やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

宮川渓谷・2017年9月編(県民の森・栃木県矢板市)

前回(八方ヶ原・2017年9月編(高原山・栃木県矢板市)Part3)の続きで、八方ヶ原から県民の森へ足を運んでみました。
以前5月に訪れたとき、とちぎの道と川100選(栃木県)に選ばれている宮川渓谷に、清流が一滴も流れていなかったので、それが気になり...。
この日は台風18号通過後でしたので、駐車場から水の音が聞こえ、ホッとした気分に...。

※県民の森は県民の皆さんに豊かな自然とのふれあいを楽しんでいただくため、昭和49年に明治100年を記念して高原県有林の中に設置されました。総面積は973ヘクタールあり、野鳥や植物の種類が多く、自然観察に適しているとともに、森林浴やハイキングに絶好のフィールドです。
昭和61年には「森林浴の森100選」に選ばれたほか、「とちぎの景勝100選」などに選ばれています。
管理事務所では県民の森の管理・運営のほか、保護された傷病野生鳥獣の飼養なども行っています。

●名水百選(環境庁) 尚仁沢湧水
●「森林浴の森」日本100選(緑の文明学会等) 県民の森
●とちぎの景勝100選(栃木県) 県民の森、高原山
●とちぎの道と川100選(栃木県) 宮川渓谷、尚仁沢湧水
●栃木の自然100選(朝日新聞社他) 県民の森
●生活環境保全林100選(林野庁) 県民の森
●やいたの「水辺景観10選」(矢板市) 創造の滝、大滝、赤滝
●やいたの「見晴らし10景」(矢板市) 全国植樹祭記念緑地、ミツモチ山頂、全国育樹祭記念緑地
●水源の森百選(林野庁) 高原山水源の森
栃木県・県民の森より)
kenmin170918-101.jpg
日差しが差し込む宮川渓谷の創造の滝~渓流の様子に以前のように戻ったような...何かホッとした気分になりました~。

ご案内。
kenmin170918-201.jpg
(↑画像クイックで拡大)

それでは、宮川渓谷の模様を...。(↓[宮川渓谷・2017年9月編(県民の森・栃木県矢板市)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ(一部関連)
八方ヶ原・2017年5月編(高原山・栃木県矢板市、那須塩原市)Part3・2017年5月5日撮影

宮川渓谷・2012年5月編(県民の森・栃木県矢板市)・2012年5月5日撮影

現地案内→栃木県・県民の森矢板市観光協会栃木県ホームページ

(2017年9月18日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


県民の森・森林展示館、マロニエ昆虫館のそばの駐車場からのスタートです。
kenmin170918-104.jpg

アキアカネ(トンボ科)がよく見られました。
kenmin170918-105.jpg

ノハラアザミ(キク科)に、セイヨウミツバチ(ミツバチ科)。
kenmin170918-106.jpg

足元に、エンマコオロギ(コオロギ科)~声はよく聞きますが、しばらくぶりに見ました。
kenmin170918-107.jpg

ムギワラトンボ(トンボ科)でしょうか...(p_-)(・・?
kenmin170918-108.jpg

アキノキリンソウ(キク科)が見られるようになりました。
kenmin170918-111.jpg

キバナアキギリ(シソ科・地域によって絶滅危惧種)があちらこちらに。
kenmin170918-110.jpg

オクモミジハグマ(キク科)がよく見られました~。
kenmin170918-113.jpg

トネアザミ(キク科)の開花が見られました~。
kenmin170918-109.jpg

散策コースからの傾聴の滝~。
kenmin170918-112.jpg

このたびの創造の滝へ~。2017年9月18日撮影
kenmin170918-103.jpg

創造の滝の以前との比較です。


この後、反省の滝、高原ゆめの森を経由し...。
途中、切り株に...。下刈り作業の後に落ちていたツチアケビ(ラン科・腐生植物)の熟した果実だそうです。
果実がこんなにも大きいとは思いませんでした。
kenmin170918-114.jpg

これで帰宅の途へ。
kenmin170918-115.jpg

このたびの創造の滝~。(2017年9月18日撮影)
kenmin170918-102.jpg
涼しさを感じた、ちょっとした渓谷の散策でした~。

またの機会を楽しみに~それではまた~。

↓以前のブログ(一部関連)
八方ヶ原・2017年5月編(高原山・栃木県矢板市、那須塩原市)Part3・2017年5月5日撮影

宮川渓谷・2012年5月編(県民の森・栃木県矢板市)・2012年5月5日撮影

現地案内→栃木県・県民の森矢板市観光協会栃木県ホームページ

(2017年9月18日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2017/09/25(月) 21:54:42|
  2. 栃木の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<初秋の花めぐり・2017年9月編(水元公園・東京都葛飾区)Part5 | ホーム | 八方ヶ原・2017年9月編(高原山・栃木県矢板市)Part3>>

コメント

こんばんは!

nomuさん、宮川渓谷へもよれたのですね(*^_^*)
そう・・ご一緒させて頂いたときには全く水が無い状態でしたものね(*^_^*) それでも楽しかった!!
nomuさん、綺麗に滝が流れ良かったです事。
創造の滝・・画像の様な状態が普通なのですね∈^0^∋
こればかりは自然相手ですものね・・。
  1. 2017/09/26(火) 20:26:12 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: こんばんは!

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつもご覧頂きありがとうございます~(^^♪うれしいです~(^^♪
以前ご一緒した宮川渓谷も寄ってきました~(^^ゞ
もしかして、水の無い状態が貴重だったかもしれないと思うほどの宮川渓谷でした。(^^;)
おっしゃる通り、自然相手ではどうにもこうにも...。
水があってもなくても、ショットさんをはじめ皆様とご一緒したときは、楽しかったです~♪
このたび、ご一緒したときの写真の位置を探しつつ、撮りました(^^ゞこの辺かな?
  1. 2017/09/26(火) 20:52:36 |
  2. URL |
  3. nomu #jQnJ64WM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1853-66222262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる