ってみました~。
前回(なぎさ公園・2017年7月編(総合レクリエーション公園・東京都江戸川区)・2017年7月2日撮影)のようなハーブの良い季節から変わってきましたが、まだ一部のハーブは見られました~。
キバナコスモス(キク科)の多くの開花など見られましたが、今回は他にもこの時期に見られる花々を~。

※【総合レクリエーション公園】
西葛西駅前から東は旧江戸川に隣接するなぎさ公園までの東西3キロメートルにわたり各種遊び場が連なっている、まさに“総合”公園です。幼児向けの遊具が揃う「子供の広場」、アスレチックもある「富士公園」、バラを楽しむなら「フラワーガーデン」、ポニー乗馬やハーブ園もある「なぎさ公園」と、目的によってさまざまな遊び方ができます。広くて細長い園内の移動は、パノラマシャトルが便利です。
公益財団法人えどがわ環境財団より)
【なぎさ公園】
少年用の野球広場、サッカー等が楽しめるスポーツ広場があります。
その他にもポニーランドや遊具広場があり、様々な遊び方ができます。
春にはツツジ山で55品種10000株のツツジが咲き誇り、展望の丘からは旧江戸川が望めます。
(江戸川区公式ホームページより)
nagisa170903-105.jpg
このお花はカッコウアザミ(キク科)と思われますが、あまり見たことがなかったキマダラセセリ(セセリチョウ科)が見られました~。

それでは、なぎさ公園の模様を...。(↓[なぎさ公園・2017年9月編(総合レクリエーション公園・東京都江戸川区)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
なぎさ公園・2017年7月編(総合レクリエーション公園・東京都江戸川区)・2017年7月2日撮影
なぎさ公園・2017年5月編(総合レクリエーション公園・東京都江戸川区)・2017年5月28日撮影

現地案内→公益財団法人えどがわ環境財団江戸川区公式ホームページ

(2017年9月3日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


キバナコスモス(キク科)は、良い見頃に~。
nagisa170903-112.jpg

とても目に留まったノカンゾウ(ユリ科・地域によって絶滅危惧種)~。
nagisa170903-101.jpg

nagisa170903-102.jpg

そろそろ見納めのヒマワリ(キク科)~。
nagisa170903-103.jpg

そのヒマワリ(キク科)の周りには、青々としたホウキギ(別名:コキア、ホウキグサ、ヒユ科・アジア原産)。
nagisa170903-110.jpg

サイシュウヤマラッキョウ(ユリ科)が見られました~。
nagisa170903-107.jpg

秋の七草・オミナエシ(オミナエシ科・地域によって絶滅危惧種・東京都の自然種では絶滅(EX))が見られました~。
nagisa170903-109.jpg

今回もナミアゲハ(アゲハチョウ科)が見られました~。
nagisa170903-111.jpg

ナミアゲハ(アゲハチョウ科)は、数頭羽ばたいていました~。
キアゲハ(アゲハチョウ科)も見られましたが、どこかのお子様に網で捕らえられ...。
nagisa170903-108.jpg

おそらく来月には、綺麗なコスモス(キク科)が見頃に~。
nagisa170903-104.jpg

しばらくずっと同じようなところにいました。
カッコウアザミ(キク科)と思われるお花に、キマダラセセリ(セセリチョウ科)~。
nagisa170903-106.jpg
なぎさ公園での花々、昆虫などなど~短時間でも楽しめたひと時でした~。

またの機会を楽しみに~それではまた~。

↓以前のブログ
なぎさ公園・2017年7月編(総合レクリエーション公園・東京都江戸川区)・2017年7月2日撮影
なぎさ公園・2017年5月編(総合レクリエーション公園・東京都江戸川区)・2017年5月28日撮影

現地案内→公益財団法人えどがわ環境財団江戸川区公式ホームページ

(2017年9月3日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2017/09/05(火) 21:25:09|
  2. 東京の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<フラワーガーデン・2017年9月編(総合レクリエーション公園・東京都江戸川区) | ホーム | 初秋の散策・2017年9月編(見沼自然公園・埼玉県さいたま市)>>

コメント

おはよう御座います

今朝は雨降り・・うっとうしい感じもしますが、お野菜作りには雨も必要でしょうね・・お米には??
nomuさん、なぎさ公園ではお花が咲き良い散策出来るんですね・・。
  1. 2017/09/06(水) 07:09:42 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: おはよう御座います

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつもご覧頂きありがとうございます~(^^♪うれしいです~(^^♪
そうですね~今日はほとんど一日雨降りでした...i-3i-230
雨の降り過ぎにもこまりますが、降らない日が続くのもちょっと...。
お野菜作りには、雨も必要かと思います。
でも、このところの天候不順で野菜の一部高値で...。
お米はどうなるのでしょうか...。
なぎさ公園でのハーブ園、ちょっとした見どころで行ってみました~。i-229
もうすぐ、コスモスの見頃になると思います。i-228i-185
  1. 2017/09/06(水) 20:09:43 |
  2. URL |
  3. nomu #jQnJ64WM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1838-9e6d43ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる