やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

鳥類園・2017年9月編(葛西臨海公園・東京都江戸川区)Part1

初秋9月になり、葛西臨海公園の鳥類園へ行ってみました~。
当日は、それほど暑さは感じないほどの気温に...。
どんな水鳥、野鳥が見られるのか~興味津々で周ってみました~。

※葛西臨海公園の鳥類園は、園内東側の約3分の1の区域で、核となる鳥類園ウォッチングセンターでは、レクチャールームや情報コーナーで、鳥に関する映像や展示をしています。
また、園内には二つの池、観察小屋、観察窓などがあり、野鳥等の自然観察ができます。
葛西臨海公園(公園へ行こう!東京都公園協会)より)
kasai170903-103.jpg
まずは、鳥類園ウォッチングセンターでの現地情報を~と思って向かっていると、早速1ヵ所の観察窓にカメラマンが集まってレンズを1ヵ所に...。
やはりいました~オス♂のカワセミ(カワセミ科・地域によって絶滅危惧種)が~カワセミは、同じ上の池(淡水池)側の観察窓から...今回で3回目でしょうか。よかったぁ~見られてホッとした気分になれました。
カワセミのこの上を向いている体勢~羽ばたいていく...スタンバイで~。

「鳥類園へようこそ」
kasai170903-202.jpg
(↑画像クイックで拡大)

それでは、鳥類園の様子を...。(↓[鳥類園・2017年9月編(葛西臨海公園・東京都江戸川区)Part1]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)


以前のブログ (スクロールで過去のブログへ)



現地案内→葛西臨海公園(公園へ行こう!東京都公園協会)

(2017年9月3日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


いったんどこかへ飛び立っていったかと思いましたが、近くの枝に...。
kasai170903-105.jpg

真後ろに振り返り...。
kasai170903-106.jpg
その後、飛び込むシーンは今回は見られずに、上の池(淡水池)を飛び立っていきました。ちょうど観察窓の上を通過し...。

鳥類園では、秋の七草・クズ(マメ科)の開花が見られました~。
kasai170903-111.jpg

アカボシゴマダラ(タテハチョウ科・要注意外来生物)が見られました~。
kasai170903-107.jpg

開花時期の長いトケイソウ(トケイソウ科)~まだ見られます~。
kasai170903-124.jpg

鳥類園ウォッチングセンターに近づき、その上空に、トビ(タカ科・地域によって絶滅危惧種・東京都の自然種では絶滅危惧Ⅱ類(VU))が...。
ふわふわと浮いているようにも見えました~。
kasai170903-109.jpg

鳥類園ウォッチングセンターへ~。
kasai170903-131.jpg

この日(2017年9月3日)現地情報を~。
kasai170903-201.jpg
(↑画像クイックで拡大)

上の池(淡水池)...ヨシが伸び...。
kasai170903-132.jpg
お知らせがありました。
期間中は、どのくらい野鳥・水鳥が見られるのか心配ですが、今後のことを考えると必要不可欠と思います。
【上の池汚泥土除去工事】
 東京都により11月から来年3月に、『上の池の汚土を除去する工事』が行われるそうです。
・時期:平成29年11月~平成30年3月
・場所:鳥類園上の池
・担当:東京都東部公園緑地事務所 事業推進課事業担当

次回も青い宝石・カワセミ(カワセミ科・地域によって絶滅危惧種)が見られることを期待し~。
kasai170903-104.jpg
このほか見られた野鳥・水鳥は、次回へ~。

この続きはまた~。


以前のブログ (スクロールで過去のブログへ)



現地案内→葛西臨海公園(公園へ行こう!東京都公園協会)

(2017年9月3日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2017/09/07(木) 22:31:14|
  2. 東京の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鳥類園・2017年9月編(葛西臨海公園・東京都江戸川区)Part2 | ホーム | フラワーガーデン・2017年9月編(総合レクリエーション公園・東京都江戸川区)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1840-a49e0523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる