やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

八方ヶ原・2017年9月編(高原山・栃木県矢板市)Part3

前回(八方ヶ原・2017年9月編(高原山・栃木県矢板市)Part2)の続きです。
初秋のいい風景が見られた八方湖から‘山の駅たかはら’で昼食をとり、おしらじの滝へ向かいます。
現地では、まぁ~人出が多いこと~駐車場はほぼ満車(かろうじて1台ちょうど出たところに停めました。)
滝までの道のり...下りも登りも人とよくすれ違いました...。
台風18号通過後の滝見~観光の広告・宣伝の「まぼろしの滝」といわれるだけに...。
このたびは、6月に行ったときとの違いに驚いた次第です。

※幻の滝とよばれる「おしらじの滝」。
しらじとは壺のこと。

注意!
滝までは、道型はありますが歩道は整備されておりません。
大変滑りやすい箇所もありますので登山靴等を履き、十分に注意して通行して下さい。
また、この辺り一帯はスマホ・携帯等の電波が圏外となります。
(滝の上は、崩れる恐れがあるので立入禁止に。ロープがはられています。)
   

山の駅たかはらから那須塩原方面へ車で約5分のところから、人が踏み固めて出来た道を5分程度下ると、澄んだブルーの滝つぼが出迎えてくれます。
木漏れ日と神秘的なブルーの水、そして山の緑が相成って、息を飲むような美しさです。
普段は沢の水が少ないため、なかなか美しい滝の姿は現してくれません。しかし、ブルーの滝つぼは枯れることなく、大自然にひっそりと佇んでいます。
(とちぎ旅ネット・栃木県観光物産協会より)
happou170918-125.jpg
滝下には、ダイモンジソウと思いましたが、ちょっと調べたらウチワダイモンジソウ(ユキノシタ科・地域によって絶滅危惧種)と思われるダイモンジソウ(p_-)が見頃になっていました~。

それでは、八方ヶ原の模様を...。(↓[八方ヶ原・2017年9月編(高原山・栃木県矢板市)Part3]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ(一部関連)
【2017年】
八方ヶ原・2017年6月編(高原山・栃木県矢板市)Part1・2017年6月3日撮影
八方ヶ原・2017年6月編(高原山・栃木県矢板市)Part2・2017年6月3日撮影
八方ヶ原・2017年6月編(高原山・栃木県矢板市)Part3・2017年6月3日撮影

八方ヶ原・2017年5月編(高原山・栃木県矢板市、那須塩原市)Part1・2017年5月5日撮影
八方ヶ原・2017年5月編(高原山・栃木県矢板市、那須塩原市)Part2・2017年5月5日撮影
八方ヶ原・2017年5月編(高原山・栃木県矢板市、那須塩原市)Part3・2017年5月5日撮影

【2015年】
八方ヶ原・2015年9月編(高原山・栃木県矢板市)Part1・2015年9月20日撮影
八方ヶ原・2015年9月編(高原山・栃木県矢板市)Part2・2015年9月20日撮影
八方ヶ原・2015年9月編(高原山・栃木県矢板市)Part3・2015年9月20日撮影

【2010年】
ミツモチ山(高原山・栃木県矢板市)Part5・2010年5月9日撮影

【2008年】
栃木の自然(八方ヶ原オフ5/18編) Part1・2008年5月18日撮影
栃木の自然(八方ヶ原オフ5/18編) Part2・2008年5月18日撮影
栃木の自然(八方ヶ原オフ5/18編) Part3・2008年5月18日撮影

現地案内→とちぎ旅ネット・栃木県観光物産協会山の駅たかはら矢板市公式ウェブサイト矢板市観光協会栃木県県民の森HAPPYHAPPOプロジェクト

(2017年9月18日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


注意事項を読みながらのスタート~おしらじの滝へ。
happou170918-123.jpg
(12:24)

以前6月の渇水のときに聞こえなかった水の音が、駐車場からすでに...。
happou170918-124.jpg

台風18号通過後のおしらじの滝~。
滝前に台風の爪痕(p_-)(・・?倒れ木。
happou170918-126.jpg

これは、2017年6月3日の撮影~前日雨が降ってもこの通り...。
ネット情報で台風18号通過前でも同じ様子だったとか...。(2日前・2017年9月16日でも) 
happou170918-301.jpg

滝下のウチワダイモンジソウ(ユキノシタ科・地域によって絶滅危惧種)と思われるダイモンジソウ(p_-)が綺麗に。
happou170918-121.jpg

次から次へと観光客が来るので、長居せずに駐車場へ。
靴が泥んこになっても3つの小さな沢で、泥を落として...。
happou170918-127.jpg

慌てて下りたり登ったりするとすべります。
happou170918-128.jpg

ウチワダイモンジソウ(ユキノシタ科・地域によって絶滅危惧種)と思われるダイモンジソウ(p_-)
happou170918-122.jpg
八方ヶ原での自然散策は、今回はここまで...。
とても気持ちよい初秋の空気を感じることができました~。
このあとは、県民の森へ~次回のブログにて。

またの機会を楽しみに~それではまた~。

↓以前のブログ(一部関連)
【2017年】
八方ヶ原・2017年6月編(高原山・栃木県矢板市)Part1・2017年6月3日撮影
八方ヶ原・2017年6月編(高原山・栃木県矢板市)Part2・2017年6月3日撮影
八方ヶ原・2017年6月編(高原山・栃木県矢板市)Part3・2017年6月3日撮影

八方ヶ原・2017年5月編(高原山・栃木県矢板市、那須塩原市)Part1・2017年5月5日撮影
八方ヶ原・2017年5月編(高原山・栃木県矢板市、那須塩原市)Part2・2017年5月5日撮影
八方ヶ原・2017年5月編(高原山・栃木県矢板市、那須塩原市)Part3・2017年5月5日撮影

【2015年】
八方ヶ原・2015年9月編(高原山・栃木県矢板市)Part1・2015年9月20日撮影
八方ヶ原・2015年9月編(高原山・栃木県矢板市)Part2・2015年9月20日撮影
八方ヶ原・2015年9月編(高原山・栃木県矢板市)Part3・2015年9月20日撮影

【2010年】
ミツモチ山(高原山・栃木県矢板市)Part5・2010年5月9日撮影

【2008年】
栃木の自然(八方ヶ原オフ5/18編) Part1・2008年5月18日撮影
栃木の自然(八方ヶ原オフ5/18編) Part2・2008年5月18日撮影
栃木の自然(八方ヶ原オフ5/18編) Part3・2008年5月18日撮影

現地案内→とちぎ旅ネット・栃木県観光物産協会山の駅たかはら矢板市公式ウェブサイト矢板市観光協会栃木県県民の森HAPPYHAPPOプロジェクト

(2017年9月18日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2017/09/23(土) 20:39:32|
  2. 栃木の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<宮川渓谷・2017年9月編(県民の森・栃木県矢板市) | ホーム | 八方ヶ原・2017年9月編(高原山・栃木県矢板市)Part2>>

コメント

こんにちは!

秋晴れの良いお天気の今日です。
nomuさん、おしらじの滝・・しっかり滝が流れ良かったですね。
私たちが参りましたときは水がほとんど落ちてない滝。
駐車場もがらがら・・。2組の方に会ったのみ!!  知る人ぞ知る滝なんですね・・。
なるほど・・大きなうちわの様な葉のダイモンジュソウでしたね・・。
  1. 2017/09/24(日) 15:52:59 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: こんにちは!

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつもご覧頂きありがとうございます~(^^♪うれしいです~(^^♪
そうでした~秋晴れの良いお天気で~(^^)
渡良瀬遊水地、権現堂行ってきました(^^ゞ後日ブログアップ予定です。

おしらじの滝、6月にはじめていったときの様子(前日結構雨が降ったにもかかわらず、渇水(・・?)で、ぜひ水のある時も...と思っておりました...(^^ゞ
やはり、台風後しかないと思い...。
なんとか水のある時に見られたのはいいのですが、条件の整ったコバルトブルーの滝つぼ状態のときとはいきませんでした...(>_<)
少し台風後から落ち着いた数日経たないと見られないかもしれません...。(p_-)(・・?

この時期の滝までのコースには、なかなかお花がないのではないかと思っていました。
ショットさんの情報で、ウチワダイモンジソウの開花を知った次第~。(*^^)v
このたびの滝見は、、ショットさんのおかげです~m(__)m感謝しております。
  1. 2017/09/25(月) 20:18:24 |
  2. URL |
  3. nomu #jQnJ64WM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1852-bf4e2db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる